Tue, Mar 22

  • 00:06  @nezuminoko @rocketroater あ、すみません。まだ墓参り行ってません(^^; 多分週末だろうなあ。焼いてももらえない人がいる状態なのに墓石倒れてんの映してどうすんでしょうね。  [in reply to nezuminoko]
  • 00:06  おめでとうございます!よかったじゃないですか。RT @ikedaikezou: 彼氏とのモヤモヤ問題が一瞬で解決した!
  • 00:36  クラフトワークばっか聴いてる流れでこんなの。ヒカシュー/モデル http://bit.ly/gYXEdG ビーチボーイズがテクノやってるみたいになってる。
  • 00:41  @rocketroater @nezuminoko なんだよそのベタさ加減はよぉ(笑)風呂は入るけれど髭は剃らない。顔が痛い。痒いのとおりこして痛い。  [in reply to rocketroater]
  • 00:54  髪型もなにがあれで。RT @rocketroater: 巻上さん若っっ RT @mackerel_can: クラフトワークばっか聴いてる流れでこんなの。ヒカシュー/モデル http://bit.ly/gYXEdG ビーチボーイズがテクノやってるみたいになってる。
  • 01:04  クリソツ(笑) RT @rocketroater: ほぼオードリーの春日 RT @mackerel_can: 髪型もなにがあれで。RT @rocketroater: 巻上さん若っっ
  • 08:40  東北の人間はしゃべるときにあまり口を開かないと言われる。寒いからだ。それどころかしゃべることすらそもそも億劫になり、それを土方巽は「口ごもる」と表現していた。さっきテレビで見た、おととい石巻で救出された高校生の友人の談話、見事なまでに唇がほとんど動いていなかった。いっこく堂かよ。
  • 09:19  @imari0120 ほんと、いっこく堂に弟子入りしたらどうだろうってぐらいだったよ。  [in reply to imari0120]
  • 09:22  @imari0120 わはは。びっくりするぐらい発音も明瞭だったしね。もう完成の域(笑)  [in reply to imari0120]
  • 09:27  しかし、いまごろまだzakzakの記事を貼って「アメリカ国内で『反日感情』が高まりつつある」だとか「ヒラリー国務長官までが、『日本は信用出来ない』と激怒」だとかをそのまま撒き散らしてる人ってなんなんだろうな。検証とかしねえのかね。 http://bit.ly/hf5UVH
  • 09:29  @imari0120 ツイッターはチャットクライアントにもなりますよ。  [in reply to imari0120]
  • 09:33  @imari0120 らしいなっておもって見てた。  [in reply to imari0120]
  • 09:36  @imari0120 まあおそらくは。  [in reply to imari0120]
  • 09:54  RT @rocketroater: @mackerel_can 珍しくステロタイプな意見だなぁww 少なくとも「東北人」に一般化は無理すぐる。歴史的発音の視点では、山梨、長野などでも特異な発音は残存しているし、発音(アクセント)が、発語における口と舌の機能を決めていくのが ...
  • 09:55  @rocketroater うん。「土方の『東北』は個別的物語」まあそうだな。  [in reply to rocketroater]
  • 09:59  RT @rocketroater: @mackerel_can 専門家じゃないんで、アレですかww 自己内省的には私の生まれた場所の場合、「んだか゜らやぁ」とかnと鼻濁音は多いかも。nは口を大きく開かせないいもしれん。鼻濁音もフィールドワークは先人が糞ほどやってる筈。方言 ...
  • 10:01  @rocketroater まあおれも母親が山形なので、体感的に把握している部分はあるよ。やっぱ口はそんなに開かないし、鼻音は多いとおもう。  [in reply to rocketroater]
  • 10:05  RT @rocketroater: @mackerel_can 傾向を体系化しようとすると方言論の先行論文の検証とフィールドワークが必要ですね。ただ、「口ごもる」というのは口を動かさないという機能的な要因なのか、言葉がなくても解り合えるという空気感的な要因なのか、それぞれ ...
