Thu, Oct 13

  • 09:56  起きるなりショッキングな出来事でつらい。おまけに足腰がガタガタに痛い。きょうは予定を変更しよう。
  • 09:59  RT @kdxn: おはようございまスピード・グルー&シンキ。
  • 10:03  既出なんじゃないかとおもったがそうだった。http://t.co/cA9vIl4u これまたちょうど1年前なのか。きのうきょうと期せずして昨年を振り返っている。
  • 10:17  @rierierie26 あ、大丈夫です。ありがとうございます。  [in reply to rierierie26]
  • 10:18  @M_mama ありがとう。そうだよね。まあそんなときもあるよね。えりちゃんも嫌なことがあったようで(^^;  [in reply to M_mama]
  • 10:20  「元気出して!」なんて直球の言葉を久しぶりにきいた気がする。落ち込んでる人を励ますのはやめましょうだとか、頑張ってる人に頑張れというのはよくないだとか、もっともらしい小理屈まみれのありがたい風のお話なんかよりも、おれにとっては直球の言葉のほうがしっくりくる。
  • 10:31  今朝はちょっと肌寒いな。心は少し暖かいな。そんなルナーリターン。
  • 10:42  @M_mama うん。おれもここしばらく日々の占いは自分に向けて書いているような部分が結構あります。そのくらいでちょうどいいんだろうな。  [in reply to M_mama]
  • 10:54  RT @giovannitatoo: 「おっぱい揉ませてください」とお願いするのではなく、ダブルバインド的に「今度の金曜か土曜におっぱい揉みますね」と言うと、相手の中では揉ませるか揉ませないかではなく、金曜か土曜かの選択になります。ここで重要なのは、このテクニックを実際に ...
  • 10:54  ダブルバインドが成立するのは、二択以外に選択肢がなくて逃げることができず、かつその二つの選択肢が相反するメッセージをもっている場合。「どっちに転んでも同じじゃん」というのは、それに気づいた時点で視点がメタになっているのだから拘束はされていないわけだ。
  • 11:00  RT @heartfull_ryuzo: 親が子供によくする説教に「お前たちは兄弟なのにどうして仲良くできないの?」というのがあります。これは「兄弟は仲良くするのが当たり前」という前提と、「仲良くしなさい」という命令を挿入した「命令挿入質問」という暗示なのです。http: ...
  • 11:00  このように、構文としては疑問文だけれど、そこに命令が含意されているようなもの。二択を強いる関係性へと有無を言わせずとり込んでしまおうという方法。そういう罠からするっと身をかわせるか否か。言葉に縛られすぎている人はできない。
  • 11:10  牡羊の満月明けに、蟹の人との関係をいかがせんと悩む。正面からじゃなくて横からきたよって感じだなあ。右からやってきたものを左に受け流す……じゃ駄目だよなあ(^^;
  • 13:21  これはすごい。RT @FUKUGAN: リックポッツ展の情報更新しました。11日のライブはギャラリーから一駅の地下一階。水内義人、竹谷郁夫も参戦決定!ああうるさそう。
  • 13:21  リック・ポッツ http://t.co/QubQZsSy via @FUKUGAN
  • 13:57  ケータイの予測変換機能は一般的な語や自分の変換履歴を参照しているだけでなく、受信メールの内容までをも引っ張ってくる。変なやつから変なメールを受けとると、そいつの使う言葉がこちらに反映されてしまう。間主観性を再認識するとともに、馬鹿と話すと馬鹿がうつるってのはほんとだと感じた。
  • 14:01  2年前にいまの機種を手にして間もなくに、それに驚いた。現行のものならもっと高性能なのかな。あと、変換語のコーパスってオンラインで更新されないのかなとおもう。されてるならもはや「つい」ぐらいまで打てばツイッターやツイートって出てきてもよさそうなんだが、出ないな。
  • 14:02  RT @paw_stargazer: ツイートを書くうえで、気をつけなくちゃと思っていることが一つだけある。短歌詠みにありがちなんだけど、ときに主語を抜かして書いてしまうこと。
  • 14:02  RT @paw_stargazer: 例えば(これはあくまで例えの話) 「いつまでもくだらねえこと、ぐだぐだ喋ってるんじゃねえよ」というツイートがTL上に現れたとする。私なんかTwitterでくだらないこと喋ってる有力手だから、自分に向けられた言葉かなと?、ドキーンとしてしまう。
  • 14:02  RT @paw_stargazer: それがもし「官房長官よ、いつまでもくだらねえこと、ぐだぐだ喋ってるんじゃねえよ」というツイートなら、ああそうかと納得できるのに。批判のツイートを書くなとは言わない。でも尖った言葉を、不用意に不特定多数にばらまいてしまうのはいただけない ...
