Sat, Oct 22

  • 01:42  bringという動詞は二重目的語をとり、SVOOの第4文型をつくり得る。直接目的語と間接目的語の位置を入れ替える場合には、間接目的語にtoやforなどの前置詞をつけて副詞句とし、文型はSVO(+M)の第3文型になる。これを与格構文への書き換えと言う……(続く)
  • 01:46  (承前)……なんて話をだらだらくっちゃべって金になる時代ってもう終わったんじゃないのかとおもうんだが、多分終わってないんだろうなあ。しかし、とりも直さずおれが10年前にはそんなことを話して糊口をしのいでいたのだが、それが最も自分の資質に向いていないってことだけはよくわかったよね。
  • 01:50  きょうルディアのあれを読んでいて"bring to all men Truth and a greater Life"という記述に出くわしたので、つらつらこんなことをおもった次第。教えられる知識があるなら教えればいいし、それで金が稼げるならいいじゃないか、ってのは嘘だとおもうよ。
  • 01:54  なにもさ、学校で教える知識なんて実社会じゃ役に立たないことばかりだとか、世の中は例外で満ちあふれているんだから通用しないことがいっぱいあるんだとか、そういう話をしてるわけじゃない。あくまでも個人的な問題。もしもおれがなにか教えられるものがあるなら、それは経験上得たことだよね、と。
  • 01:55  という具合に、いつものように「牡牛のおれ」を再認識したよなあ、というお話。です。よ。
  • 02:03  ジェフ・ベックの音楽は「わからない」と、おれは一応結論づけたけれども、こういうのがいちばん厄介なんだよね。もっとストレートに、嫌いだとかむかつくとか、負の感情を喚起するもののほうが、まだわかりやすい。それと同程度に大好きだと言う人の存在もわかるからだ。
  • 02:08  この音楽自体がわからないってのと同時に、これをだれが聴いてるのかまるで見当もつかない音楽もある。これを楽しんでいる人たちの生活について、いくらかんがえても想像できないような音楽。そういうのは、おれとは違うところを生きている人たちのための音楽なんだなと、かろうじて了解するしかない。
  • 02:11  言えないことについては黙るしかないよね。発言を求められたら「わからない」としか言いようがない。求められてもいないのに、そうしたものについてかんがえをおよばせ、結果やっぱり「わからない」をわざわざ言ってしまうこともあるんだけれど。
  • 02:12  なんてことをあれこれかんがえつつ……。
  • 02:20  @paw_stargazer 入門書を薦めるのって難しいですよね。それをドグマにしないとか、批判的に読めるとか、その人の学習態度次第というところがまず大きな問題で。筆者の占星術に対する姿勢などが明示されていればその辺もクリアになるでしょうが、それはきっと分厚い本ですよね(笑)  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:26  @paw_stargazer え。言っちゃえばいいじゃないですか。そういうの大好きでしょ(^^)  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:31  @paw_stargazer 滅多なこと言うもんじゃありませんよ。おれはいつぞやお知らせした流智明さんの「占星術教本」が最初の本で、ずっとそれでしたね。いま読んでもとてもわかりやすいです。まあ、そもそもあんまりいろいろ読んでないんだけれども。  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:39  @paw_stargazer はい。とてもいい本だとおもいますよ。おれが薦められるとしたら、やっぱりまずこれです。  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:39  RT @paw_stargazer: たとえば150度のアスペクトを、心理占星術のひとは心理面の「葛藤」ととらえることが多い。もっと現実的な見たてをする人だったら、お互いが譲歩しあっての「すりあわせ」とか具体的に書くし、そのへんが著者によって違ってくるなあと。
  • 02:42  @paw_stargazer アスペクトの話。なにとなにとがこの角度だから、なので「こういう意味です」と書いている本がとても多いとおもいます。それはそれで解釈例の提示としてすぐれたものだとおもいますが、それをドグマにされたらいろいろと困る局面があるわけですよね。  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:44  @paw_stargazer 松村先生の「最新占星術入門」この本でとても素晴らしいのはその辺です。たとえば、火星と海王星とのアスペクトについて、まず「積極性と直感的判断の結合」と記している。そのうえで、じゃあそれがどういう意味をもつのか、具体例を挙げている。  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:46  @paw_stargazer そして、ソフトならこう、ハードならこうだ、と。理論的な説明を示しながら、アスペクトの解釈を読者の感性に委ねている。これはとてもいいなとおもいました。  [in reply to paw_stargazer]
