Thu, Oct 06

  • 10:20  スティーブ・ジョブズが死んだって? 辞職してこれかよ。すげえな。
  • 10:38  RT @tamabien: 言われるとなるほどの、ちょっと切なくなるエピソードですね。外国の人はこういうの上手だなー。 RT @apluswines_jp iphone 5ではなかったのは、iphone 4Siphone for Steve....だったからなんですね。
  • 10:40  なんだかんだと人生をうまくまとめるもんだなあ。発表したものはバグだらけのくせに。
  • 11:38  人の死にあたって、人物評や、芸術家なら作品評を、立て板に水のごとくよどみなく語りはじめる人間ってのがほんと信じられないし大っ嫌いだ。その人を失った悲しみ、その人を悼み弔う気持ちなどよりも、うまいこと言ってやろうという功名心が先行して丸出しのやつ。お前その人が死ぬの待ってたのかよ。
  • 11:42  最近では原田芳雄レイ・ハラカミ逝去のときにもそんな手合いの言葉がごろごろタイムラインに流れてきてこのうえなく不快だった。今回いまのところそうでもないのは、マックユーザは人としてまともな神経をもちあわせているか、対象がデカすぎて「うまいこと言う」のが難しいか、だろう。
  • 11:45  後者なら、まあ要するにサブカル好きの坊ちゃん嬢ちゃんの言語能力の程度がそういうもんなんだってことだろうな。
  • 11:47  えーっ、マックもじゅうぶんそうだとおもうんだけれど。RT @death__666: まあmacは結局のところ仕事道具だけど、ギターはある意味フェテイッシュの対象だからなー。
  • 11:50  「仕事」がなにをさすのかはさておき、マックなんてものに関わってられんのは確実に経済的勝者だよね。金銭的にはもとより精神的にもゆとりがないと使えない。おれはおもに前者の理由で使うのをやめた。貧民にマックは不適。
  • 11:54  RT @on_sofa: 追悼や思い出に文句を言う低質な輩は無視。
  • 11:55  ちっ。
  • 12:08  うーん。「信者」を公言する人はたくさんいますよね。純粋に好きなのかどうかは正直なところよくわからない。RT @death__666: まあ「俺にとっては」ですが。純粋にMacが好きって人はどれくらい居るのかな。Macコレクターとか。
  • 12:08  @death__666 コジマくんは貧民におもえません(笑)。  [in reply to death__666]
  • 12:20  @death__666 そうかなあ……まあいいや。おれは先のことをあれこれかんがえて不安に押し潰されていまをまともに生きられなくなることがしばしばあるので、どうしたもんかなとおもってます。かんがえないようにってのは土台無理なので。  [in reply to death__666]
  • 12:21  RT @erenore: 大して知りもしない人の死に流す涙はニセモノだと思って宜しい(´ι _` )「オレ坂本竜馬尊敬してますヽ( `ι _´ )ノ」とか言う人間と大体同じ(´ι _` )
  • 12:21  RT @erenore: 逢った事も無い人、歴史上の人物を尊敬する事を全面的に否定しないが、それはあくまでも「その人の一面的で恣意的な伝聞だけを尊敬している」と言う事は認識しておく必要がある(´ι _` )昔の人なら諸説ある一つの寓話に過ぎないし、極端な話ホントかウソか判 ...
