Tue, Aug 02

  • 00:04  立ち上がりの遅い揺れだった。
  • 01:18  比較的涼しい夏の夜でもウィスキーを口に含めば体中熱くなり汗だくになる。パソコンの熱にあてられて顔もいっそう火照る。かといって弱い酒を飲む気にはならない。さすがに冷房は入れられず扇子が友だち。
  • 02:03  ツイートを非公開にしていても、どこかにログを残しておく方法ってねえのかなあと探してみたんだけれど、やっぱねえなあ。そんなものを求めるのは矛盾してるとお叱りを受けそうだけれど、それなりに理由はあるのよ。
  • 02:10  毎日だらだら生きていながらも、あのころ自分はどんなことをかんがえていて、どんなことを書いたか、それを振り返りたくなることはある。しばしばある。そのときの思考の断片や感情の残滓が、なにかのキーワードとして頭のなかに記憶されていたら、アーカイブをあたることでそれをたどれるわけだ。
  • 02:14  だからそんなもの求めるんだったら、てめえのパソコンのなかに日記のファイルでもつくって日々のことを書いて残してりゃいいじゃねえか、そうすりゃあとであたれるだろ……ってのは半分ぐらい正解で半分ぐらいハズレだ。たとえクローズドなところであっても「一応は」他者に言葉を出しているのだから。
  • 02:20  そしてそこにはリプライのやりとりだって生まれる。ローカルディスクに残しておけばそれですむというものではないとおもう。現状で非公開にしていようが、すでに知りあいの人たちとの関係から生じるものが確実にある。いくらクローズドだろうが、それがおれなりのソーシャルネットワーキングだ。
  • 02:29  だいたいおれは15年ぐらい私的に日記をつけ続けている。パソコンのトラブルでずいぶんとデータを消失してしまったけれど、残っている量も結構なものだ。ある日見たニュース記事、そしてそのとき自分がどんなことを感じたかなんてことは、ローカルディスクから検索すればかなり引き出せる。
  • 02:35  ツイッターをやりはじめてから、ローカルディスクに残すものと、ネット上の、グローバルディスクというかクラウドに残すものとの比率は変わってきた。さらには、どういうことを私的な日記に書くか、その質も変わってきた。両者のバランスがよくなってきたようにも感じていたが、此度こうしている。
  • 02:37  つくづく面倒くせえなあ……自分が。
  • 02:42  twitterでフォローしていない非公開(鍵付き)ユーザーのリプライは見えない http://goo.gl/BOwep 鍵をかけている人間が、自分とフォロー関係にない人にリプライを送っても、それは相手に伝わらない。これはいわゆる「空中リプライ」より始末がわるい。
  • 02:47  いや、どちらも似たようなものなのかも知れない。でも、鍵をかけていない人間が相手の発言をリツイートして自分のタイムラインに載せ、直接リプライを送らずにあれこれ言う「空中リプライ」と、最初から相手から見えていないのをわかっていて送るのとでは、ずいぶん違うとおもう。
  • 02:53  おれ、このことを知らないでいたよ。そのうえで数日前にすんげえいろいろ言ったね。 この人に。 @sunamajiri リプライを送ったら、たとえおれの過去発言が読めなくても、そのリプライ自体は届くんだとおもっていた。そして、これが大事なのだが、プロフィールは読めるでしょ。
  • 02:55  まあ、いまさっきのツイートも、その人には届いていないということになる。まったくもう、いろいろと仕組みを手探りでつかむのは大変なもんだ。
  • 03:00  発言を公にすることにはリスクや責任が伴うのだと、ずっと、ずーっと主張してきた。自分は何者なのかを明確にし、あなたは何者なのかを見据えたうえで、そこにはじめて対話の可能性が生まれるのだとおもっていた。そうでなければリプライをやりとりすることもないし、そもそもフォロー関係にならない。
  • 03:05  しかし、こういう極端な姿勢を示せば示すほど、多くの人はそれとは違うツイッターの使い方をしているのだろうし、そんな姿勢に乗っかれないのだなということもわかった。ツイッターが議論に向かないというのは、おれは嘘だろうとおもっていたのだが、向かないんだとしたら理由はこれじゃないだろうか。