  • 10:07  @rocketroater あまり口を開かずにしゃべるということが気候的に要請されるという、そうした風土を背景にして、言葉がなくてもわかりあえる、ではなく身体言語が独自の発達を遂げた、というのが土方巽の主張にあるんだとおもう。  [in reply to rocketroater]
  • 10:10  @kdxn @rocketroater たしかに。発音記号で正確に表そうとしたら、「あ」の音ひとつとっても複数の表記で示す必要が生じそうなほど、かなり多様な音をもってますよね。  [in reply to kdxn]
  • 10:13  @rocketroater まあその中央たる「標準語」の音と比べれば、どの地方の言葉も多様な発音を含んでいるのは間違いないでしょうが、そこで東北の特異性を見出すとなると、先のあれなのかな、ってところです。もちろん乱暴な一般化の傾向を帯びてますが。  [in reply to rocketroater]
  • 10:19  @kdxn @rocketroater uウムラウト(笑)「濁音」とはうまいこと言ったなあとおもうんですが、濁ったような音の震えや、まあノイズ成分が多いですよね。そう言えばこないだ、オシムがACのCFでしゃべってんのは実は秋田弁だとか言ってみたらまったく受けなかった。ちっ。
  • 10:21  @rocketroater @kdxn 特徴が際立ってる分模倣はしやすい部分はあるでしょうね。うまく真似できたときの気持ちよさもひとしおで(笑)  [in reply to rocketroater]
  • 10:24  おっかしー!泣き笑い中。RT @kdxn: うちっかたの先祖がえらい申し訳ないことをすますた- 鹿児島に本籍地を置く者より(笑)。RT @rocketroater: 薩長土肥のボゲナスどもが作ったww 標準語
  • 10:29  @kdxn @rocketroater まあこれこそステレオタイプな説明ですが、ラジオやテレビといったマスメディアによって発音が平準化された部分はあるとおもいます。同時に、コミュニケーション自体変質していったと。しゃべらずに伝えていたことをしゃべらなければならなくなったような。  [in reply to kdxn]
  • 10:31  @kdxn @rocketroater おばさん〜ばあさんがよくしゃべるってのはもはや全国どこでもそうだとしたら(笑)それこそコミュニケーションが均質化したってことなんだろうか。  [in reply to kdxn]
  • 10:34  @kdxn そうそう、平たく言えばそうです。それこそ今日、地方にすら都市的価値観は浸透してしまっていて、その地域の言葉で語るべき文化が弱くなってしまっている。まさか崩壊しただとか破壊されただとかは申しませんが(^^;  [in reply to kdxn]
  • 10:37  @kdxn わからない言葉ってうるさくきこえますよね(笑)音の側面ばかり強く感じられるし。でも、なにを言ってるかわからなくてもなんとなく感情ぐらいはつかめるわけで、まあやっぱおばさん〜ばあさんはどこでも元気なのかなあと(^^ゞ  [in reply to kdxn]
  • 10:43  おれ自身がだんだん日常をとり戻しつつあるな。よかった。
  • 11:14  今回の震災でこんなふうに人生を軌道修正していく人もいるわけだ。|狩野英孝「二足のわらじ」実家宮司&お笑い http://bit.ly/gyEz0I
  • 12:40  なげーよなげーよ横揺れが。
  • 12:42  なんかまるで誤植を見つけるかのように、言い間違いに耳が引き寄せられているような(笑) RT @kdxn: いまNHKのアナ「福岡県で」て言うたぞw
  • 12:44  @kdxn 実際こないだ九州揺れましたからねえ。困っちゃいますよねほんと。  [in reply to kdxn]
  • 12:47  武田鉄矢なう」がツボって腹いてえ(><;/"
  • 12:52  @rocketroater @kdxn はい、いってらっしゃいまし。おれも仕事しますが笑っちゃって笑っちゃって。  [in reply to rocketroater]
  • 13:14  RT @hidetoshiyamada: 北千住コズミックソウル・島川氏、ライター・スズさんが長崎県に被災者、原発一時退避者受け入れのため現地で行動しています。http://nippon-tutumu.blogspot.com/