  • 12:26  @erenore また極端な相対化だなあ(^^; そういえば牛乳雑巾さんが美術家でだれが好きって話はきいたことがないような気がします。音楽の話は多いのに。  [in reply to erenore]
  • 12:33  コジマくんは「おれがビッグマフ本体」とまで言うのだから、もはや単なる信者を超えて神との合一を果たした存在では(笑)QT @death__666: 「Macは信者が多い」納得。俺が信者と言えるのはなんだろう。BIG MUFFかな。使わない時でも必ずギターにつないでます。
  • 12:39  @erenore はい。そういう姿勢なんだろうなというのは平素から感じておりますが、美術家についてはほとんど語らないよなあというのも感じております。愚察するに「同業者」への最大の敬意の払い方なのかなと。あいつの絵は駄目だとか悪しざまに言うってのがないですよね。  [in reply to erenore]
  • 12:47  @erenore 先般来お話されていた、人に対する愛情が希薄ってことと通じるのかもしれませんが……あくまでも興味の中心は作品だってことなんでしょうね。  [in reply to erenore]
  • 12:51  @shigezaki 人の死まで消費しなきゃ気がすまないのかって感じがしましてね……暗澹たるおもいがしますよ、とか冷めた反応をするよりは、そういうやつ大っ嫌いと「声を上げていこう」かと(^^ゞ でもジョブズはそれでもいいとおもっているような気もします。  [in reply to shigezaki]
  • 12:54  そのどんくささに苛立ったり気まぐれ具合に振りまわされるおれは経済的な問題を差し引いても不適です。RT @Shanghaiitang: 純粋に好きかどうかわかりませんが、わたくしにはMacが使いやすいです。ちょっとどんくさいとこが感覚的とも申しましょうか、合っているよな気がします。
  • 13:03  トラブルシューティングばかり上手になっちゃってアプリの使い方が熟達しないとかだったら本末転倒ですよねえ。RT @Shanghaiitang: 昔のMacはそれこそどんくさいの極み?で、色々気をつけていました〜。エラーコード一覧とか持たないと治せなかったです。ふー。
  • 13:26  いい想い出ならいいですね(^^) RT @Shanghaiitang: アプリのマニュアルとトラブルシューティングのマニュアルが同じぐらいの価格だったりして、金食い虫のMacちゃん。恐怖刺激っぽいものを昔はよくあたえてくれました。
  • 13:42  @tamabien でぃ、DMがー?  [in reply to tamabien]
  • 13:45  お布施はたっぷり。RT @ozuka0791: なんだかもう教会か神社でも建てよう!てな哀悼っぷりだな、かかか。
  • 13:50  @tamabien 女性フォロワーからエロスに富んだDMとは……  [in reply to tamabien]
  • 13:52  @tamabien tamabienさんもお嫌いじゃないようで(笑)女性にモテるタイプなんでしたっけ。  [in reply to tamabien]
  • 13:56  スティーブ・ジョブズ魚座5度「教会のバザー」文化の不変的価値を再確認して新たなる交易に臨んだ4度を受け、そこに尋常でない付加価値をつける度数。「社会的な人物と個の精神とのあいだの最も陳腐なやりとりにさえスピリチュアルないし超越的な認可を付与することの有用性」
  • 13:56  前掲のキーノートにある「超越的な認可」とは、往々にして宗教的な権威を背景にもったお墨付きとなりやすく、この度数は霊感商法にも親和性があるとされる。ジョブズがしばしば「アップル教信者」を相手に商売していると言われるのは、このサビアンの限りでは納得だ。また、なんと許永中もこの度数。
  • 13:58  以上、今年の2月24日のツイートから編集のうえ再掲。
  • 14:07  RT @akikoaroma: スティーブ・ジョブズのチャート。太陽は魚座6ハウス、アスペクトは少な目だけど、魚座ルーラーの海王星は活動宮終わりのTスクエアの一角をなす。忙しい人生。アップル製品の感覚で操作できるノリはこの魚座的な部分と、水星水瓶座5ハウスの「道具は未来的 ...
