Mon, May 14

  • 00:08  Flue - Esmafarja http://t.co/jG8YjFvD ダッチ・ニューウェーブ。シンセの音色が好きでよく聴いていた。
  • 00:09  Minimal Compact - To Get Inside http://t.co/eOlgfRAy ボーカルのサミー・バーンバッハは現在DJ Morpheus
  • 00:09  Pascal Comelade - Chanson http://t.co/6iYUSEgA おれがマイスペースをはじめて最初にフレンドリクエストをくれた人。マニアなんだろう。
  • 00:11  @hoshiyomithalia なるほど、これ厄年かあ! きのうのトークライブの双子17度のところで北原さんがこのオポジションに触れていたんですが、おもしろいですね。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:15  天王星の公転周期は84.25301年。ネイタル天王星とトランジット天王星とのオポジションは、これの半分、約42年で生じる。「中年の危機」のアスペクトと呼ばれるそうだが、これは男の厄年にあたる。いま教えてもらった。
  • 00:17  @hoshiyomithalia はい。いまやそうなるんでしょうね。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:22  @hoshiyomithalia まったくもう、3年前に知っていたら(笑)や、でもそのころまさにいろいろと若いころを振り返っていましたね。気持ちのうえでも状況的にも、かなり似たような感じだったので、立ち戻っていろいろかんがえました。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:25  @hoshiyomithalia 大したことない雑談ですよ(^^; 17度でゴーギャンをとりあげたのですが、中年期に生じる「リセット衝動」をゴーギャン・コンプレックスと呼ぶそうでhttp://t.co/1SfZ8tOO それに絡めて天王星オポジションの話が出てきた、と。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:29  @hoshiyomithalia そうですね。事前に知っていなくても、そのときに感じてかんがえていたことを、こうして後年さらに言葉を与えられて追認できる。牡牛なのでそれでいいとおもいます(笑)。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 03:37  RT @hainokeijibot: 自分が何かを見せたい、聞かせたいってことは、「俺が」っていうのがある訳でしょ。それが「俺も」になっちゃぁ、やるテンションが落ちちゃうと思うし、ただ「俺が」「俺は」って言った時、やなヴァイブレーションを与えないようにいかにできるかだと思 ...
  • 12:51  RT @punks1968: 「ブルース、ルーツ寄りの音楽が大好物です」って何なの?淡谷のり子とか青江美奈が好きって事?ルーツ寄りってクンタ・キンテ系って事?何度も言うけど、長渕とB'zファン以外のフォローは受けつけませんから!
  • 12:51  RT @pukka_white14: 美空ひばり江利チエミに関連して語られる「ジャズ」の具体的中身がよく分からない。エリックドルフィーでないことは分かるが。
  • 12:58  クリビツ RT @k_savian: 5月14日日記。にしても、昨日も双子座28度『破産宣告』を二人見る。(一人は相性の相手として。)これで8日間で4人見た計算。これはもぅ、自分で呼んでるのだとしか思えない。そこになんの理由があって、何をやらされているのかは分からないけど・・・。
  • 13:25  RT @kubo_3260: 友達が言ってた「元カレがすごくつまらないブログ書く彼女と結婚した」というのは、思い返す度にいろいろ考えさせられる。
  • 13:31  RT @ishikawakoji: 母の日だったが最近多い♪親にマジ感謝〜的なこと歌ってる奴、テメーの身内に感謝する前に謝らなきゃいけない人が沢山いるだろ。
  • 14:05  「財布を すられて 陽気なすずきさん♪」「うるさい」「みんなが笑ってるー♪」「うるさい!」
  • 14:11  @M_mama いやあ、とっくに(笑)むしろぶり返しそうなところだったので書いてみたよ。まあ大丈夫(^^)  [in reply to M_mama]
  • 14:15  @M_mama ありがと(^^)v  [in reply to M_mama]
  • 14:25  @k_savian モザイクってブラウザじゃ……こないだ挙げてた名前とドナ・カニンガムってどこもかすってないじゃないですか(笑)まったくもう。これかな。第8章あたりにありそうな。http://t.co/YuB9Prlt  [in reply to k_savian]
  • 14:36  @k_savian こういうのご存じならなぜ石塚さんのところで提案しないんでしょうか。まったくもう。「英語的なあれこれ」日本語は大丈夫なんでしょうか。しょうかしょうかですみません。食事します。  [in reply to k_savian]
  • 14:42  @k_savian ううむ。きかれてなさそうですね(^^; ペヤングじゃありません。近所のスーパーで買ったブロイラーのチキンカツ弁当です。ふん。  [in reply to k_savian]
