Mon, May 23

  • 06:50  焼き?QT @yoshimura_h: 夕方献立を考えたときは「寒いから温かいものを」と思った豆腐のとろろ焼き。 #dinner けど落ち着いてみたらそんなにいうほど寒くなかった。  [in reply to yoshimura_h]
  • 07:36  糟糠の妻、ってまんまじゃん……。QT @quiz_love: [395]中国の『後漢書(ごかんじょ)』に由来する、貧しい時代から連れ添った妻のことを、糟(かす)と糠(ぬか)という漢字を使って何というでしょう?  [in reply to quiz_love]
  • 07:46  @tamabien おはようございます。久しぶりに8時間以上も寝てしまいました(^^;  [in reply to tamabien]
  • 07:49  後鳥羽上皇 QT @quiz_love: [401]院政時代に御所の警備に当たった武士で、「北面の武士」を設けたのは白河上皇ですが、「西面(さいめん)の武士」を設けたのは誰でしょう?  [in reply to quiz_love]
  • 08:17  @tamabien いえ、薬を使ったもので、残っちゃってぼうっとしてます(^^; きのう日中は暑かったですがこのくらいだと爽やかですね。雨まじりでも蒸さないし。気分を変えてきょうもがんばります。  [in reply to tamabien]
  • 09:19  RT @biwanee: 「鯨が目の前で殺されたら、誰も食べたくなくなるでしょ、屠畜だって同じです、だからシートで隠すんです。」って変でしょ。食いたい奴は、自分で殺してでも食べるでしょ。
  • 09:21  @biwanee その論法だと、牛でも豚でも鶏でも、食べたきゃ自分で殺してでも食べる、になりますよね。でも世の多くの人々はそうしていない。「やっぱ焼き肉最高!」とか言ってる人のほとんどは、牛が屠畜されている現場に目を向けようともしませんし想像すらしないとおもいます。  [in reply to biwanee]
  • 10:26  @chilime 照(><)  [in reply to chilime]
  • 14:30  @biwanee しかし現実にはそんな焼き肉屋は存在しない。マグロの解体ショーを行う回転寿司屋はあってもそっちはない。やったら、まず客は入らない。一般的な「消費者」の感情としてそんなものは見たくないんです。食用にされる生き物を屠殺する姿を見せないようにするのは言わば「当然」です。  [in reply to biwanee]
  • 14:33  @biwanee どうしても引っかかって仕方ないのは「おかしい。鯨を殺す場面をシートで隠す事。マグロ漁師がマグロをしめる時、隠さない。それは、仕事に誇りを持っているからだろう。だから、恥じてるんだと言われても仕方ない。」という発言です。捕鯨業者は恥じているから隠すのだろうか、と。  [in reply to biwanee]
  • 15:46  食肉解体は賤業である。自分で直接手を汚すことを避けて、社会の特定の階層の人々にその作業をお願いし、肉だけはおいしくいただきたい。これは、過疎地に原発をつくって電力の恩恵にはしっかり与りたいという都会人の心性と同じだ、と論理的には成り立つね。
  • 18:13  モバツイスコープ、jigtwiとインターフェースそっくりっていうか、同じアプリにしかおもえないんだけれど……なんか違うんだろうか。
  • 18:19  整形外科なう。お目当ての理学療法士の子がいないのでつまんない。せっかく仲良くなったのに。
  • 19:21  整形外科だん&帰宅なう。
  • 19:26  そのむかし、トップスという日本のバンドがあったのをどなたかご存じないだろうか。大所帯のホーンセクションを導入したファンキーなブラスロックで、リードボーカルは女性。2人の男性コーラス。The Ides of MarchのVehicleとかカバーしててかっこよかった。
  • 19:28  トップス/Vehicle http://bit.ly/lTLGRR The Ides Of March / Vehicle http://bit.ly/jt3Qk7