  • 13:16  .@hanoi_hanoi コズミック・ソウルのコウジくんの話、秀樹が言ってたのと全然違うじゃないですか。まったくもう(--;  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 13:25  ううむ……。RT @hanoi_hanoi: 全然違わないですよ。プロフィールにもちゃんと書いてある、避難してきた、ってことは。そこを公表し、うまく消化させて、利益に巻き込んでく達人ですから。活動は個人的には着いてすぐ聞いてた話です。ま、どうでもいんですけど。
  • 13:28  .@hanoi_hanoi どうでもいんですけどってことはないよね(笑)ともあれこうした被災者受け入れ活動がビジネスになりえている現状があるわけですね。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 13:32  .@hanoi_hanoi ううむ……それこそその行動や活動自体、なんか被災者のためになるんだろうか……疑問です。や、自由はありって問題でもないような。むしろ社会悪になるんだったらおかしいんであって。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 13:39  ゲラゲラ(笑)小さくねえし!RT @hanoi_hanoi: よかった、誤解されてなかったです。ざくっと読んだだけだけど個人的には「そこに行く交通費は出してくれるのかなあ?、交通手段は?」っていう細かいこと気になっちゃったくらいですか。小さくってすいませんw
  • 13:57  RT @saikousicyoritu: 『さくら心中』フジテレビ(8ch)が瞬間最高視聴率を叩き出した!!(75pt) #fujitv
  • 13:59  久しぶりに「さくら心中」見てみたら台詞がド下ネタ。心と体の深いところにひだひだがあるだの、私は奥飛騨の女だの、もう大変だよ(涙)
  • 15:54  眼科疾患に関するゲラを読んでたらてめえの目が痛くなってきたでござるの巻。や、疲れ目とかドライアイとかじゃなくて、症状の説明を読んで想像してたら、なんかたまんなくなって。
  • 16:15  RT @sasakitoshinao: 被災地を取材している写真家藤原新也さんのメッセージたち。言葉が重い。/Shinya talk http://t.co/ofuvBG8
  • 16:15  RT @hanoi_hanoi: 「ほうれんそうのゴイかあ、やめとくか」「チャイ下さい、あっ牛乳かあじゃコーヒーで」っていうやりとりが数件。お客様への不安をとっぱらいながら、確かな情報と食品をすすめていかねばならん。ここは頭を使わねばならん。
  • 16:20  なんできょうの余震はどれもこんなになげーんだ。
  • 16:26  RT @izpon: 原発反対って言う人正直苦手だったさ。 でもずっと原発はナシなんじゃないかって思ってた。 でもこんなことになっても原発安全強化で続行でしょ、っていう人が都内の56%。 一度みんなでガッツリ不便で貧乏になる覚悟がないと原発止まらん いらない便利を餌にどん ...
  • 23:42  3月22日が誕生日☆草間彌生 牡羊座2度「人間の性質を明らかにするコメディアン」生まれ出で未分化な生を生きはじめた1度ののち、自我の確立のうえで求められる「自身および他者を客観的に見つめる受容能力」を示す度数。主観的な感覚や気分に対する客観的意識の勝利としての"ユーモア"。
  • 23:42  ルディアはテイルヤード・ド・シャルダンの「反射意識」という概念を引きながら、このユーモアの有効性を説明しているのだが、途中まではラカン鏡像段階論となんら変わりがない。鏡に映った自分の姿を発達のモデルとしながら、己の不完全さについて偶発的に笑ってしまうことの有効性を述べている。
  • 23:42  さしずめ、未熟な自分の不細工さを失笑してしまうことが発達において有効だというところだろうか。3月22日が誕生日で太陽が牡羊2度の人物としてほかに、村川透など。牡羊1度では丸山眞男マルセル・マルソー大橋巨泉、ルーディー・ラッカーなど。
  • 23:59  広末涼子がキャンドルのジュンの子どもを生んだんだってさ。|「こんな時ですが…」広末涼子さん、男児出産 http://bit.ly/ffFfAn

Powered by twtr2src