  • 16:19  @ryuz620 @k_savian いろいろと勉強になります。ジグソー、こないだ伺ったようなデータ収集には最適のようにおもいました。北原さんはそれ使ってデータ整理したいと言いながら、実際の入力業務は私にやらせるのだろうなと見込んでおります(笑)。  [in reply to ryuz620]
  • 17:00  Check out Octo Pussy by ~BlackSunRising on @deviantART http://t.co/1VJmJQjZ グロ馬鹿馬鹿しい。
  • 17:09  RT @ladygaga: Photo from THE BORN THIS WAY BALL Tokyo. 'Americano' by Terry Richardson. http://t.co/VIlnAA9A
  • 17:12  @Tabatamitsuru あ、おかえんなさい。例の格好だと、一緒にいる人を選ぶことになるとおもいます(笑)。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 17:50  @Tabatamitsuru 喜んで(笑)。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 18:27  彼女のネイタル金星にプログレス太陽が合なんて、そりゃ婚期と見てもいいだろうなあ。ううむ。
  • 18:30  だよなあ。押すか(笑)RT @yasumiko: ですよですよ RT 彼女のネイタル金星にプログレス太陽が合なんて、そりゃ婚期と見てもいいだろうなあ。ううむ。
  • 19:28  いあいあ、どんどんしてくださいな。そのほうが気が楽です。RT @punks1968: すずきさんの自虐ネタに思わず吹いたんだけれど、RTもふぁぼる事もできませんw
  • 19:42  @Shanghaiitang 構造批判ではあるとおもいますよ。でもそこでの構造って、自身を含めてのものでしょ。構造にとって自身は外部でも周縁でもないわけで。まあ小難しい話はさておき、音楽表現とは別にああしてはっきりとツイートで述べているのだからこれ以上の誠実さはないとおもいます。
  • 19:44  ランキン・タクシー、水瓶21度「一見、むなしいと思われる人生に果敢に立ちむかう傷つき失望した女性」身近な人間関係を振り返って逆境を悲嘆しながらもそこからの回復力を示す度数。「人格と個人の高潔の力による人間関係を感情的に動揺させるような体験に直面する受容能力」そのまんまでは。
  • 19:56  21度はどのサインでも極端な動きを示す。16度が対向サインの影響を強く受けたもやもや感の爆発になるとしたら、21度は不動宮でも柔軟宮でも活動宮のような動きを見せる。水瓶の象意である自由や革新性がこのようにアクティビティをもつという例。
  • 20:02  ずっとおもっていること。有名人をとりあげてその太陽のサビアンシンボルを解釈するという作業をやっているけれども、サビア占星術という体系をドグマにして、ただ単に人様の人物像をはめ込んで補強していこうという営みじゃないわけ。相補的にとらえてどう理解するか、ということ。
  • 20:06  ましてや「この人これだからこうだよねえ、ふんふん♪」で楽しんでいるわけでは、断じて、ない。とりあげる際にはわかりやすくそのサビアンシンボルを体現している人物を挙げてはいるけれど、「ズレ」があってしかるべきだし、それを見てどうサビア占星術を修正していくかに関心がある。
  • 20:12  実際、こないだ双子の後半をやってみて、太陽がこれだから果たしてどうなっているのかと、語ろうにも語れない有名人が多かった。おれも北原さんも「ピンとこない」わけだ。北原さんなんかあれだけ実占経験が多くても、パーソナリティとサビアンシンボルの象意との関連をどう読むのかに悩む。
  • 20:18  双子の終わりというのは、牡牛の終わりに生まれたわれわれ二人にとっては、アラサーのサターンリターンの時期にプログレス太陽がそこの度数になっている。こないだのトークライブでは、その時期にわれわれがどう過ごしていたかを語っていた。太陽がその度数である人の話をするより。も。
  • 20:26  今回こうしてやっていることは、われわれ二人にとっても自分自身のことを振り返る営みであったりする。そんなふうに、迷いながら惑いながら、このシリーズライブを進めています。だから、ぜひ、自分のことをもっと知りたいという人にはご参加をお願いしたいのです。
  • 20:30  @marichinari 「あてはまっている」というのはまさに自分のことについてでしょう? 私もそう感じて、もっと知りたいとおもうようになりました。実感からはじまってるもので……。  [in reply to marichinari]
  • 20:34  @Shanghaiitang うーん。こ。自分にとってこれほどまでに「自明」のことが、こんなにも人様にはわからないのなら、いったいどうしたらいいんだろう。40年来悩ましいところです。ま、だからこうしているんですが。  [in reply to Shanghaiitang]
  • 20:40  @Shanghaiitang ありがとうございます。北原さんは合宿とかやってみてもいいかなとか、例によってなんか言ってましたが(笑)そういうのもあってもいいのかも知れませんね。  [in reply to Shanghaiitang]
  • 20:56  RT @ui_nyan: 虚構新聞に釣られた人って、その後のリアクションで2タイプに分けられる。 「くやしい 次はひっかからないようにしよう・・・」って人は、行動を改める知恵を持ったおりこうな人。 「ふざけるな 恥かいた 虚構新聞閉鎖しろ」って人は、よそでまた別の虚構に釣 ...