  • 14:07  RT @akikoaroma: (ジョブス続き)この水星はアセンダント乙女座とMC双子座のルーラーで非常に重要なポイント。
  • 14:14  ジョブズは牡羊28度の火星と天秤29度の海王星オポジション。着想はなんでも行動に移さないと気がすまないタイプで「忙しがり屋」なのは間違いないだろうな。加えて蟹25度の天王星もありTスクエア形成、そこに蟹21度の木星がついている。やったことはすぐ過去になって新しさを求める。
  • 14:19  この人もまたスクラップ・アンド・ビルドなんだろうな。つくっては壊しの繰り返し。木星がついてるので、それがこの人にとっては「発展」なんだろう。木星の対向には山羊20度の金星。お金は「使ってなんぼ」だろうなあ。
  • 14:23  @erenore とはいえ、ご自身も個展を開催なさるわけで、そこでは人との交流も生じ、要らんことも言ったり言わなかったりしなくてはならなかったり……って小生が要らんこと申し上げてますね(^^ゞ  [in reply to erenore]
  • 14:27  @erenore スポーツ選手で人間的に好きになれる人はいるんでしょうか。小生なんかすぐに伝記とか読んじゃ感動しがちですよ(^^; まあそれも一面的な話をきいているにすぎないのだという自覚をもって、距離を置かないとなとはおもいます。  [in reply to erenore]
  • 14:30  @erenore や、それこそ、提示するものは作品だけでいいような気もします。自作についてあれこれ語るのは、その話自体がおもしろければ話芸にもなるでしょうが……でもサービス精神旺盛でそうしちゃうのは仕方ないのかも(^^;  [in reply to erenore]
  • 14:35  @erenore はい。そこでその辺のわからない部分をもっと知りたいとおもったり、知ろうと掘り下げようとするのは、ひょっとするとお門違いなのかなあとも感じてしまって。踏み込むなら、立ち入るなら、その人とそれ相応の関わり方をしなくては、とかんがえるので……。  [in reply to erenore]
  • 14:36  @erenore きっと牛乳雑巾さんのサービストークはおもしろいとおもうので、やはりいずれお目にかかりたいです。よろしくお願いします(^^)  [in reply to erenore]
  • 14:51  RT @H_D_D: ジョブズの死に絡めて面白いこと言おうとしたら、Twitterのエラーでツイートできなかった。大いなる意思を感じる。
  • 14:51  RT @junne: スティーヴ成仏ははやくも絶滅したかな RT @Ayaka: TLがfor Steve! とOne More Thing... ばかりだ。
  • 14:52  早い消費だ……。
  • 14:55  非信者 RT @hainokeijibot:普通皆が観光旅行じゃないけど、なんかこううらやましがるとこってあるでしょう。 でも僕は歩いてても何の実感も無い。確かに、あっ教会がある、教会だなぁっていう 感じでそれを見るけど、どこに行っても自分がはっきりしているから、他関係無い訳よ。
  • 14:57  これいま灰野ボットが流してきたんだよ。相変わらずツイッターのタイミングのよさっておもしろいわ。
  • 15:28  RT @G_D_Greenberg: 1980年12月8日のニュースを忘れない。「イマジンなど心に残る名曲を書いたジョンレノンさんが射殺され、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします」とNHKニュースのアナウンサーが言ったときの強烈な違和感。だから私は思い入れある人の ...
  • 15:29  RT @G_D_Greenberg: (続)ジョンレノンのときは、「ジョンの死を悲しむ自分」をプレゼンしたいという、やっかいな連中がメディアに溢れて辟易した。音楽家ならジョンを超える音楽を創ること、ジャーナリストならジョンの本当の価値を伝えることが真の追悼だ。そして特別な ...
