Fri, Jun 01

  • 00:15  わかりやすい「手応え」が乏しいのがなによりしんどい。自分の内にやむにやまれず出したいものがあるとしたって、それだけでは続かない。スワンズがいまだにあんな音を出せるのは、この四半世紀のあいだでも音楽性のうえで変節があったからだとおもう。
  • 00:20  そしてなにより、その変節について評価という応報があったこと。それが大きいとおもう。ひと口に「やり続けることはすごい」と言うのは簡単だけれど、続けられるのはなにも本人・バンドの意志の力のみによるわけではない。リスナーあってのことだというごく当たり前のことを振り返る。
  • 00:21  6室ルーラーが8室にあることについて松村先生「かなりの集中力と労力を要求されるような分野で、実用的な判断力を開花させ、仕事上の手腕を手に入れる。とくに調査、探偵などに適性が高い。深い対人関係の中で、これまでの自我を押し通すか、それとも相手に開かれるかというギリギリの葛藤」
  • 00:26  おれは6室山羊で土星が8室。やりたくもないことが平気でできる。勢い「だからきみもやれ」と言いがちでさえある。言えば橋下徹のような受け止められ方になるのだろうけれど、言わないと貧乏くじを引くばっかりだよね。なので意識的にどうすべきかを、ずっとかんがえ続けている。
  • 00:30  RT @hoshiyomithalia: (よけいなお世話とおもいつつ)ご隠居様は「ビーズを売るインディアンの女」度数だと聞く。となるといきなり「あなたの作っておられるプロダクトは素晴らしい、ぜひ我々と業務提携しませんか」という人が登場するような気が。
  • 00:31  RT @hoshiyomithalia: 確か、エルメスがメキシコの先住民族の伝統文様を取り入れたスカーフを作っていたはず。ご隠居の持っている「伝統的な価値観・文化的産物」を理解してくれる人は日本ではなく世界にいたりして。。
  • 00:31  RT @hoshiyomithalia: 売れっ子になるには海王星が強いと有利説を考えていたら、じゃあ俺はだめぽだー!ひゃっはー!という結論に(爆)。まあ、努力していないのでだめもへったくれもないんですけどね!
  • 00:31  @hoshiyomithalia いろいろとここしばらく示唆多いお話をありがとうございます。音楽のうえでは海外のリスナーがとても多くて、おっしゃるとおりの具合になっています。金星と月が9室ですしね。でも自分自身、日本を出たことが一度もないんですよ。すべての問題はそれかしら(^^;  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:36  @hoshiyomithalia 生まれは浅草じゃなくて葛飾です(^^; でもまあ日本に来た外国人にはおもしろがられますね。てか出してる音自体が日本ならではのものとして受けとめられているんだとおもいます。よ。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:39  @hoshiyomithalia たとえば具体的にリロケーションをすすめられたことはこれまでもたくさんありました。才能を開かせるにはあそこがいいここがいい、と。でも全然日本から出ようとしなかったなあ。そういうのこそまさに〈縁〉だとおもうので。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:41  @hoshiyomithalia 海王星が効いていてもまったく売れっ子にならなかったのには、まあそれなりにいろいろな要因があるのだろうなと、自分でも近年再考しています。こないだ石塚さんのところにお邪魔して得た知見が木星強化。ようやくわかってまいりました(^^;  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:43  @hoshiyomithalia はい。広げていたらようやく北原さんに発見していただいたという格好です。これでいいんだろうなとおもっています。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 00:45  @hoshiyomithalia 今回はたりあさんのお話の影響も大きいです。やっぱ山羊すげーって痛感してます(^^; ありがとうございました。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 01:06  @hoshiyomithalia こちらこそ(^^) いずれお目にかかることを心待ちにしております。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 01:34  プログレスの新月サビアンシンボルが人生30年の計を表すのだとする一方で、その折り返しに当たるプログレス満月も〈中間決算〉を表しているのだと読んだらいいんだろうな。32歳手前でプログレ新月が双子28度の「破産宣告」ここで再起を図って、その実りがいったん現れるのだ、と。
  • 01:43  今年の2月下旬に、プログレス太陽蟹11度の「ピエロ」月が山羊11度の「雉の大群」これがあっていまこうなっているという感じはとてもある。社会あるいは内面の価値観を相対化して笑い飛ばすこと、一方で、自身の資質を隔離された環境下で深化させ洗練していくこと。
  • 01:46  それを受けて、うまい具合に開いてきたのかな。北原さんの言葉で言うと「吹く」ってやつ。芽吹く。息吹く。
  • 02:30  RT @JINMOxxx: 大野一雄氏宅ですき焼きを御馳走になった時。一雄氏はすぐにコンロの火力を最大にしたがる。慶人氏が「お父さん、駄目ですよ」と再調整。しかし、またすぐに最大にしてしまう。その繰り返しのやり取り。喜劇的だが、眼前30cmで火を操る一雄氏の指先は、確かに ...