  • 14:05  @paw_stargazer 注意してるんですが、吐き出しちゃうこともありますねえ。あと「〜なやつ」とか書くのはどうでしょう。一応は対象を措定しているんですが、もっと「目当て」を絞るべきでしょうか。個人攻撃になりかねないともおもいますが。  [in reply to paw_stargazer]
  • 14:08  RT @Tabatamitsuru: でもそれが格好良く見えるという概念は、何処からきたのかな?猫を見て可愛いと感じるとか、ガーターを見てエロいと感じるとか、それと似たようなもんやろな。RT @rock_meigen カッコ良く弾くならギターは低く持て! by ポール・ギ ...
  • 14:09  座って弾くのはダサいとかつまんないとかフリップみたいだとか、いろいろ言われたこともあったなあ。
  • 14:24  森山未來と木田彩水は似てる。
  • 14:26  下手くそなのでハイポジションで細かいことやるのに大変だから座ってるんだけれどなあ。RT @death__666: 俺も前やってたバンドで座って弾いてファズ使ってるだけで「フィリップに影響受けてるんでしょ?」と沢山言われました。どっちかと言うと演奏内容はジョニー・サンダース.
  • 14:31  頭振ってないとロックのライブじゃないとか、旧態依然としたイメージって未だあるんだろうなあ……まあ座ってて見栄えがよくなければそれまでだけれど、じゃあ立って俯いてシューゲイズはどうなのか。
  • 14:33  視覚的におもしろいかどうかなんて、音と照らして判断するもんだとおもうけれどな。この人がこうやったらこういう音が出てくるのかと楽しめたらそれでいいとおもうし。
  • 14:35  RT @death__666: 座って弾いてたのは、そっちの方がスライドをやりやすかったし、スライド用に糞重いギターばかりを使ってた時期でもあったし、ドラムが居なくて立って弾いてるとなんだか所在なかったから。
  • 14:35  RT @death__666: 座って弾いてる人で他に印象に残ってるプレイヤーでは初期のジャー・ウーブル。
  • 14:37  RT @death__666: フライングVとかランディ・ローズモデルとかエクスプローラーとかランダムスターとか、あえて座って弾きづらい変形ギターばかりを使って全員が座って弾くバンドをやると言うのはどうか。ボーカルも座って歌う。でもデスメタル。問題は、俺が変形ギターはあま ...
  • 14:38  「ノイズで二人で座ってやってんのって、フォークデュオみたいやな」と大野くんに言われたこともある。大事なのはそのあと「かっこええな」がついてたこと。それは重要だ(笑)。
  • 14:40  フォークアンサンブルのようなデスメタルバンド(笑)でも機能性重視じゃないのね。QT @death__666: あえて座って弾きづらい変形ギターばかりを使って全員が座って弾くバンドをやると言うのはどうか。ボーカルも座って歌う。でもデスメタル
  • 14:44  嘘くさいけれど、実際座って構えたら違うのかなあ。RT @death__666: 座って弾きづらいと言えばカワイのムーンサルトも多分弾きづらいだろうな。「人間工学に基づいて作られた」とか言う説があるが、絶対嘘だと思う。 http://t.co/GJZML1cJ
  • 14:45  RT @death__666: Harpyのズッキーさんは演奏性を重視してストラップ相当短くして弾いてますね。最近は座ったりもしてますが。バタヤンぐらい短いと逆に弾きづらそうですが、あれは「可愛いく見えるように」やってるそうです。.@mackerel_can ハイポジショ ...
  • 14:45  RT @death__666: 十代の頃やってたバンドのベーシストは、デモ録音の時でも立って弾いていた。なんで?と訊いたら「だって座ってると弾きづらいやん」と答えた。色んな人が居るなーと思った。
  • 14:48  ベースを抱え込んで弾いてるとファンクっぽいと言うか「様になってる」と評価されんのに、ギターだとダサいになるのはおかしいとおもう。田端義夫がやってんのは可愛く見えるようにやってるんだと評価するのは、好意的なのか偏向してんのか。
  • 14:51  スティーヴ・ハウは抱え込んで弾いて、なおかつ股間の膨らみを強調してるんだから、機能性重視とともにビジュアルのおもしろさも追求してるってことなんだろうな。え、違う?http://t.co/eB4KZfdY
  • 14:53  まあ、どうせなにを言ってもなにを弾いても受けはわるいんだから。
  • 16:31  だよねえ。RT @shigezaki: ハウ師匠…やっぱバラエティー向けです。笑 RT スティーヴ・ハウは抱え込んで弾いて、なおかつ股間の膨らみを強調してるんだから、機能性重視とともにビジュアルのおもしろさも追求してるってことなんだろうな。え、違う?