  • 20:57  虚構新聞に釣られない人のリアクションのタイプも2つに分かれるとおもう。これを真に受けてしまう人がいるのだからデマを発信するのはけしからんという人。なんでこんなギャグわかんねえかなあっておもう人。ランキン・タクシーさんの件にも通底しているのでは。
  • 21:05  @yasumiko そ(笑)。  [in reply to yasumiko]
  • 21:11  @yasumiko ふふ。  [in reply to yasumiko]
  • 21:17  若松孝二かく語りき http://t.co/tJDmzlVC つくる人間はどうあってもつくる。でも、そうしてつくったものを発表する場がなければ仕方ない。それを確保していきたい。自主上映などにかかるコストは軽減されるべきだ。つくり手よりも場を維持するためにお金を使おう、かな。
  • 21:20  レコ屋が潰れたって、自分の音楽の発表の場なんていくらでもあるんだし。直販してりゃいいでしょ……って言い方にはどうしても理解しづらいものがあるな。
  • 21:23  @toshi_suzuki 烏賀陽さんがやってる「月経新聞」はそれのパロディなのでしょうか。  [in reply to toshi_suzuki]
  • 21:31  @marichinari 自分を知りたい人を知りたい、そういう欲求から占星術に興味をもちました。得た知識をもとに、ではそれをどんなふうに生かすかということは、自分の行動で示せればいいかなとおもっています。それをやってきて、此度北原さんに見い出されたかな。と。  [in reply to marichinari]
  • 21:38  @shumikashu では場をつくるという意図はまったく実りのないことになったのでしょうか。経営上どうやりくりして維持されていても、そこにかかっている映画を見てもらわなければ、それは映画館として機能しているのだろうかとおもいます。  [in reply to shumikashu]
  • 21:41  @toshi_suzuki え、むしろ意外(^^;  [in reply to toshi_suzuki]
  • 21:53  @shumikashu なるほど。心得ました。  [in reply to shumikashu]
  • 22:06  コミュニケーションのための婉曲表現ってものをまるで理解できないんだろうね。どっちが「コミュ障」やら。RT @ronnietanaka: RT @kroud_beast: 【軽度のコミュ障あるある】・話し始めに「あ、」「まぁ、」を付けてしまう。
  • 22:18  この姿勢がそもそもコミュニケーションを求めているとはおもえない。「ハンブン」なのが救いか。膨大にRTされて狼狽のほうがよっぽどかっこわるいよね。RT @kroud_beast: ハンブンネタニマジレス(・∀・)カコワルイ!!
  • 22:29  たとえば女の子にプレゼントをして「ちょー嬉しいんだけど!」と言われたとき、そこでクソマジに「だけど……なに?」と返したらおかしいでしょ。喜びをストレートに言えない状態。照れや恥ずかしさがそこには込められている。なのに、これについてメタな言葉をかぶせるってのは「野暮」このうえない。
  • 22:31  そうした言葉をかぶせていって、自分はいかにそこから離れていますんですよという表明をする、それがギャグなのかもしれないけれど、そもそもそれがおもしろくなかったらどうしようもないでしょ。
  • 22:34  ツイッターのなかで流れる「名言」「至言」などのありがたい風の言葉をどう受けとめるのか。おんもしれー、んでRTじゃ、もはやどうにもならないよ。そしてそれは発する側にも問題がある。
  • 22:44  ランキン・タクシーさんの件もそうなんだなあとおもう。軽はずみな言動をする人が、軽はずみな反応をする。軽はずみに言ったことについて、真面目に「そりゃおかしいだろ」と言えば「ネタだから」と返す。無駄の極みだ。

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