  • 02:30  RT @JINMOxxx: かつて舞踏家・大野一雄氏は私に、「天地創造は現在もなお進行中である」と断言し、私も全く同意した。宇宙誕生の瞬間の大振動は、悠久万物総てを共振させ、総ての存在と運動エネルギーの源になり、現在も激しく、美しく、響き続けている。当然、我々という存在も ...
  • 02:33  RT @JINMOxxx: この6月1日が舞踏神・大野一雄の、肉体から飛び出た誕生日。「大野さん、Happy Birthday!」貴方は永遠に美しい。 http://t.co/LHQPH1Tb
  • 02:33  RT @JINMOxxx: 三島由紀夫さんの方が、志賀直哉さんより先に亡くなった。ジミ・ヘンドリックスの方が、イゴール・ストラビンスキーより先に亡くなった。太宰治さんより先に生まれた大野一雄さんは、2年前までこの世で踊り続けていた。
  • 02:33  RT @JINMOxxx: 偲ぶというよりも、命日は故人を想う日。祝うというよりも、誕生日はあの人を想う日。そんな感じがする。
  • 08:15  高岡蒼佑鈴木亜美、連泊愛!出会って1カ月 - SANSPO.COM http://t.co/TYc42RUm 「誕生日がわずか1日違いという縁もあって意気投合したようだ」誕生日が3日違いで意気投合し、あっという間に倦怠期夫婦のようになったアカウントがこちらになります。
  • 08:19  @k_savian 人といるときは飲んでないと無理ですね(笑)いや、一人でいても、かんがえごとをすればするほど酒が必要ですね。年々そうなってきています。  [in reply to k_savian]
  • 08:20  @k_savian @hoshiyomithalia (w)は余計。  [in reply to k_savian]
  • 08:26  @k_savian @hoshiyomithalia なんだかおかしなことをおっしゃいますねえ。じゃあね、これから北原さんを称賛するツイートを日々連発していこうとおもいますのでお楽しみを。てかだいたいフォロワーのみなさん、すずきは北原さんべったりだっておもってるのでは。  [in reply to k_savian]
  • 08:28  @k_savian このなぞなぞ解いてないんだっけ……ヒントは「ホロスコープは円」  [in reply to k_savian]
  • 08:35  @k_savian そ、宮崎あおいの元夫。水瓶をやるのは9月、そのころにこのカップルがどんな展開になってるか……こないだ双子のとき塩谷瞬の話にならなかったのがちょっと意外でしたね。てかほんとこういう話好きだよなあ。まあ仕方ないか。  [in reply to k_savian]
  • 08:37  @k_savian @hoshiyomithalia もうすでにほぼバカップル的印象が広まってるような気がします(笑)事実はまったく違うんですけれどねえ。困った困った。  [in reply to k_savian]
  • 08:38  @k_savian じゃあ今度あらためて。  [in reply to k_savian]
  • 08:53  RT @Tabatamitsuru: 芸能人のブログの多くが、「コイツらちゃんと学校行ったのかな?」って内容なのは、どうしてなんですか。
  • 08:59  RT @shino_okamura: 近くの総合病院の眼科に来てます。ここの眼科は先生全員が女性で総じて『金八先生』に出てくる国井先生の細かった頃みたいだが、ミュージシャンならエイミー・マンが眼科ぽくないか、彼女に検眼さたら瞳孔開いちゃう人続出じゃないか、なんてことをぼん ...