  • 03:10  というわけで、またいったん公開にしてみるわ。1週間やってみて不都合のほうが多い。また戻すかも知れないけれど、まあそのときはそのときだろうな。
  • 03:16  @unyanyako ただいま……シンジか(笑)  [in reply to unyanyako]
  • 03:19  あらためて公開にすりゃ、この1週間の発言は全部ツイログで取得できんのな。茶番じゃねえかよ。まったく……。
  • 03:23  @unyanyako いああんまり。おやすみなさい。  [in reply to unyanyako]
  • 03:45  テクマさんも同い年なのか。
  • 03:48  @sunamajiri あなたのことです。当時ツイートを非公開にしていたもので。流れや経緯は、お手数ですが当方のタイムラインまたはツイログをご確認ください。  [in reply to sunamajiri]
  • 03:52  非公開から公開に切り替えたら、非公開時に送ったリプライが開放されて、時間差で相手に届くってことか。おもしろい仕様なんだな。隠れて悪口を言いたいんだったら、ずっとそうしてないとならねえってわけだ。それはそれで筋がとおってるな。
  • 04:04  猪瀬副都知事とのやりとりに、横槍で非公式RTのメンションを送りました。あとは「お手数ですが当方のタイムラインまたはツイログをご確認ください」RT @sunamajiri: 返信ツイートじゃないのでよくわからないんだけど、当時って何の話でした?いろんな話してるもので(^^ゞ
  • 04:06  都知事? 都副知事? まったくもう。
  • 04:14  @m_yoshigaki 芳垣さんやさしいなあ(^^)  [in reply to m_yoshigaki]
  • 04:44  タイトスカート女教師 真田春香 http://goo.gl/bv69q こういう写真で脚フェチを誘っておきながら、この女優は足首に刺青入ってるわけよ。ほんと最低だとおもう。パケ写詐欺もいいところ。
  • 04:55  AV女優/AVモデル 真田春香 オフィシャルブログ http://goo.gl/fhhjt なんだこの女優彫りもん入れてんのが売りなのかよ。そんなのが女教師をやるなっつーんだよ馬鹿じゃねえの。
  • 04:59  白いタイトスカートのツーケーに騙されたわ……でもタトゥーの有無は、明示しろとは言わないまでも、あんな重要なところを隠すようなアングルで撮影するのはひどいとおもうぜ。
  • 05:07  えにくすさん @Ao_69 のここ数日のツイートがおもしろい。でもふぁぼったものが消えてる気がする。
  • 05:16  おれあんまり「方向性」って言葉を使わないから、使った記憶は結構残ってるわけ。するとこういうのを簡単にアーカイブから引っ張ってこられるわけ。http://goo.gl/znwQi
  • 05:19  おれのなかで「方向性」って言葉は、多くの場合性的な意味でのそれを示すものになりました(笑)。や、なったというか、これまでそうで、そして今後も。
  • 05:34  いつもながら要所要所でカタンさんはリツイートしてくれるし……非公開にして得られるメリットは、デメリットを上まわるものではないんだな……いまのところやっぱり。
  • 05:36  RT @Ao_69: 311以降思う。人間の尊厳、所謂、《人権》には与える者と与えられる者がいて、与える者たちは元より自分たちは人間であると思い込んでいるため、《人間として生きる権利》の重要性を、それが得られず苦悩し、絶望する者たちの現実を知らない。知る必要なく生きて来れ ...
  • 05:36  RT @Ao_69: 愛が無いからだ。――ふぁぼを参考にしないと言ったが、唯一、己が歌の評者として信頼している人がいる。「この人のこころに響くことができたなら、俺は俺を褒めてやろう」と思える人がいる。その方は、《人権》というものと真剣に対峙し続けている。否、闘っている。― ...
  • 05:36  RT @Ao_69: 人間と成ること、それは一つの芸術である。――独詩人ノヴァリス 彼の著書に『青い花』という本がある。青い花ロマン主義の象徴である。図像学に於いて、青は、万物の父、叡智、永遠性、無垢、勇気、精神の幸福、自由、公平、無慈悲な法、真実を顕す。法の下、人間の ...
