Sat, Apr 30

  • 00:05  日付あらたまった瞬間になに言ってんですか(笑) QT @Fripp_bot: こうしてフリップの愉快な1日は幕を閉じる……  [in reply to Fripp_bot]
  • 00:50  これみんな笑ってるけれど、知能に障害ある人の文でしょ。腹より頭が痛くなってきた。|モスバーガーのきれいな食い方教えれhttp://bit.ly/fW3nBF
  • 01:05  これおもい出した。スレ中に言及あるし。http://bit.ly/cCr0S4 QT @mackerel_can: これみんな笑ってるけれど、知能に障害ある人の文でしょ。腹より頭が痛くなってきた。|モスバーガーのきれいな食い方教えれhttp://bit.ly/fW3nBF  [in reply to mackerel_can]
  • 01:24  これか。http://bit.ly/kETbB5 QT @IkhouvanJouxxxx: 高田馬場駅ホームで傷害事件を目の当たりにする…血まみれの人がいて、ナイフをもった人が一般人まで脅している光景が目の前に。ホーム床には血が流れとてもじゃないけど直視出来ない光景  [in reply to IkhouvanJouxxxx]
  • 09:11  RT @toshi_suzuki: 「ふられて良かったじゃない。あの男下手だったもの」 RT @Mujina30: 【大喜利】失恋した娘になんてことを!母親は何を言った? #jho_ogirikoi
  • 09:11  ラーメン?替え玉?QT @yasumiko: 玉いっこなくした。こんど長浜に帰ったら買ってこよう  [in reply to yasumiko]
  • 09:13  @niruma Oちゃんの胸の大きさ推定でどんなもんですか?  [in reply to niruma]
  • 10:22  @yasumiko 福岡市中央区長浜じゃなくて滋賀県長浜市のことでしたか(^^; 失礼しました。  [in reply to yasumiko]
  • 10:23  @niruma ぐへへへ(><)/"" ドスケベ  [in reply to niruma]
  • 10:41  NHK「課外授業 ようこそ先輩」湯浅誠氏による「目を向ければ 見えてくる!?」とてもよかった。ホームレスは風景じゃない、人間みなそれぞれの人生があるのだからという趣旨で「自分の身近にいる人を取材する」という課題を出す。「社会科見学とは違う。社会科見学で見るのは人の『役割』だから」
  • 10:46  子どもたちは、学校で働いている給食のおばさんや警備員のおじさんの顔を知らない。制服を着てそういう仕事に携わっているという「役割」しか見ていないからだ。学校の職員のみならず町の人々が、それぞれの人生を背景にもっていて、そのうえで役割を務めているのだという認識をもたせるという試み。
  • 10:50  近所のビニールハウスで野菜をつくっているおじさんにはどういう家族がいるのか、和菓子屋のおじさんはなんでモヒカンなのか。子どもたちが「取材」を通じてそうした「背景」を知っていく。「見えないことは無視につながり、関心は尊重につながる」という湯浅氏の座右の銘がよく反映された授業だった。
  • 11:29  口頭で言われたんじゃないだから、そこは「なぜ捨て仮名」とつっこむべきだよね。とか返さざるを得ないこのやるせなさ。QT @yoshimura_h: なぜ促音。  [in reply to yoshimura_h]
  • 11:41  えっ、そんな近いところにある病院に救急車で行ったんですか?それともお庭が広すぎてとても歩ける距離じゃないってこと?QT @niruma: 病院の裏手にある我が家の家庭菜園なう  [in reply to niruma]