  • 08:59  RT @shino_okamura: 他に女医さんっぽいミュージシャンて誰がいるかな。今のキャロル・キング産婦人科っぽいなー、ステレオラブレティシア心療内科じゃないか、なんて考えつつまもなく二時間になる。文庫本を忘れてきたことを激しく後悔。
  • 09:07  女医ではないが、ジャニス・イアンは離婚カウンセラーみたいだとおもう。いまのブリジット・フォンテーヌ臨床検査技師っぽい。
  • 09:44  RT @techma_japan: セクシーなものがあってもそれでテンションを上げることをせずに、差別だ!利用だ!とか考えてテンションを下げることしかできない人は、前世でよっぽど悪いことをしたんだろうなぁ、と思いながら遠ざけるしかないなぁ、と悟りつつあるハンサムは私だ。
  • 09:57  @hoshiyomithalia @k_savian ありがとうございます。よかったよかった(^^)  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 10:08  @hoshiyomithalia @k_savian なんてベタなラブロマンス(笑)それが若い男女ならまあいいんですけれどねえ。ははは。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 10:13  なんとなく頭によぎったのがミッキー・ロークの『レスラー』である。
  • 10:15  @k_savian @marichinari @hoshiyomithalia ボニー&クライドとか『俺たちに明日はない』とかアメリカン・ニューシネマの見過ぎだとおもいます。  [in reply to k_savian]
  • 10:26  AKBやSKEが好きでAVも好きって、それこそ女ならなんでもいいんじゃないのかって気がするわ。
  • 10:39  お薦めの動画 - マジックミラー号が行く! http://t.co/J0ziNBzF via @fc2videoadult 松下さんのこっそりツイートを受けて見てみた。撮影はいろいろ大変だなあとおもう。
  • 11:36  ホームランバー二本食いの結果がこちらになります。RT @punks1968: 冷や汗 @トイレ #駆け込み乗車はおやめください
  • 11:41  おれもたまにはアイスとか食べてみようかな。去年ガリガリ君なし味で大失敗したのでちゃんとしたのにしたいが。
  • 11:44  RT @punks1968: よい子のみんなは一日一本まで。RT @mackerel_can: ホームランバー二本食いの結果がこちらになります。RT @punks1968: 冷や汗 @トイレ #駆け込み乗車はおやめください
  • 11:48  RT @hoshiyomithalia: ちなみに、わたしのThalia(たりあ)という占い師ネームを考案してくださったのが芳垣先生(@m_yoshigaki)。芳垣先生はごっとふぁーざー。生涯頭が上がらないナリ。 命名ロジックは小惑星占星術です。。
  • 11:48  RT @m_yoshigaki: 俺「3日くらい大阪行ってくるけど、俺の部屋勝手に入るなよ。」 親父「入らないよ。掃除以外は。」 俺「」 #老人と犬と私
  • 11:49  @hoshiyomithalia たりあっつったらタリア・シャイアしかおもいつかなかったのですが綴り違うしなあと謎でした。小惑星かあ。  [in reply to hoshiyomithalia]
  • 12:09  目のわるいおれがサムネイルでわかった間違い探し https://t.co/CT4vSTdu
  • 12:10  RT @death__666: 肩こりひどいが明日締め切り。
  • 12:11  ぜひステージで! RT @death__666: 肩に爆竹をセロテープかなんかで貼り付けて爆発させると効かないだろうか。
  • 12:17  @death__666 駄目か(^^;  [in reply to death__666]
  • 12:32  きょうはマリリン・モンローの誕生日。双子11度。トークライブでは彼女の出生図を実際に読んでみたりもしています。見てね☆彡 http://t.co/pcTy2r0Z
  • 12:38  マリリン・モンロー・ノーマ・ジーン♪ ノーマ・ジーン♪ ノーマ・ジーン♪ http://t.co/pYGCCoPr
  • 12:43  ここにビーフハートがいたら大変。RT @pukka_white14: マジックバンドがミラーマンを演奏し続ける車ですね!一緒にRide On! RT お薦めの動画 - マジックミラー号が行く! http://t.co/J0ziNBzF 見てみた。撮影はいろいろ大変だなあとおもう。
  • 12:56  Marilyn Monroe - I Wanna Be Loved By You http://t.co/Oq8SWcAk もしもマリリン・モンローが太って見えるんだとしたら、その人はよっぽど病的な痩身信仰だとおもうよ。
  • 13:25  RT @dai_onojima: 歌舞伎町に鳥井賀句さんのお店がオープンするそうだ。 http://t.co/iX3I9yZX
  • 13:25  ひぃぃって(笑)ここで占いはやらないんでしょうかね。RT @ronnietanaka: ひぃぃwwww→RT
  • 13:29  むしろぐぇー RT @ronnietanaka: やると思うからひぃいいいw RT ひぃぃって(笑)ここで占いはやらないんでしょうかね。RT ひぃぃwwww→RT
  • 13:34  また軽くTG(鳥井賀句)先生のことをディスってしまいました。