  • 05:43  @Ao_69 いえいえ。口幅ったいですが、気分的に同調する部分が多々ありましたので。  [in reply to Ao_69]
  • 05:47  寿司が世界に誇れる日本の文化だなんて、もう有効じゃないんだろうか。日本近海の魚がこれだけ放射能にまみれてしまったことがわかったとき、それを平気で口にできる大人と、それを食べたくない子ども(というよりはこどもに食べさせたくない大人)とのあいだには、どうしたって断絶があるよ。
  • 05:53  大人が、オヤジが、いくら金を払ってそれを食したところで、後世につなぎようもないのが現状じゃないか。それで文化を守っていると言えるんだろうか。自分の世代で食い尽くして、それだけで終わりじゃないのか。とはいえそうおもいたくもない自分がいる。
  • 05:54  RT @Ao_69: @mackerel_can 占星術、生命と星のサイクルには信憑性があります。科学より星を信じろ、とアインシュタインも。現実が、夢と現の調和の重要性を知らないことは嘆かわしいと日々感じ入ります。対話の機会に感謝します。どうぞ、よい一日を。
  • 05:56  @Ao_69 毎日毎日、夢と現とを浮き沈みしながら、どちらにものを言おうか、通底するものは見い出せるのかと煩悶しております。今後ともよろしくお願いします。  [in reply to Ao_69]
  • 05:59  @sunamajiri 流れていたにもかかわらず「話の流れがまったくわからない」「当時って何の話でした?」とは不思議なものですね。  [in reply to sunamajiri]
  • 06:58  @sunamajiri ならばいまさらなにをおっしゃらなくても結構ですよ。  [in reply to sunamajiri]
  • 07:01  なんでよ。リンク先の注意でしょ。あれば気が楽。RT @Tabatamitsuru: ファックとしかいいようがない。 RT @ondenzame: Twitter、将来的にアダルトコンテンツなどを含むつぶやきに警告がでるように http://t.co/iWRwUxT
  • 07:03  Twitter、将来的にアダルトコンテンツなどを含むつぶやきに警告がでるように http://goo.gl/mjtvF 年がら年中AVの感想を書いたりしてるおれにとっては、こういうのが実装されたらフォロワーさんにわかりやすくなる。これ「あなたは」見ないでね、って。
  • 07:10  下ネタひとつつぶやくのも顔色気にしてってしんどいし。幸いいまのところあんまりそういう体験をしてないけれど、フォロワーがみんな一枚岩の価値観じゃないんだから、タグをつけられて、あらかじめそれをタイムラインに載せないようにできるなら、こっちも「これは夜の呟き」とか言えるわけだ。
  • 07:11  RT @Tabatamitsuru: ああ、なるほど。 RT @mackerel_can: なんでよ。リンク先の注意でしょ。あれば気が楽。RT @Tabatamitsuru: ファックとしか RT @ondenzame: 将来的にアダルトコンテンツなどを含むつぶやきに警告 ...
  • 07:18  しかしちょっと淫語を吐けばふぁぼったーじゃcensoredで、あれに文句を言わない人が都条例のことを言ってたのがほんと信じられなかったわ。どうかんがえてもおかしいのに。ツイッター本体がそうなったらそりゃヤバいんだが、これそういう話なのか?http://goo.gl/mjtvF
  • 07:20  RT @Tabatamitsuru: ちょっとつぶやきが多いとすぐリムーヴされる。mixiではマイミクを切られると、手切れタクアンを要求していたが、誰もくれない。誰もが冗談だと思ってるようだが、本気なんやけどな。人と人との付き合いには、タクアンは欠かせない。
  • 07:21  天才の言うことは難しいわ……。
  • 07:34  なんでこう、世の中には「忙しい自慢」が大好きなババアが多いんだろう。一方で男にそれをやるなとさんざん言ってきたんじゃなかったのか。なんら自分で美と倫理をもたないとこうなるという典型。つまり、おれの人生に要らない、というか害悪そのものの連中。
  • 07:37  RT @Tabatamitsuru: 「遺憾」ってまわりくどい言い方やな。全部「ファック・ユー」じゃアカンのね。
  • 07:38  ファック・ババアと言うと違う意味が生じてくるので実に面倒くさい。だからひたすらノーを突きつけるしかない。
  • 07:47  まあファックよりはハグのほうがいい。
  • 07:56  fuckでもdamnでもなくひたすらdestroyだ。
  • 08:14  ゆうべのタロット二択に期待して少し寝よう。
  • 09:32  RT @blowbass: 京都人!RT @Tabatamitsuru: ちょっとつぶやきが多いとすぐリムーヴされる。mixiではマイミクを切られると、手切れタクアンを要求していたが、誰もくれない。誰もが冗談だと思ってるようだが、本気なんやけどな。人と人との付き合いには、 ...
  • 09:32  RT @Tabatamitsuru: @blowbass あっ!東京在住二十年こえてるのに、指摘されてしまった!(汗
  • 09:32  RT @Tabatamitsuru: タケちゃんマンでやってたギャグなのですが…。わしも知らんかった(汗) RT @nonomurax: 手切れタクアン知らなかった…。これね、「関西では沢庵付けを三切れ出す事は縁起を担ぐ(三方)ものとされ、関西の丼専門店ではあえて三切れの ...