  • 11:42  @niruma 原因不明は困ったもんですが、ともあれその処方で落ち着くといいですね。ゆっくりおやすみくださいまし。  [in reply to niruma]
  • 11:59  @niruma あ、なる。収穫には車で出かけるって感じですかね。手入れも大変そうですが、自家製の野菜はおいしいでしょうねえ。  [in reply to niruma]
  • 14:35  @hanoi_hanoi 給食のおばさん、トオヤマさんって呼ばれてましたっけね。ところで、湯浅さん、2日目にいきなり髪型が変わってんのに違和感覚えませんでしたか?(笑) 収録初日から切っておきなさいよって。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 14:35  @yasumiko あ、すみません、いまさらですがおはようございます。  [in reply to yasumiko]
  • 14:37  @niruma 野菜自給率90%以上! すごいなあ。自分でつくれば安心感もひとしおでしょうが、それだけに放射能の件は、まあなんとも……。  [in reply to niruma]
  • 14:39  @7aneis いえいえ。しかし世の中にはマニアックにこつこつ作業するのが好きな人がいっぱいいるんだなあと痛感します。オリジナル曲を生み出すことよりも、そういうことのほうが自分の音楽表現としてちょうどいいんでしょうね。  [in reply to 7aneis]
  • 14:42  おととい28日がエディ・ジョブソンの誕生日ということもあり、クリムゾンの「USA」を聴いていた。いや別に誕生日関係なしによく聴くし、どうせならカーヴド・エアやロキシーやUKじゃないのかというのはさておき……きょう、はじめて日本盤CDの解説を読んだのよ。んで驚いちゃってさ。
  • 14:45  これほどまでにおれと正反対の解釈をする人がいるんだな、と。要点をかいつまんでいささか乱暴にまとめると、はじめてUSAを聴いたときは全然ピンとこなかった、後年詐欺師箱を聴いてからこの時期のクリムゾンのライブが凄まじいものだと気づき、USAを再評価するにいたった、というもの。ううむ。
  • 14:50  おれにとって詐欺師箱ってやっぱ没テイク集だよ。USAや、それこそ後年発表されたものなら暗黒の世界完全版ともいえるナイトウォッチのほうが、演奏の質としては断然上だとおもう。元の録音の質や盤として発表された際のマスタリング水準と、そもそもの演奏の質とは、しっかり峻別しなきゃとおもう。
  • 14:51  まあちょっと、また聴きなおしてかんがえてみようかとおもう。
  • 14:52  「熱烈な魅力を発する若い女性へのアプローチは、音楽が魅力的な複合物であり神秘的球体となる上で、個性と同じくらい重要なイディオムであるにも関わらず、90%の音楽家はそれをそのように扱っていないようだ。」――ロバート・フリップ
  • 15:09  RT @dave_spector: アメリカでも竜巻で多くの命が奪われました。ただ、オバマ大統領がすぐに訪れ全面支援を約束した被災地の町の名前だけが唯一の希望の光です→アラバマ州タスカルーサ(本当の名前です)
  • 15:34  @hanoi_hanoi ですよね。  [in reply to hanoi_hanoi]
  • 19:05  RT @tsuda: じゃあ典型的日本人顔の人間はみんな和服着ればいいじゃん。 RT @falconkimi: アタシ、あの「典型的な日本人顔」のくせに金髪が大嫌いだけどねぇ。
  • 19:05  RT @Hamigaki_Club: 津田をディスってる奴がいるな、と思って、どんな奴かと見に行ったら、おもいっきりババアでワロタw RT @tsuda: じゃあ典型的日本人顔の人間はみんな和服着ればいいじゃん。 RT @falconkimi: アタシ、あの「典型的な日 ...
