Tue, Mar 15

  • 00:00  テレビは悲惨な場面ばかり流すけれども、食べ物の生産地の被害状況や物流がどうなっているかについては、目にすることがなかった。コンビニに行列をつくることが海外メディアに「高潔だ」ととりあげられても、日本人が買い占めに走ることはネットぐらいでしか語られなかったようにおもう。
  • 00:07  原発メルトダウンについてはもちろん関心はあったけれども、おれの頭のなかには、あしたこのスーパーの棚に、ちゃんと肉や魚や野菜が並ぶんだろうかと、そっちのほうが「はるかに」大きな関心事としてあった。そして、田畑くんに教わったヨー丼をつくろうとおもっても、ヨード卵光はないのだ。
  • 00:10  RT @SuzumoX: こういう声をもっと広げられないものだろうか→東京都下某スーパーの店員のグチ http://t.co/80eExim
  • 00:12  「今被災民がどういう状況に置かれているのかを想像して、その上で自分の姿を振り返って見てみろよ。満足に食料が行きわたらないまま不安な日を過ごす人たちのたった数百キロ南で、生きて行くには十分な食料がすぐ手に入る環境ながら必死に買いだめしているおのれの姿は、お前らにはどう見えるんだよ」
  • 00:19  ほんとそうおもう。おれだって浅ましい人間だよ。もう一度言うけれど、てめえが受けた被害は軽微なのに、今回の震災が史上最大級のものだと知るにつれ、やっぱりおもったことは、てめえの口に入るか入らねえかだもん。でも、全国的にどのように食べ物を分配しようか、それはしっかり念頭においてたよ。
  • 00:25  はあ。なんか悲しいなあ。昼間広重さんが言ってたような、ミュージシャンとしての無力感の問題よりも、一市民としての無力感を感じる。土曜日の時点でもっと声を大きくして、買い占めなんかやめようと訴えるべきだった。有効でなくても、言うべきだった。
  • 00:36  @simmer002 ありがとうございます。でも結局後出しジャンケンのように、しかも具体的な提案もないまま、こうして嘆くような体たらくです。それよりも、2時間ほど前に書いたように、普通の生活に戻してみようとおもいます。  [in reply to simmer002]
  • 00:44  @simmer002 いつもどうもありがとう(^^) 励みにします!  [in reply to simmer002]
  • 00:50  「世中よ 道こそなけれおもひいる 山のおくにも鹿ぞ鳴くなる 皇太后宮大夫俊成」隠遁生活からの歌だけれど、いまのおれの無力感を仮託できる歌だ。や、やれることをやらねば。
  • 01:03  @craytosk しっかりがっつり仕事してきたんですね。お疲れさまです。忙しいときが紛れるってのはあるよね。おれは納期が延びたので、午後はいつものように誕生日ツイートを書くことにしました。そのほうがよっぽどおれらしいもんね(^^)  [in reply to craytosk]
  • 12:45  RT @ktakeda_di: 「被災者のことを思えば耐えられる」というのは自分を奮い立たせてポジティヴだ。しかし、「耐えられるはずだ」となったとたん、不当を訴えることを許さない、抑圧的言辞に転ずる。
  • 13:31  @Tabatamitsuru きのうヨード卵光は買えなかったんだけれど、とろろ昆布は入手。普通の玉子でなんちゃってヨー丼にしてみました。うまかった。この組み合わせいいね(^^)  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 19:07  RT @erenore: いつも面白い事を言ってるフォロワーさんが震災以降寡黙である…が、盛んに「言論の自由の封殺反対」やら「災害時に好きに物が言えない空気はおかしい」とか言ってる人の発言で普段大笑いしたり感心したりしたタメシが無い(´ι_` )人を楽しませたり不快にさせ ...
  • 20:27  枝野官房長官って加護亜依に似てるよね。福耳だし。
  • 22:33  おっきいしなげえよこの余震。
  • 22:34  いままでで一番「横」じゃねえかな。くらくらするってか吐きそうな感じの揺れ。
  • 22:37  静岡が!ほんとどんどん震源があっちへ……東京から逃げるどころじゃねえじゃんかよ。
  • 22:44  東浩紀さんをあざ笑う連中がいるんだろうなあ……とおもったらやっぱり直接リプライ飛んでんのか。本人笑ってるからいいのか(笑)
  • 22:50  @reach_A @death__666 北の日本海側とか? 伝手もないけれど。ま、江戸っ子だし、おれはここがいいです(^^)  [in reply to reach_A]
  • 22:52  @death__666 @reach_A コジマくん、帰省しようにも、これじゃおちおち行けないよね……。  [in reply to death__666]
  • 22:53  @death__666 @reach_A えっ、そういう問題?(笑)  [in reply to death__666]
  • 22:55  @death__666 @reach_A そりゃ笑いごとじゃねえぐれえ困ったもんだな……神様に祈るとか(笑)。  [in reply to death__666]
  • 23:01  @death__666 @reach_A なにそれ(笑)今回の地震を受けて、そういう記事の企画になったの?それとも以前から?  [in reply to death__666]
  • 23:04  @reach_A なんとも切ない話(^^; 似たような話をすれば、もしも食糧不足になったとしても、おそらくそんなに苦しくありません!(笑)  [in reply to reach_A]
  • 23:09  @death__666 @reach_A なるほど。でもそれのイラスト描いてる人が地震にやられちゃ洒落になんねえなあ(^^;  [in reply to death__666]
  • 23:13  @reach_A それいい!でもおれブラックニッカがなくてトリスになっちゃってるのが、嬉しいような悲しいような、なんとも言えない状態です(笑)  [in reply to reach_A]
  • 23:14  @death__666 @reach_A クリックする前に「あの話だな」とおもったらやっぱりそうでした(笑)まあこのくらいの心もちで。  [in reply to death__666]
  • 23:22  @reach_A 肩を震わせながら泣き笑い中のおれ。  [in reply to reach_A]

Powered by twtr2src