Mon, Jul 16

  • 05:20  @Ltarot_bot 二択
  • 05:46  了解。ありがとう。RT @Ltarot_bot: @mackerel_can 様の二択のカードは……L' ETOILE 17【星】Yes! and Go!
  • 05:53  @marichinari まりちさんも読みますか(^^) 周りにハンターハンターの話ができる人がいないので嬉しいです。冨樫先生は牡牛らしく食べることが大きなテーマになっていて、キメラアントの接触交配自体がそうだしメルエムの能力がそうだし、と。そういうところもおもしろい。  [in reply to marichinari]
  • 06:19  RT @myuji69: この写真好きで、実は常に持ち歩いてる。照れくさくて二人には内緒だけどね。先ほど倒れてから24時間経ちました。おやじはまだ頑張ってるよ、みんな! http://t.co/J5AakClj
  • 07:17  @Lilith_moonfish 主張は大変よくわかりますが「恋する盲目少女」じゃほんとに目が見えない女の子みたいですよ(^^; 文脈上誤解するほうがどうかしてますが、世の中にはつまらないことで難癖つけてくる輩もいるので、ね。プロの書き手としてはあらためたほうがベターかな。  [in reply to Lilith_moonfish]
  • 07:25  @marichinari ジョジョしか頭になかった(^^; ごめんね。そう、トークライブのテキストでとりあげたんだけれど、あまり細かく話してなかったような記憶が(熊さんに通じないから)。レベルEでも「食べる」にまつわる話は多いし、幽遊白書では「グルメ巻原」がいますね。  [in reply to marichinari]
  • 07:28  @marichinari 勝手な印象としてゴン:牡牛 キルア:魚 クラピカ:天秤 レオリオ:牡羊 ですね。旅団はどうだろ……ノブナガは乙女だって示されてますが。あ、おはようございます。  [in reply to marichinari]
  • 07:28  @Lilith_moonfish ぴちぴち  [in reply to Lilith_moonfish]
  • 07:35  @Lilith_moonfish ご主人様によく似てるなあ(笑)。  [in reply to Lilith_moonfish]
  • 07:55  @yasumiko @marichinari ヒソカは射手かなあ。速いしバトルマニアだし超然としたあたりとか。てかもずくさんも読んでんですか!(笑)  [in reply to yasumiko]
  • 07:58  @marichinari ゴンは当初少年漫画の王道っぽく獅子かなともおもったんですが、あまりにも愚直で鈍臭いし(笑)体感して身に着けていくってプロセスがやたら強調されてますしね。  [in reply to marichinari]
  • 08:06  @yasumiko @marichinari 17巻じゃまだGI終わってないじゃないですか。それじゃ気になるでしょうねえ(^^) ヒソカ射手とするとノブナガ(乙女確定)との緊張関係もわかるしゴンやキルアとの関係も一応仮説上はまとまるかな、と。  [in reply to yasumiko]
  • 08:23  @yasumiko @marichinari ありがとうございます(^^ゞ キルアはつねに死と隣りあわせの生い立ちも魚っぽい感じですし、早熟で老成しているようでもろもろのエピソードに見られる感情のゆらぎも、ね。そんなようにおもいます。  [in reply to yasumiko]
  • 08:27  ぐへ☆ RT @yasumiko: 深い・・ RT ありがとうございます(^^ゞ キルアはつねに死と隣りあわせの生い立ちも魚っぽい感じですし、早熟で老成しているようでもろもろのエピソードに見られる感情のゆらぎも、ね。そんなようにおもいます。@marichinari
  • 10:24  乙女前後半の使用テキストの共有を開始いたしました。今回新規ご参加のみなさまには、あわせて過去の使用分もお届けしております。不備不足等ございましたらご連絡ください。 #サビアントークライブ
  • 10:26  って参加者すべてがツイッターでフォロー関係にあるわけではないのだが……まいっか。
  • 10:29  @yuru_rino @yasumiko @marichinari あたしは逆にジョジョを知らないんですが(^^; まあこういう考察は楽しいですね。ゲームでもFFがVIIからキャラ設定に誕生日を盛り込んできたので、いろいろとイメージも広がります(^^)  [in reply to yuru_rino]
  • 11:13  @erenore いつもながらのくだらないお話のところ誠に恐縮でございますが、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。よき一年となりますようお祈り申し上げます。  [in reply to erenore]
  • 11:41  解釈の多様性はあってしかるべきだとかねて述べているが、それはなにもいろいろな人がいろいろな解釈を加えていくということばかりを指しているわけではない。一つのサビアンシンボルについて多層的に意味を読みとる、あるいは付加していく、むしろそちらのほうが重要だとおもっている。