  • 19:31  んでもって、トップスのボーカルの山際祥子さんに、件の理学療法士の彼女はとてもよく似てます。雰囲気とか髪型とか。「セックスしたくなるよな女じゃないよわかってるよ」と歌ってるとおり、まあそういう顔なんだけれど(笑)でも愛嬌があってね。すごくいい子。
  • 19:33  @reach_A 正解!(児玉清風に)いやー、知ってる人がいてよかった(^^) てかいままでわかった人皆無ですよ。結構好きなバンドだったんだけれども。  [in reply to reach_A]
  • 19:42  トップス/黒い炎〜VEHICLE http://bit.ly/mhFykh チェイス/黒い炎 http://bit.ly/jsCV8H
  • 19:46  @reach_A 全部あってます!.ちゃりさんすごい!おれ嬉しい! いやしかしいま聴き直してもこれだけ歌える人って貴重だなあと振り返ってます。  [in reply to reach_A]
  • 19:56  @reach_A 「カヴァーたる物こうであって欲しい」ほんとそう。日本語詞は自作なんでしょうが、それがまたよくて。英語で原詞で歌うのも結構ですが、こんなふうにカバーを仕上げるってのはほんとすごいとおもいます。  [in reply to reach_A]
  • 20:01  いい気分でこうつぶやいてると「次のTOEICはこれで勉強する」とか言ってる馬鹿がフォローしてくるので実に不愉快である。即スパム報告な。
  • 21:04  きのうあたりタイムラインにサン・ラの名前があがってたのは誕生日だからか。
  • 21:10  ちなみに、@_happybirthday が教えてくれない有名人を挙げれば、きのう22日はシャルル・アズナブール、イアン・アンダーウッドも誕生日。
  • 21:44  would-beとwannabeと、どう訳し分けたらいいだろ。
  • 22:24  @tamabien 腑に落ちました! ありがとうございます。そっか、気どりか。自分でwannabeと言ってたらすんげえ自嘲的にきこえるのかも。would-beなら少なくとも意志の力があって、世間的には「なんとかの卵」と見てもらえたり。「ズレてて気の毒」は……ちょっとアレかな(笑)  [in reply to tamabien]
  • 22:25  @tamabien てかtamabienさんは帰国子女なんですかね。なんとなく。  [in reply to tamabien]
  • 22:50  @tamabien いあいあ、正解もへったくれもないんで大丈夫です。おれが腑に落ちたんだから(^^) 和種って(笑)種はさておき育った環境の話ですから。  [in reply to tamabien]
  • 23:04  @biwanee だから、食べる人のため、「消費者」のために隠すのだろうという話をしています。その点においては、牛も豚も鶏も、そして鯨も、それらを食肉にして市場に流す限りにおいては等価の作業をしているのだと。畜産業者も漁師もみんな誇りをもってそれらをやってるんじゃないでしょうか。  [in reply to biwanee]
  • 23:07  @tamabien えーっ、使わせていただきますよぉ。うん、「気どり」しっくりきた。きました。そして、他人に対してめったに「あなたはwannabeですよね」などとは言わないように気をつけようとおもいます。ありがとうございました。  [in reply to tamabien]
  • 23:10  @tamabien 毎日、とある占星術家の本を少しずつ読んで訳出するというのをやっておりまして……そのなかでwould-beが出てきたもので、ちょっとあらためて疑問におもいまして。またいろいろ教えてくださいまし。  [in reply to tamabien]
  • 23:22  @biwanee その問題意識をもつことは大切だとおもいますが、おれがなにに引っかかったのかに、よろしければ立ち戻ってくださいまし。  [in reply to biwanee]
  • 23:40  @biwanee シーシェパードは、食肉解体業者にあれこれ攻撃されませんよね。しかし先に「等価の作業」と書きましたが、鯨を食肉にする作業についてはこのようにされている。そこに対して鯨をあつかう人になにか特別な弁明を求めるのは酷な話じゃないでしょうか。  [in reply to biwanee]

Powered by twtr2src