  • 15:45  @G_D_Greenberg 強く強く同感です。先にこういうツイートをしました。http://t.co/ZxpuXYoY 人の死さえ消費対象になることへの強い抵抗感と、無自覚にでも自覚的にでもそうしてしまう人たちへの嫌悪感。  [in reply to G_D_Greenberg]
  • 15:54  @tamabien おれはなるべくtamabienさんに直接的な下ネタを吐かないように心がけているのですが、たまにはあからさまにニガワラされたいような気もします(笑)まあ日ごろのツイートでもニガワラでスルーされてるんでしょうが、もそっと近くで(^^ゞ  [in reply to tamabien]
  • 16:53  @erenore 意外にも小生のマイスペなんぞチェックしていただいていたというのがとても嬉しかったです(^^ゞ その折にはおみみ汚しのほどを。  [in reply to erenore]
  • 17:00  @erenore 後者が端で、じゃないでしょうかね。牛乳雑巾さんを知ったのはmixiのニュース日記を通じてですが、そこからはじまって作品を見てみたら、すんげえなこの人、とおもった次第でして(^^ゞ  [in reply to erenore]
  • 18:41  それ、書こうとおもったけれどやめたのに、わかってもらえたというか話のとおりがいいというか(笑)まあそういうこと、か、な? RT @death__666: BIG MUFFとエレキギターと俺で三位一体になるわけですねw。なんか新興宗教っぽいなー。
  • 18:41  RT @death__666: ビッグマフとエレキギターと俺で三位一体になるのです。@mackerel_can コジマくんは「おれがビッグマフ本体」とまで言うのだから、もはや単なる信者を超えて神との合一を果たした存在では(笑)QT @death__666「俺が信者と言える ...
  • 18:46  ところできのうはわが鏡像、吉田沙保里の誕生日であったようだ。天秤12度。おれの金星とはほぼ対向だし、じゃあやっぱ鏡なんだろ(笑)笑わずに相撲をとってみたいものだ。
  • 18:50  そしてきょうが伊調千春の誕生日。レスラーへの適性はさておき、天秤のこのあたりは力のコントロールに長けている度数だ。それはセルフコントロールだけでなく対外的にもそうで、教育者には望ましい。日本のレスリング界は安泰なのかもしれない。
  • 18:52  @death__666 呼び方はともあれ、いっぱいお布施を集めてみるといいんじゃないだろうか。違うか。  [in reply to death__666]
  • 18:54  RT @death__666: ムカゴ飯は鰹ダシ説と昆布ダシ説がある様だが、我が家では昆布ダシ説をとる事にする。それがビッグマフ様の御神託である、とか言ってたらお布施とか貰える様になるんだろうか。なんてーかさー、こう、意味もなく無駄にお金とか貰ってみたいね。で、そのカネで ...
  • 18:55  @death__666 そして金の使い道が裏DVDって(笑)まったくきみって人は。  [in reply to death__666]
  • 19:00  @death__666 東電だって政府だってろくな使い方してないので……じゃあ自分はどうするのかでしょうが、好きなものに費やして飽きてこねえのかなあってのはおもうよね。  [in reply to death__666]
  • 19:06  @death__666 じゃあやっぱり本物だね♪  [in reply to death__666]
  • 19:09  @death__666 本物のあれってことでひとつどうぞ(^^ゞ  [in reply to death__666]
  • 19:12  とかなんとか言いながら一応自分に課したノルマ達成。あんまりぜえはあしてない。きょうは多分精神状態はいいんだろう。や、いいというか高揚しているというか。
  • 19:18  きょうは、竹谷郁夫さんの誕生日。バースデーメールを送ったら「ありがと、竹」と自作の絵の画像を送ってくれた。この人から得たものを、おれはほかの人に伝えたいんだよ。できれば若い人に。
  • 19:19  天秤の芸術家と蟹の芸術家とのあいだであれこれ引っ張られる楽しみ。苦でなく楽しみ。
  • 19:27  Vermilion Sands - GHETTO http://t.co/Lhg6C0Vp こんな音質で、しかも途中でフェードアウトなんて、つまりはちゃんと聴けってことだろう。そうおもいます。
  • 20:22  パンクのことについてかんがえながらも明確にこうだと出せない自分がいるんだけれど、やっぱりちょっとは書いてみようとおもう。というか、コサカイさんのツイートがおもしろかったので、メモとしてリツイートして残しておきたい。そのうえでの所感を。
  • 20:22  RT @pukka_white14: ダムドが何らかの「政治的メッセージ」を発した、という記憶がない。
  • 20:22  RT @pukka_white14: 「女王陛下万歳/彼女は人間じゃない」「ロンドンは燃えている/退屈によって」「白い暴動がほしいんだ」こういう歌詞を歌うことが「政治的」とか「ラディカリズム」ということなのだろうか。それは歌詞であって、メッセージではないのじゃないか。ずっ ...
