Wed, Mar 14

  • 00:15  @chemical_vani 片面だけつけて焼けばザビエルかも(笑)しかしいいなあ。おれの母親は「これはいったいなにをどうやってどんなふうに調理したんだろう」と、素材がなんなのかもよくわからないような"創作料理"をよくつくってた。それが結果的においしいんならいいんだけれど……ね。  [in reply to chemical_vani]
  • 00:27  @chemical_vani そりゃどうも(^^ゞ しかしあれだ、さっきの写真、食器の色彩が「やっぱそうか」って感じだったな(笑)おれは「ああいうの」を選んで正解だったかなあと、一応おもってます。食卓でうまく調和してたらいいんだけれど。  [in reply to chemical_vani]
  • 00:49  @chemical_vani そっかそっか、よかった(^^) おれも嬉しいわ。へへへ。  [in reply to chemical_vani]
  • 00:50  食欲と性欲との連関。そして五感のずれ込みについて。長年かんがえていることはそういうことばっかりだから、おれのツイッタープロフィールはああなっている。そんななか、あらためて「解体的交感」を聴けば、まず飛び込んでくるのは"音の手触り"だ。ざらつき、温度、濡れ具合、重量感。
  • 00:58  五感のなかの「優先順位」について。生まれたばかりの子どもが最初に頼りにするのは乳房を求めての触覚。それに吸いついて味わい、匂いを知る。音を聴いたりものを見たりして外界がどのようなものかをとらえるのは、聴覚や視覚が「そのあと」育ってからのことだ。
  • 01:06  音楽を聴いたときに"音の手触り"をまず感じるのは、ひどく「原初的」な反応なんだとおもう。そして、さらには、聴覚から受けた刺激について、言葉であれこれ語るのは「大人のやること」だろう。言わばそれは「文化的」だ。
  • 01:17  「解体的交感」のなにが解体的なのかといえば、触覚を刺激するような「原初的」な音を提示したことが解体的なのだとおもう。そして「交感」とは、阿部薫高柳昌行とのあいだで、おたがいが"音の手触り"を追求しながらデュオの演奏の絡みをやってのけたこと。そうおもっている。
  • 01:27  モダーンミュージックで〈廃盤〉を買って「買うの?」とか言われた記憶が蘇りました。RT @incapatm: 手に入らなかった時間帯に「買いたい的交換」と思っていた。だからどやねんではありますが。 RT 「解体的交感」のなにが解体的なのかといえば、触覚を刺激するような「原初的」
  • 01:39  CDが売れないってことを嘆く発言は昨今多いのだけれど、ただなにかひとつ曲を聴きたいってだけじゃなくて、そのミュージシャンがなにをやっているのかもっといろいろ知りたいって動機でパッケージ化されたものを買うんじゃないのかなあ。おれは、そうだ。
  • 01:43  なんでもかんでもYouTubeにアップされているこの時世。買うんなら、そのミュージシャンのことをもっと知りたい、聴いてみたい、ただそれだけじゃないだろうか。
  • 01:50  そうそう。そうおもう。RT @shigezaki: 応援したい、と思えるほど好きになれば買いますね。 RT なんでもかんでもYouTubeにアップされているこの時世。買うんなら、そのミュージシャンのことをもっと知りたい、聴いてみたい、ただそれだけじゃないだろうか。
  • 01:57  金を払ってでも聴きたい音楽には、ほんとそうしたいんです。おれの場合、なかなかままならないところがあります、RT @death__666: @shigezaki 我が家でも、さっきちょうどそんな話をしてました。
  • 02:10  Reading:芸術選奨 由紀さおりさんら19人 NHKニュース http://t.co/dwwVHDnY 一方で、大友さんの芸術選奨芸術振興部門受賞については、ちょっとかんがえたいなとおもう。
  • 02:58  「このベース、すんげえ硬くって重たいなあ」「ストリングスが柔らかくて温かくて」音楽から受けた印象を言葉に表すときの言葉は、どれも触覚的な言葉だ。soft/hard wet/dry
  • 12:09  下ネタをつぶやくとフォロワーが減ると嘆く人が多いのだけれど、おれの場合増えるんだなあ。
  • 12:13  欲望とノリにまかせてスケベなことばっかり言ってたら、そりゃ嫌がられるよね、と反省や自戒を込めて。もそっとソフトコアで、ほんのりとお色気が漂う「ピンクギャグ」をうまく織り交ぜたいところだ。
  • 12:18  @punks1968 自分で言ってて「いやあ、どうかなあ」とおもいました(^^; このノリでおっけーの人どうし楽しんでるのは、それはそれでいいんだろうな、と。  [in reply to punks1968]
  • 12:20  @suekiti77 お誕生日おめでとうございます。よき1年となりますようお祈り申し上げます。
  • 12:41  @suekiti77 こちらこそ(^^)  [in reply to suekiti77]
  • 12:43  大森南朋って、はじめて見たとき小池がでっかくなったのかとおもったよ。顔といい声といい雰囲気といい、ほんともう。
  • 14:09  鶴太郎うまいなあ。死が迫っているのがわかる笑顔だった。 http://t.co/ESWWVsE6 #fujitv
  • 15:00  RT @noieu: しばしば見逃されがちですが、褒賞で重要なのは「受賞=受ける側」より「授賞=授けること」です。これは僕も審査員として多くの授賞式に出席して来たからよくわかる。いわば、選考なんていうのはひとつの過程でしかありません。授賞にせよ受賞にせよ、肝心なのはそこで ...