  • 19:06  RT @falconkimi: ウケる。「津田」のツイしたらこんなに反響あるんだね〜。金髪をしようが、どんな格好をしようが、もちろん「自由」だよ。ただアタシの個人的趣味において「金髪」にしている男性が好きではないと言ったまで。その人の「人格」まで否定した訳ではないから。
  • 19:06  なんだか、加藤和彦が女装したみてえなツラした小きたねえババアが、典型的な日本人顔のくせに金髪が大嫌いだとか津田さんのこと言ってんだけど、他人の外見がどうのこうの大っぴらに言ってりゃこうなるよな。@falconkimi
  • 21:56  後者はまずいが前者は……理解ないの?QT @yasumiko: 夫はご機嫌斜め。松村先生のCD教材が届いて夫が受け取った。「またこんなものを買って!」というわけなのと、「ポカリ買ってきて」と頼んだのにアクエリアスだったので「ありがとう」の前に「ポカリなかったの?」と聞いたから。  [in reply to yasumiko]
  • 22:17  @yasumiko もずくさんの月太陽のあいだに彼の月があるんですねえ。もずくさんの月のほうにあわせちゃう感じなのかなあ。お目付け役ってのはそのシナストリーで納得です。  [in reply to yasumiko]
  • 22:23  @yasumiko すげえ。そんくらいぐっさりと深く人と関わってみたいもんです。や、シナストリーでそんくらいディープな関係の人物と実際に出会いたいなって意味ね(^^;  [in reply to yasumiko]
  • 22:26  @yasumiko ヘッド絡みはあるんだけれどそこまでは……とはいえおれもヘッドのそばに火星だし、複合的にアスペクトをなしてるわけですが。  [in reply to yasumiko]
  • 22:34  @yasumiko そういう濃密さって、それこそ空気みたいな感じでごく自然な流れなんですかね。ちとうらやましい。  [in reply to yasumiko]
  • 22:39  @yasumiko ほかが補って余りあるようにもおもいますが、かえって行き場がないもんですかね。  [in reply to yasumiko]
  • 22:45  @yasumiko なるほど。それにしてもたくさん合のあるシナストリー、体感したいもんですわ。以前ある有名人とチャートをつくってみたら、それこそ超濃厚だったんですが、縁が生じないもんなあ。  [in reply to yasumiko]
  • 23:01  @yasumiko おれだって楽したいんですが(笑)楽じゃないことと関わりがちなのは経験上否定しようもない事実ですよね。自分がなにを求めてんのかいまだ判然としないんですが、おそらくはおっしゃるとおりなんでしょう。音楽以外に「使命」なんてものも感じないんですが。  [in reply to yasumiko]
  • 23:09  @yasumiko まあそういうことなんでしょうが、もってしまったら音楽はありなのかという疑問も。これまでは両立可能と信じてきて、それはやっぱ無理なんだといよいよ悟ったのに、今後もってもなあ、と(^^;  [in reply to yasumiko]
  • 23:13  @yasumiko そこにいたるまでは長そうですね(笑)  [in reply to yasumiko]
  • 23:18  @yasumiko そうそう、そっちのほうをかんがえてます。最後はどこにおさまんのかなあ、と。  [in reply to yasumiko]
  • 23:30  4月30日が誕生日☆ルイージルッソロ 牡牛座11度「自分の庭で花に水をやる女性」社会全体への純粋な愛他心と奉仕精神が現れた10度の次は、あらためて自分の欲望に忠実に生きるべく「自我意識の基盤となる精神力の開発」に傾注する度数。所有欲や独占欲といった牡牛の負の側面が強くもなる。
  • 23:30  4月30日が誕生日で太陽が牡牛11度の人物としてほかに、カール・フリードリヒ・ガウス常盤貴子など。10度では月岡芳年、オイゲン・ブロイラー、クロード・シャノン戸浦六宏、大原健士郎、フェリックス・ガタリ、ツルネン・マルティ、杉本真人、Mr.オクレ(続く)
  • 23:30  (承前)ラース・フォン・トリアー日向薫富澤たけしキルスティン・ダンストなど。9度ではパーシー・ヒース
  • 23:52  そもそも間食をめったにしないおれだが、最近は口寂しいのか刺激が欲しいのか、辛いスナック菓子なんかを食べるようになった。んで、カラムーチョもハバネロももの足りなく、てめえの辛味耐性に驚いている。結局、いろいろ試してみたところ、柿の種が最強だという結論にいたった。それも亀田のがいい。
  • 23:56  しかしまあ、いくら柿の種最強とおもったところで、そればっかりのべつ幕なしボリボリかじってるわけにもいかない。揚げ菓子ほどではないにせよ、そこそこカロリーはある。そこでおもいたったが、辛味の刺激が欲しいなら、七色を舐めながら酒を飲んでみたらどうか。塩を舐めながらがありなら、これも。

Powered by twtr2src