  • 09:34  いったいなにがなにやらさっぱり(?_?)
  • 14:28  mackerel_canを『ガラスの仮面』の登場人物に例えるなら誰? そりゃやっぱり【北島母子が下宿していた中華料理店の娘】。発言が似ています。 http://t.co/ffhPevx いじめっ子か……。
  • 14:36  RT @gen_genya: 日本人って、マクドナルやスターバックス、ハリウッド文化にまみれた生活を送っていても「アメリカに侵略された」とは考えないのに、韓国ドラマや中国ポップが入ってくると過剰に騒ぎ立てるよね。欧米に憧れて、返す刀で「アジア圏」を見下す構図って戦前からま ...
  • 14:38  「日本人って、マクドナルやスターバックス、ハリウッド文化にまみれた生活を送っていても『アメリカに侵略された』とは考えないのに」かんがえますが。てかおれそんな生活してねえよ。むしろ焼肉屋がいっぱいあるような土地柄に生まれ育ってそういう生活してるよ。でも韓流ブームは異常だとおもう。
  • 15:08  ツイート非公開から公開に戻してみて最初にフォローしてきたのがこういうゴミクズのようなクソガキだっつーのがほんと嘆かわしい。 @ekusiek99
  • 15:28  自室から階下のダイニングにパソコンごと移動してきている。さっき、用があって上に行ってみたら、ものすごく暑い。あの部屋に熱がこもってるのはいったいなんなんだろう。熱源はもうないはずなんだが。
  • 15:51  23歳の女性有名人と結婚するならば http://goo.gl/OzA6L 現在23歳の女性有名人リスト。68歳の加藤茶の新妻はこういう人たちと同い年。
  • 15:56  きいてねえし(笑)おれガッキー。RT @junne: この中だとダントツであいぼんですね RT @mackerel_can: 23歳の女性有名人と結婚するならば http://goo.gl/OzA6L 現在23歳の女性有名人リスト。68歳の加藤茶の新妻はこういう人たちと同い年。
  • 16:01  ユッキーナもいいんだがお手つきだしなあ……谷村奈南の胸は捨てがたい。RT @mackerel_can: 23歳の女性有名人と結婚するならば http://goo.gl/OzA6L 現在23歳の女性有名人リスト。68歳の加藤茶の新妻はこういう人たちと同い年。
  • 16:03  でもまあおれはやっぱり管野しずか。載ってねえけど(^^; RT @mackerel_can: 23歳の女性有名人と結婚するならば http://goo.gl/OzA6L 現在23歳の女性有名人リスト。68歳の加藤茶の新妻はこういう人たちと同い年。
  • 16:08  鈴木杏は誕生日すぎちゃって24歳だもんな。
  • 16:12  しかしつくづく加藤茶すげえな。45歳差って、いまのおれにとってはちょうど0歳児だぞ(笑)。
  • 22:06  @unyanyako ゴキブリみたいに言わないで(笑)いっぱい集まったけれど。  [in reply to unyanyako]
  • 22:33  HUNTER×HUNTER」がアニメ化って……しかも新しく最初からつくり直しって……試験から見るのなんてすんげえかったるいんじゃねえのかなあ……って調べたらOVAでグリードアイランド編まで全部終わってんだ。じゃあ仕方ねえのか。http://goo.gl/jYt0C
  • 23:13  @Ruciel_AIN 蟹3度に木星、11室です。人間関係で行き詰まってます。まさに人脈に発展がないというか……。  [in reply to Ruciel_AIN]
  • 23:14  @Fripp_bot キンクリ占い70  [in reply to Fripp_bot]
  • 23:29  以前はシンフィールドだったし、よりによって作詞家ばっかり。でも正しい。RT @Fripp_bot: 今日のすずき ふみよし(葛飾区)にピッタリなメンバーはリチャード・パーマー・ジェイムスだ
  • 23:30  @Ruciel_AIN はい。ちょうどそんな感じです。  [in reply to Ruciel_AIN]
  • 23:35  キング・クリムゾンの基本的な目標は、アナーキーを組織化し、カオスの潜在的な力を利用し、さまざまな異なる影響を相互に作用させ、それらの厳密な力の均衡を発見することである」――ロバート・フリップ 1969年 バンドコンセプトをこんなに明確に言葉にしながらも作詞はしない人。

Powered by twtr2src