  • 16:53  すき家の強盗被害9割! 警察庁、異例の防犯対策強化を要請 - MSN産経ニュース http://t.co/2FiQVkUo 同業他店やファミレスやコンビニと比べてどうなのかちょっと疑問だな……。
  • 16:53  すき家が標的となる要因として、警察庁では、夜間の勤務体制が通常、アルバイト店員の1人勤務▽店内に多額の現金を保管▽レジが出入り口直近に1台のみの店舗が多い▽人通りの少ない郊外にも店舗を構えている−などを挙げている。」なるほど。
  • 16:55  「平成21年ごろから、すき家を狙った強盗が目立ち始め、ネット上で「狙いやすい」「もはやATM」などの記述を見て犯行に及んだ容疑者もいたという。」やるならすき家だって煽り文句はネットのなかで結構見たよね。それでほんとにやっちゃう人間が出てくるのはなぜか、のほうがデカい問題。
  • 16:57  警察庁が指導、「すき家ゼンショーの経営姿勢 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/voJFNPi7 via @yomiuri_online
  • 16:59  「『経営を度外視してまで防犯に取り組む必要があるのか考えたい』と発言。防犯カメラの設置などの対策を進めていると説明した上で、『複数の夜勤がいた店が被害に遭った事件もあり、従業員を増やしたところで強盗は防げない』と同庁の指摘に疑問を投げかけた。」だからよそはどうなのか。
  • 17:06  便利さを提供するってのは、こうしたら喜ばれるという純粋な意図からきてるのでは。それはもちろん利用者への信頼があってこそ成り立つもの。自販機だって深夜営業だって良心に基づいてのものだろうになあ。
  • 17:12  金が詰まった自販機が街角に並んでるのはおかしい、外国ではかんがえられないことだ、とか言ってきた人ってのは、じゃあどうしたらよいのかって代替案をセットにして出しはせず、危機を煽るばっかりだったんでしょ。情報ってどういう質のものがどう伝播するのかわかんないんだろうな。
  • 17:13  ま、要するにいつものような「魯鈍な左翼への批判」である。
  • 17:18  原発脱原発の動きをめぐる諸問題とも密接な連関があるとおもう。「良心なんか信じてられるか!」でぶち壊しにしていくだけじゃ停滞するよ。「だからちゃんとした自己防衛を」も同じ。すんげえ、すんげえ、すんげえ遅い。もう全部ひっくるめて嘘に見えてくる。
  • 17:21  原発脱原発運動について、じゃあ代替エネルギーはどうすんのさという「代替厨」ってのがいるけれど、そういう人たちの防犯意識ってどんなもんなんだろうね。専守防衛じゃすまなさそうだな。
  • 17:37  放射NO!の人たちって、水銀やカドミウムや亜硫酸ガス、PCBや六価クロムダイオキシンなど、過去に日本でさんざん言われてきた公害問題についてどのようにかんがえているんだろうか。純粋に興味があるわ。
  • 17:52  いろんなことが根底からひっくり返る(笑)RT @tamabien: 東電の社長の退職金が5億とか書かれてたみたいだけど、そんなの信じる人って本当にいたのかしら。国会で否定の答弁がされたってことは、いたのかなぁ。企業で働いたことないのかなぁ。大手企業に夢を見過ぎじゃないのかなぁ。
  • 17:58  たとえばメリルリンチは2008年の経常利益が276億ドルの赤字なのに、その年150人ぐらいの人間が3億円以上の年俸をもらっていたとウォールストリート・ジャーナルで報じられています。リーマンショックの「複合汚染」のなかでそれですよ。@tamabien
  • 18:01  日本の経済規模、東電の企業規模に鑑みて、トップの退職金がそのくらいでもなんらおかしくはない話です。そう推定するのが「企業で働いたことがない」「夢を見過ぎ」などとはおもいません。@tamabien
  • 18:04  @rierierie26 や、自販機が並んでるのはおかしいってのがどういう「感情」なのかはさっぱりわかんないんですけれどね……。  [in reply to rierierie26]
  • 18:07  @rierierie26 がっくし……orz=3  [in reply to rierierie26]
  • 18:10  @rierierie26 んで?  [in reply to rierierie26]
  • 18:11  @rierierie26 いえいえいえい(^^)v いろいろ突き詰めてすみません。  [in reply to rierierie26]
  • 18:20  世の中ほんと嘘と嘘つきばっかりだな。「あんたは?」ってか。言行不一致があるなら指摘してもらいたいもんだ。こないだろうが。
  • 18:41  @death__666 脚のあいだに「縦」に挟んでみたりねー(笑)不思議なプレイだね。スタインバーガーぐらい小さいと、チビのおれでもいろいろな動きができた覚えがあります。立って弾くためのものじゃないかな。  [in reply to death__666]
  • 18:41  RT @death__666: @mackerel_can 田端義夫の構えが「可愛く見えるようにやっている」と言うのは自己申告です。ギタマガのインタビューだったかな。もしかしたらウケ狙いで言ったのかもしれませんが、しかしあそこまでストラップ短いと逆に弾きづらいと思うので見 ...