  • 02:55  まったくもう、ツイート投稿したらブルースクリーンが出るとか……世界は不可思議だよ。なんとか復帰。
  • 03:00  @paw_stargazer たとえばインコンについて、葛藤やら譲歩やら妥協やら、いろいろな意味あいがあることは、偏りなく書いたほうがいいとはおもいますが、なかなかそうもね、と。難しいもんです。  [in reply to paw_stargazer]
  • 03:00  @paw_stargazer その方存じません。勉強してみようかな。  [in reply to paw_stargazer]
  • 03:03  @paw_stargazer ともあれ、アスペクトを結んでいるということは、その天体とその天体とが関わりをもっているということです。そこでまず、天体それぞれの象意を踏まえること。それが関わっているのだということ。じゃあ180度だと、90度だと、120度だとどうなるのか。
  • 03:04  @paw_stargazer 天体の象意と、アスペクトそれ自体が意味するものをどのように組みあわせて読解するか。最も重要なのはそういうことだとおもいます。
  • 03:08  @paw_stargazer インコンはさておき、複合アスペクトというものは、解釈する側にとってわかりやすく名前をつけているようにおもうんですよ。これとこれとは60度だ、その両側に150度が2つある、それを整理するために「事象」として名づけているにすぎないんだと。  [in reply to paw_stargazer]
  • 03:10  @paw_stargazer また興味がわいてきましたが、多分読まないような気もします。ははは。  [in reply to paw_stargazer]
  • 03:11  意識的に目を閉じるってことを覚えようぜっておもう。RT @yoshimura_h: アクエリアス水瓶座だよう。RT @mackerel_can: 牡羊座 RT @quiz_love: [254]星座の英語名で、「アクエリアス」はてんびん座ですが、「アリエス」は何座でしょう?
  • 03:19  @paw_stargazer や、それはアスペクト全般について、ひいては占星術の解釈自体がそうなんですが。  [in reply to paw_stargazer]
  • 03:20  リツイート重ねてたらまたクイズボットから正答を出されてしまった。その辺なんとかならんかな。タロットボットは直してくれたみたいだけれど。
  • 03:40  嫌いな音楽で真っ先に挙げられるのは、スティングだな。ひと言「スカしてんじゃねえよ」だな。ほかに適切な言葉がないわ。ほんともう、それだけの音楽。
  • 03:44  「レオン」のエンドロールでShape of My Heartが流れたときの失望感ってのはたまんなかったな。なんでこんな映画見ちゃったんだろうっておもった。涙が出るほど嘘くさい。いま聴いても。http://t.co/PeEmpcLj
  • 12:08  RT @nezu_nezu: 日本野鳥の会と日本自然保護協会にも見解を問いたい。私自身はもちろんこの風船活動に反対である。RT "@mishi_shan90: 100万個風船デモは止めてm(__)m ゴム風船とばしは 野生生物に悪影響があります。動物愛護家なら参 ...
  • 12:09  起きるなり気分がわるくなるものを見てしまった。「動物愛護家」ですって。
  • 13:28  「相棒7 元日SP」の再放送を見ている。右京さんは姉川さんのこと、ちょっと触りすぎだとおもう。
  • 14:36  RT @wwwwww_bot: オダジョリ・ギー
  • 15:23  ドルビー皿うどん
  • 15:44  5.1ch皿うどんシステム
  • 16:56  リンガーハットの長崎サラウンド
  • 19:40  RT @deadstockrecord: 「不失者デビュー!」という文章、おそらく灰野さんが書いているのだろうが、「テメエラ」とか「ケツの穴」とか今じゃ絶対に使わない言葉が出てきて面白い。http://t.co/U8h1Fkfp via @chairsstory
  • 20:05  @ego_tter @ts_3156 突然恐縮です。結構な長期間にわたって、えごったーの「リプライされた人数」がゼロという現象が続いています。ほかのユーザでの再現性はわかりませんが、一時的な障害ではないことはたしかなようです。ご対応をよろしくお願いいたします。
  • 21:14  山咲千里さかもと未明は同じクラスタ、というか相当かぶる。
  • 21:32  ショーン・オチンコ」っていうイカした名前の野球選手がいるんだね。http://t.co/f0ldGVdr

Powered by twtr2src