  • 13:35  @Tabatamitsuru 一部のあいだではそう定着しております(笑)。  [in reply to Tabatamitsuru]
  • 13:38  まあおれもこれ以上は。RT @ronnietanaka: おおいにありかもだが諸事情により以下私は自粛w
  • 13:46  このタグずっと気になってたんだけれど「自慢」ってのがよくわかんない。それに、なくなった店について想い出を語るよりも、いまある店を大事にしたい、とかいいこと風のことをわざわざいまになって言ってみたり。 #想い出のレコード店について自慢しよう
  • 13:50  新宿ウッドストック。金に困って泣く泣く売りに行ったとき、おもいっきり安く買い叩かれた。とくに日本のインディーズ。店内に高い値段つけて飾ってあるくせに。ゴネるのも嫌だったからすっとこ金受けとって帰ってきた。最低な店だったな。 #想い出のレコード店について自慢しよう
  • 13:52  ふとこの話をおもい出したのでぜひネタにしてやろうと、いまさらのように例のタグを使ってみた次第であります(笑)。
  • 13:58  好きだったのになくなっちゃった店ナンバーワンは渋谷ZESTかなあ。挙げてる人も結構いたけれど、銀座MAXIのほうを挙げてる人を見ない。 #想い出のレコード店について自慢しよう
  • 14:04  石丸電気レコードセンターは当時国内盤の品揃えは日本最強だったとおもう。クラシックが強いイメージのようでロックもよかった。ラフ・トレードの国内盤とかマイナーなものもちゃんと扱っていた。 #想い出のレコード店について自慢しよう
  • 14:05  さようなら石丸電気レコードセンター('10/04/04) ラピート大好き人間のブログ/ウェブリブログ http://t.co/2AqpzERt
  • 14:11  似た体験をされた方が! 情報感謝です! RT @moe428aoi: 確かに「冗談だろ?」みたいな値段でしたよね!やはり悪どい店だったんですね。そういうニオイはプンプンしてました。店長は後に中野でフラワーレコードを開いて、なんでも鑑定団に鑑定士として出たことありましたが...
  • 14:15  やっぱ新宿ウッドストックは駄目であったか。んで店長はのちにこの店を開く、と…… http://t.co/KN9JDdTh ゲロゲリゲゲゲを3500円で買い取るとか言ってるが、信用できません(笑)。
  • 14:21  @moe428aoi ですよね。ロックもジャズもアイドルも全部買えたので重宝しました。輸入なんでしか手に入らないもの以外はあそこで事足りたとおもいます。あの黄色い袋懐かしいですね。  [in reply to moe428aoi]
  • 14:23  @moe428aoi まだあったみたいです(笑)そっかWAREHOUSEがそうだったんですね。  [in reply to moe428aoi]
  • 14:24  駄目な話続々。RT @elpaisa2005: 頭脳警察1stオリジナル盤、店頭オークションというのもありましたw RT 似た体験をされた方が! 情報感謝です! RT @moe428aoi: 確かに「冗談だろ?」みたいな値段でしたよね!やはり悪どい店だったんですね。そういうニオイ
  • 14:27  @elpaisa2005 @moe428aoi 釣り上げ屋を仕込んでそうですね。  [in reply to elpaisa2005]
  • 14:28  自慢じゃなくて恨みつらみを語ってみたらおもしろい展開になっている。 #想い出のレコード店について自慢しよう
  • 14:32  @moe428aoi なるほど、よくご存じで。ためになります。  [in reply to moe428aoi]
  • 14:34  下ネタやくだらないことを言ってリムーブされたとお嘆きの方々はよくいらっしゃいますが、こういうレコ屋談義をしてるとミュージシャンにリムーブされるってのはどうよ?(笑)
  • 14:37  レコ袋と レコ屋の 思い出語り『第2回 石丸電気レコードセンター (東京・秋葉原)』 http://t.co/tjlsBHSz これこれ。黄色い袋懐かしいなあ。紙袋だったらもっとよかったな。
  • 14:42  @moe428aoi ですね、やっぱり紙のほう。綺麗で質もよかったからいろいろ使いまわしもしましたね。  [in reply to moe428aoi]
  • 14:48  @moe428aoi あ、ほんとだ(笑)そうそう、この白地に赤い文字の。あそこでは数回しか買ったことないですね。ほかで買えないようなものがとりわけあったわけじゃないので。  [in reply to moe428aoi]
  • 14:57  @moe428aoi ですよねえ。そしてそのレア盤が高値で飾ってあるから高く買い取ってもらえるかとおもって行くわけですが、まんまとやられる、と(笑)。  [in reply to moe428aoi]
  • 15:02  @moe428aoi まったくですよ。今後もこの手の情報はどんどん共有していきましょう(笑)。  [in reply to moe428aoi]
  • 15:13  RT @moe428aoi: 今じゃ考えられないけど、80年ごろってベルベット・アンダーグラウンドやザッパ、T-REXなんかもレア盤でした。
  • 15:55  買い物に行って帰ってきた途端、外が暗くなって雨が降りはじめた。雨男のおれにとっては普段と正反対の現象である。なにかよくないことが起こらないかと不安だ(笑)。
  • 17:14  歌手の尾崎紀世彦さん 死去 NHKニュース http://t.co/T1KyXlNL なんてこと!