  • 18:44  @death__666 あ、可愛く見えるようにやってるんだとバタやん自身が言ってんのね。そりゃ多分あれだ、さんざんいろいろ言われた末にサービストークとしてかんがえたネタなんじゃないのかなあ。弾きにくかったらそもそもやらないでしょ。  [in reply to death__666]
  • 18:47  @death__666 月に乗っかる魔女のようでもあり……てかそういうコスプレの女ギタリストっていっぱいいたような気がするなあ。  [in reply to death__666]
  • 18:53  @death__666 腕を振りにくいのはたしかだな。なるほど、そんなこと検証しなかった(^^; じゃあやっぱ、ちゃんと弾くには座るのがいちばん、ってことで(^^ゞ  [in reply to death__666]
  • 18:57  RT @hainokeijibot: ニュートラルなんてあれ大嘘だから。実は触覚はどっちかに行きたいのよ。「今こっちに行くと俺は損だ」「今こっちに行くと俺は損だ」っていう事を考えていてニュートラルなんて言い方をするんだから。だから真ん中なんてあるわけ無い。 【クッキーシー ...
  • 18:59  そ れ で す! RT @hainokeijibot: ニュートラルなんてあれ大嘘だから。実は触覚はどっちかに行きたいのよ。「今こっちに行くと俺は損だ」「今こっちに行くと俺は損だ」っていう事を考えていてニュートラルなんて言い方をするんだから。だから真ん中なんてあるわけ無い。
  • 18:59  これぞ牡牛の灰野名言。
  • 19:08  togetterという語を見慣れてしまうとtogethernessを打ち誤る。くそお。
  • 20:00  いま『太陽を盗んだ男』の上映会はありかなあ。RT @ATS_RNS: ラジウムを溜めこんだ男
  • 20:01  おれが『太陽を盗んだ男』見たいもん。
  • 20:04  @pigo468 「痔」っすか(先取)  [in reply to pigo468]
  • 20:06  @pigo468 ですな。  [in reply to pigo468]
  • 20:27  事務的。RT @kobahito1: 葛飾区立小中学校の砂場の入れ替えについて http://t.co/5alKQKAK
  • 20:32  そんな会話が繰り広げられてる店に行ってみたい。RT @free_ketchup: 今日耳にした衝撃的な会話。「せっかく夜景のきれいな店を予約したのに、明日は雨みたいだよ。ごめんね」「そんなことないよ。屋根があればじゅうぶん」…って、どんだけ要求水準低いのw
  • 20:36  や、その店は雨露をかろうじてしのげるような露店なのかとか、そんなことは抜きにしてもさ。そういう発言をする人がいる店は、いろいろいいもんがあるんだろうな。と。
  • 21:26  @rierierie26 お誘い申し上げてもよろしいでしょうか。  [in reply to rierierie26]
  • 21:29  @rierierie26 ではこの先の旅行の予定に四国も組み入れてみようとおもいますので、その折には何卒よろしくお願いいたしします。って、どこでしたっけ?(^^?  [in reply to rierierie26]
  • 21:34  RT @7N4WCU: 国交省が自動車のダサい?ナンバープレートを欧米のような形状やアルファベットなど自由な文字を選択できるものに変更する議論が始まったというが、そんな場合か? その目的は、電子チップを埋め込んで、Nシステム等との連携で誰がどこを走行したか把握するための国 ...
  • 21:36  こんな与太をぶっこいて金を得てる人間とおれとのあいだに、いったいどんな違いがあるんだろうね。
  • 21:39  RT @free_ketchup: @mackerel_can 夜空がきれいに見える露店だったのに残念だね、という会話だったら、まだ良かったんですけど、高層階の屋根付きレストランへの誘いだったもので、イタい感じでしたね。「いろいろダメ出ししながら見守ってあげるから、店の名 ...
  • 21:41  すみません。なんだかさっぱりなにひとつわかりません。もとをたどれば……あ、そっか。RT @free_ketchup: @mackerel_can 夜空がきれいに見える露店だったのに残念だね、という会話だったら、まだ良かったんですけど、高層階の屋根付きレストランへの誘いだったもので
  • 21:42  自分と恋人との話か……。
  • 22:56  私とごはんたべたい人が4人いるそうです。あなたとごはんたべたい人数もわかるそうです→ http://t.co/lXRqxule

Powered by twtr2src