  • 20:22  RT @pukka_white14: 「パンクがこれこれこうした」という設定の仕方は、「パンク」が政党のように一致団結した思想信条に基づいて行動する集団を想定しているように思える。でも、そんな集団は存在していたのか?あるとすれば、それは音楽ジャーナリストや評論家とかの脳内 ...
  • 20:22  RT @pukka_white14: 集団としての「パンク」という音楽業界における虚構を前提として話をすることは、結局そういった人たちに踊らされているのでは、考えている。だから、自分はあほみたいにパンク(とされる個々の)バンドについて考えてみようとするんです。
  • 20:22  RT @pukka_white14: もちろん「70年代後半からの経済的停滞を背景に、粗野な、ある時は政治的言動でロックの原点返りを画策するミュージシャンが多くいた。これらをパンクと命名する。」といった切り口は様々な事象を考察するのに有効な論法だ。「パンクとという一群のバ ...
  • 20:22  RT @pukka_white14: 「歌詞」が「メッセージ」となる可能性を否定はしない。音楽が政治的思想や行動に動員されることも否定しない。けれども、まず「歌詞」という音楽の要素として存在してほしい、というのが私の願いだ。そう、自分は「純粋な音楽」の存在をまず信じている ...
  • 20:27  純粋に音本位ってのが、おそらくコサカイさんにも灰野さんにもあるんだろうな。おれもそうだ。「ジャズが政治的なのか、それともジャズ・ミュージシャンが政治的なのか」そしてミュージシャンの振る舞いはすべて政治的だから、というのがデビッド・カニンガムが言ってることだとおもう。
  • 20:31  メッセージ性なんてものからどれだけ遠くいるのか。ことさら言葉とか歌詞で訴えるまでもなく、音で純粋にインパクトを与えられたらよっぽどすごいんじゃないのか。おれはそればっかりかんがえていたな。ほんとに言いたいことがあれば「口で言えよ」っておもってた。
  • 20:38  バッハやコルトレーンやジミヘンの音楽は、人類が滅ばない限りずっと聴かれていくものだとおもう。人間なんか死んでしまえばそれまでだと、つまんねえニヒリズムを抱きがちなところへ、こうした偉大な先人たちは希望を残してくれる。死んだって残るものってあるんだよ、と。
  • 20:40  そういう意味では、人間よりも作品のほうが優位じゃねえかとおもわざるをえないし、芸術至上主義的なかんがえにもなるよ。たかがおれ一人が一生かけて訴えることなんてチンケなもんだし、先人にすべてやり尽くされているわけだ。問題はおれがそこにどのように関わるのか、だ。
  • 20:45  おれはおれで、先人のやってきたものを受けて、自分の音楽をやっている。そしてその証というのはどうしても残したいんだな。じゃないと納得できない。さらにそれは、記録じゃなくて記憶として残ればベストだ。
  • 20:47  @rierierie26 いずれあなたの耳元でデカいノイズを鳴らして差し上げたいとおもいます。  [in reply to rierierie26]
  • 20:49  @rierierie26 本気にしますよ。  [in reply to rierierie26]
  • 20:54  灰野さんがロストアラーフのあとに数年空白期間があったと語っているのをきいたことがある。つまりギターを弾くようになるまでの期間だ。照合してみれば、それはパンクの勃興とほぼ同じじゃないだろうか。あの人がほんとにパンク嫌いなのだとしたら、問題はその期間なにをしていたかだとおもう。
  • 20:57  @rierierie26 耳にも体にもやさしい音がおれのもち味ですよ♪  [in reply to rierierie26]
  • 20:58  @rierierie26 くくく。  [in reply to rierierie26]
  • 21:02  @rierierie26 ん、ん。  [in reply to rierierie26]
  • 21:07  人の死さえ消費して、あれこれと薄っぺらい言葉を発し、そうだよねそうだよねと共感しあう様子が、事象としては「経済がまわってる」なんだろう。そんなもの要らねえ。311以降最も要らないのがそういう消費。そんなもんに根差した復興なんてなにひとつ要らない。