  • 15:01  RT @jojo_hiroshige: 第62回芸術選奨の受賞 【芸術振興】音楽家・プロデューサー大友良英(52)=「プロジェクトFUKUSHIMA!」 おめでとうございます! http://t.co/ajkSEMfd
  • 15:01  大友さんの芸術選奨芸術振興部門受賞をめぐっての広重社長と椹木さんの発言、別段なにも齟齬する点はないようにおもうのだが。違いがあるとしたら、仲間がなんやら大層な賞をとったことを祝い喜ぶ気持ちから出た発言と、賞を授ける側に関心を寄せての発言、というだけでは。
  • 15:04  椹木さんの発言を曲解してなのかなんなのか、受賞は辞退すべしなどと急進的なことを言い出すアレな人が出てくるからややこしくなる。おもうに、いちばん音楽を聴いていない、音楽から遠い人たちだな。
  • 15:06  あと、受賞理由はプロジェクトFUKUSHIMAが評価された以外になんかあるんだろうか。そりゃもちろん多くの業績を残した音楽家だけれど、その音楽が評価されての受賞じゃないことは自明だとおもうんだが。だって「芸術振興部門」だよ。
  • 15:07  そしてミチロウさんが受賞することは、きっとないんだろうな、とおもう。
  • 15:11  つぶやいた直後、急にすんごく寂しくなったんですけれど助かりました(^^; ありがとうございました。RT @tebokehandmade: そしたらさいこーなんすけど。(爆)RT そしてミチロウさんが受賞することは、きっとないんだろうな、とおもう。
  • 22:24  きょうは花粉がひどくって、鼻水はもちろんのこと頬骨のあたりが痒くて赤くなって、瞼も若干腫れる有様。ポララミンをのんだけれど全然効いてこなくって、それどころか息が苦しくなってきて例のごとく軽いパニックに。しかしソラナックスをのんだら全部解決した。やっぱり問題はメンタルなんだなあ。
  • 22:29  以前からおもっていることで、去年はじめて公に言ったけれど「花粉症の精神症状」ってあるとおもうんだよ。だから抗アレルギー薬じゃなくて抗不安薬が効く、と。おれの体が実際こういう反応をしているんだけれど、あまり賛同は得られない。ともあれ耐性の形成には注意しつつ適宜使うしかないな。
  • 22:31  なんかすんごく弱く長く揺れてない?
  • 22:34  @rierierie26 おれのタイムラインでは自分を入れて3人つぶやいてますね。気のせい、エア地震かとおもったらやっぱリアルだった。  [in reply to rierierie26]
  • 22:35  RT @kagekineko: 慣れって怖いねえ。スマホが知らせる地震警報が「オオカミが来たぞー!」と聞こえるようになった。またか、とつい舌打ちの1つも打ちたくなって、ほんとうにオオカミが来たらどうするの、と自分を戒める。でも、チワワみたいなオオカミが来たと言われてもねえ。
  • 22:35  たしかにいまのはチワワ並みの揺れだった。
  • 22:45  男の陰毛を集めるとか。RT @pukka_white14: 男の人が女性用下着を盗んだという話はゴマンと聞くけど、女の人が男性用下着を盗んだという話はなかなか聞かない。女の人のフェティシズムというのはどういうものなのだろう。
  • 22:50  RT @earthquake_jp: 【速報LV1】14日22時43分頃 三陸沖近辺(N40.8/E145)にて(推定M4.1)の地震が発生。震源の深さは不明。( http://t.co/iE8kgt6h ) #saigai #eqjp #earthquake #jishin
  • 22:50  RT @kdxn: 地震来すぎ。
  • 22:50  今度また三陸沖で地震だって。ほんとおかしい。
  • 23:03  @tamabien なるほど。花粉症っぽい花粉症の症状を呈するわけじゃなくても、なにかしら変調が現れるってわけですね。杉の精子を吸入してるわけですから生命が侵されてもおかしくないですよね。  [in reply to tamabien]
  • 23:12  @tamabien もそっとSF風味にしたつもりなんですが(^^;  [in reply to tamabien]
  • 23:18  高清水熱燗で。刺身は鯵と赤貝、あと菜の花のお浸しとなまこ酢。 #好きなもの頼んでTLを居酒屋にする

Powered by twtr2src