  • 17:49  デカくないけれど長いな。
  • 17:52  RT @mnkishr: いま顔パック中だからやめろ
  • 21:17  @ronnietanaka てかロニーさんこのロフトプラスワンでのイベントに関するツイートRTしてたじゃないですか。おれそれで知ったんですよ。  [in reply to ronnietanaka]
  • 21:25  RT @pukka_white14: ゼップに対抗して鱒の頭を…いや何でもないっす。RT @mackerel_can: ここにビーフハートがいたら大変。RT マジックバンドがミラーマンを演奏し続ける車ですね!一緒にRide On! RT お薦めの動画-マジックミラー号が行 ...
  • 21:25  おかげさまでもうレッド・ツェッペリンのファーストのジャケは遠目には左上の方に向かって屹立したナニにしか見えなくなってきた。http://t.co/OSmBez2i
  • 21:30  歳のせいなのか! RT @ronnietanaka: すっかりそれとちん●肉食と硫酸が解離してましたw年寄りって嫌ですねw
  • 21:38  @starcatwands あるあるなんでしょうか(^^; 音楽の話をしてて占いクラスタの人たちにリムーブされるってのならもう日常茶飯事なんですが、なんか今回のは納得がいかず(笑)。  [in reply to starcatwands]
  • 21:42  RT @hellofromthegut: ザ・シロップ - ハダカになっちゃおうかな PV http://t.co/Ur3NbVGx
  • 21:42  ザ・シロップ - 裏切りは女のアクセサリー http://t.co/aNem0ipk
  • 21:48  ルパン三世 1st ”二人を愛してしまった私” ザ・シロップ http://t.co/ZcYp7uCv
  • 22:15  @starcatwands ありがとうございます。下ネタとかでリムーブなら「まあ仕方ないか」「てか嫌なら最初からフォローしなきゃいいのに」って気持ちなんですが、ね(^^; 背景変えたらってのもずいぶんな話ですね。  [in reply to starcatwands]
  • 22:29  @starcatwands おっしゃるとおり、まさにそれですよね。自分の場合でも看過できない許しがたいことってのは少なからずあるのですが、もそっと柔軟に反応したいものです。  [in reply to starcatwands]
  • 22:40  子どものころに読んだことわざの本には「夜、爪を切ると親の死に目に会えない」ではなくて「夜、爪を切ると(あちこち飛び散らかって)親の目に入る」と書いてあった。中学生ぐらいになって死に目に会えないという説があると知って、ちょっと違和感を覚えたものだ。
  • 22:45  そんなことがあって、当時は「でたらめな迷信をでっち上げてみる」という遊びをよくやっていた。そしてそれについて「風が吹けば桶屋が儲かる」式に、牽強付会因果律をいろいろかんがえてみたりした。童貞力の妄想のほとばしりをそんな風に昇華していったらこんな大人になりました。
  • 22:48  @rierierie26 はい。でもそれだとそのまんますぎる教訓というか生活の知恵で、あんまりことわざっぽくないですよね。広まるためにはひねりが必要だったのかも知れません。  [in reply to rierierie26]
  • 22:51  「夜に口笛を吹くと蛇が出る」「ざるをかぶると背が伸びなくなる」混ぜてみようか、とか、そんなことからはじめてオリジナルもいろいろと。まあ本質的な感性は30年以上なんにも変わってないね(笑)。
  • 22:55  @rierierie26 や、単純に「迷惑かけるようなことはするな」という戒めなのでは。死をもち出せば強いタブーとして働きますし。そこで「そんなことするとお前死んじゃうよ」ではなくて、ソフトに仕上げたのがこういうものかとおもいます。  [in reply to rierierie26]
  • 23:05  RT @moe428aoi: あーかい あかーい あかい #歌いだしを書くから何の曲か分かったらRT
  • 23:05  RT @moe428aoi: きーらーめーくいなづま とーどろくらいめいー #歌いだしを書くから何の曲か分かったらRT

Powered by twtr2src