  • 21:53  悩みはもっとお友だちにもお披露目くださいまし♪ RT @Shanghaiitang: ううむ。RT @mackerel_can 人の死さえ消費して、あれこれと薄っぺらい言葉を発し、そうだよねそうだよねと共感しあう様子が、事象としては「経済がまわってる」なんだろう。そんなもの…
  • 22:01  要らないものは無音 RT @Shanghaiitang: うおん?RT 悩みはもっとお友だちにもお披露目くださいまし♪ RT ううむ。RT 人の死さえ消費して、あれこれと薄っぺらい言葉を発し、そうだよねそうだよねと共感しあう様子が、事象としては…
  • 22:04  必要ならば RT @Shanghaiitang: おお、ノイズも要ります?RT @mackerel_can: 要らないものは無音 RT @Shanghaiitang: うおん?RT 悩みはもっとお友だちにもお披露目くださいまし♪ RT ううむ。RT 人の死さえ消費して、あれこれと
  • 22:11  ホワイトノイズは全体域 RT @Shanghaiitang: 安心安心(シロ) RT @mackerel_can: 必要ならば RT @Shanghaiitang: おお、ノイズも要ります?RT @mackerel_can: 要らないものは無音
  • 22:14  @k2kinky @erenore 本物どうしの会話ってことで(^^ゞ  [in reply to k2kinky]
  • 22:14  あ、口を挟んでしまった。
  • 22:17  サウンドスケープは要取捨選択 RT @Shanghaiitang: バックグラウンドノイズも。RT@mackerel_can: ホワイトノイズは全体域 RT @Shanghaiitang: 安心安心(シロ) RT @mackerel_can: 必要ならば
  • 22:26  RT @G_D_Greenberg: 子供は3人作るのがいい。それが現実的でなくとも、例えば教育の現場でも3人で一組のチームにするといい。2人だとA vs Bの対立関係になる。3人いると、その対立を融合し、「止揚アウフヘーベン)*」するCという非常に貴重な体験ができる。 ...
  • 22:27  私のように毛深いと髭を剃るのも大変で、何度も何度も剃刀を往復しなければならない。こっちからこっちへ、あっちからあっちへ……これをテオドール・アドルノという人が「剃毛の弁証法」と名づけまして、@G_D_Greenberg
  • 22:29  こんなやりとりをベッドのなかでできればなあ。RT @Shanghaiitang: 世界のざわめき、何も共有していない者たちの…とか。RT @mackerel_can: サウンドスケープは要取捨選択 RT @Shanghaiitang: バックグラウンドノイズも。
  • 22:31  @k2kinky @shanghaiitang 感覚的にはおれもマックですよ。でもそれだけじゃすまないんだなあと。便利さが享受できなかったんですよね。  [in reply to k2kinky]
  • 22:33  魚?RT @Shanghaiitang: うお!RT @mackerel_can: こんなやりとりをベッドのなかでできればなあ。RT @Shanghaiitang: 世界のざわめき、何も共有していない者たちの…とか。RT @mackerel_can: サウンドスケープは要取捨選択
  • 22:39  イカのように貝のようにあれば。RT @Shanghaiitang: 尾頭付きのマグロになったことはないんですが(笑)RT @mackerel_can: 魚?RT @Shanghaiitang: うお!RT @mackerel_can: こんなやりとりをベッドのなかでできればなあ。
  • 22:41  @death__666 @k2kinky 金属、合一、で……あとなんかないですかね。  [in reply to death__666]
  • 22:45  そりゃきっと舌出してばっかりいたんでしょうよ。違いますか?RT @Shanghaiitang: 昔、バカ貝と名付けられたことがNさんとも一人の人に〜@mackerel_can: イカのように貝のようにあれば。RT @Shanghaiitang: 尾頭付きのマグロになったことは…
  • 22:51  うまくつながりませんが、不衛生ってことかしら(笑)RT @Shanghaiitang: いえいえ、チーズくさい子ちゃんとかマタンゴとかのながれで。くすくす。RT @mackerel_can: そりゃきっと舌出してばっかりいたんでしょうよ。違いますか?
  • 22:57  おれ、こんな筋骨隆々とした人が子どもを掲げているようなアイコンの人にフォローされても、とくにかける言葉もないんだな。逆に、おれの言葉になにか感ずるものでもあるんだろうか。@hayama_go
  • 22:59  やっぱよくわかりませんが、私はくさくないという表明かしら。RT @Shanghaiitang: つまり、全部シモのお話で。バカ貝もチーズ臭い子ちゃんも(くすくす)言われてもへのカッパでしたが。@mackerel_can: うまくつながりませんが、不衛生ってことかしら(笑)
  • 23:01  剥けてますか? RT @hayama_go: @mackerel_can おれひょろひょろですよ。
  • 23:02  @hayama_go 強くありたいですか?  [in reply to hayama_go]
  • 23:05  @hayama_go なるほど。あらためてききますが、おれの言葉になにか感ずるものでもありましたか?  [in reply to hayama_go]
  • 23:12  @hayama_go あ、よかった。そんなふうに引っかかりがあってならば(^^)  [in reply to hayama_go]
  • 23:13  変臭もとい編集の妙ですねえ。RT @Shanghaiitang: ヴァギナの例えとそこからの連想でその臭い。もちろん臭くはございません〜。RT @mackerel_can: やっぱよくわかりませんが、私はくさくないという表明かしら。
  • 23:24  きょう、時間の流れが遅いわ。昼すぎにはすでに結構効いてたんだが、12時間前のおれの発言といまの気持ちを照応すると……やっぱ寝ぼけてるかな。
  • 23:35  子どものころに読んだ、不思議な本ではさ、脳が溶ける奇病(笑)が書かれていたり、ノストラダムスの大予言が記されていたり、幼い心を終末思想で刺激するものがたくさんあったんだよね。公害の問題もあつかわれてて、プラスチック製品がいかに世の中を汚すのかを、そういう本で知った。
  • 23:39  おれの実家は東京下町葛飾区の町工場、プラスチック工場だ。高度成長期を経たのち、日常の生活備品にプラスチック製品が入り込みつつあるとき、父親は事業を立ち上げた。それはそれで一定の成功をした。それはそれでよかったんだろうが、おれとしては成長していくうえで疑問を抱くばかりだった。
  • 23:43  プラスチックってさ、汚いんじゃないのかと。こんなもの公害になるじゃないかと。幼いおれは、つまんねえ本から得た知識をもとに、精一杯の「勇気」を振り絞って、言ってみた。返ってきた言葉は「そんなのはゴミ処理の問題なんだから、うちはいいんだよ」だった。
  • 23:48  ものすごくまともな回答だとはおもうよ。いま振り返っても。工場をはじめた父親としては、これは正しいんだとおもう。だけれど、そんなのは抜きにして、おれはおれで子どものころから漠然と感じてきた疑問に、ちゃんと答えなきゃならないよ。それは嘘だって。
  • 23:49  そういう背景で、やっぱり原発は要らねえよ、ってのがいまのおれだ。
  • 23:55  too loud to die RT @k2kinky: ノイズと言えば大音量!大音塊!“@mackerel_can: 必要ならば RT @Shanghaiitang: おお、ノイズも要ります?RT @mackerel_can: 要らないものは無音
  • 23:59  もうほんとあなたって人は(涙)RT @tamabien: ジョブズって曹洞宗なの???

Powered by twtr2src