  • 11:49  たとえば乙女7度「ハーレム」ごくシンプルな一語だからこそイメージは大きく広げられる。そこでただ単に享楽的な意味あいや官能性ばかり引き出すのでは実に偏狭で偏向している。求めるものが手に入った際の虚しささえここには見い出すことができるわけだ。実際諦観が色濃く表れる度数でもある。
  • 11:54  ことサビアンの解釈を通じてパーソナリティを語るのであれば、そうした揺らぎをもたせることこそ実占では求められるはずである。ましてや「あなたはこの度数だからこういう人ね☆」と短絡的に当てもののマニュアルとして使われるべきではない。色抜きと同時に多様性が必要なのはそういう理由だ。
  • 12:02  トランジットの読みに応用するにしても「きょうは何座何度だから○○DAY!」でいいはずがない。きょうはきのうの次の日で、あしたの前の日なのである。360のシンボルが示す物語の流れを日々の連続性に落とし込んでとらえること。そのためにまず1度ずつを厳密に見る色抜きが必要というわけだ。
  • 12:06  さて出かけよう。
  • 13:25  RT @hanuru_: 最近の私は度数にこだわるより、全体の流れを掴む方に注視してるかも。それぞれの「際立ち」よりも、重複して織りなす「流れ」を抱括する一つの世界としてのチャート。久しぶりに情報を絵のように見てる。
  • 14:06  @marichinari ピトーにとどめを刺すにも「ジャンケン……」からはじめる律儀なゴンさん。  [in reply to marichinari]
  • 14:11  @marichinari @yasumiko ウボォーギンも牡牛かな。ノブナガいわく似てる、と。クモで双子っぽいのはマチですね。クロロもかなり魚っぽい。なにかにつけノブナガと対立しがちなフィンクスは水瓶(インコン)ペア行動が多いフェイタンは蠍、ノブナガとマチもスクエア、って感じ。  [in reply to marichinari]
  • 14:13  @marichinari @yasumiko 冨樫先生、太陽牡牛なのにそんなに水っぽいのか。武内直子が太陽魚ですね。  [in reply to marichinari]
  • 16:30  @yasumiko @marichinari 「難しい人とかすねちゃうぞ!ていうイメージ」長期休載がまかりとおったりネームにラフを添えたようなものでごまかしちゃったりしてるのはその辺が出てるんでしょうね。  [in reply to yasumiko]
  • 16:35  @kurague11 @marichinari もしやお子さんのほうが大人っぽいとか(笑)や、冗談ですが、ぜひおすすめします。とくに「クモの話」のところと、去年完結した「アリの話」だけでも(←こう言えば伝わります笑)。  [in reply to kurague11]
  • 16:40  注目アニメ紹介:「HUNTER×HUNTER 幻影旅団編」 ハードな展開で豪華声優起用 - MANTANWEB(まんたんウェブhttp://t.co/HFpFio6P @mantanwebさんから ってちょうどきのうからアニメ版はクモなのか。大塚明夫がウボォーギン!
  • 16:46  @kurague11 すみません、くらげさんにはまだです(^^; すでにご参加いただいた方々に共有開始した次第でして……でももう次回ご参加が確定してますのでまったくやぶさかではありません。閲覧にはメールアドレスが必要になりますのでお知らせ願えますでしょうか。  [in reply to kurague11]
  • 16:50  @kurague11 それも含めまして、お手数ですが当方ブログからあらためてお申し込みくださいますと幸甚に存じます。アンケートなどもございまして(^^ゞ 重ね重ねよろしくお願い申し上げます。http://t.co/iYjx2SlT  [in reply to kurague11]
  • 16:52  @yasumiko @marichinari 金星土星の合を「息長く愛される」なるほど納得。わがままそうでありながら堅実さは感じますね。  [in reply to yasumiko]
  • 16:58  @yasumiko 欲しい物が手に入りやすいにしても待機中の孤独に耐えなければならない、と。ウハウハ気分の王様というよりは哲人の釣り人のような趣を感じます。今回参加者にこの度数の方がいらっしゃったので、その辺ぜひ動画でご確認くださいまし(^^)  [in reply to yasumiko]
  • 17:00  @kurague11 はい。急ぎませんので。形式的なものですが、何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>  [in reply to kurague11]
  • 17:03  @yasumiko @marichinari 作品の質には絶対の自信があって評価の実績もあるからこそ通用する話なんでしょうが、根底にあるのはなによりも、自分が描きたいものを妥協せずに追求したいということなんだろうなとおもいます。  [in reply to yasumiko]
  • 17:11  RT @yasumiko: @mackerel_can @marichinari ミズマチ先生のブログの「作品から星を読む」を読み返してみました。http://t.co/GG7tkNBx 誕生日も設定あったのか!
  • 17:11  @yasumiko @marichinari え゛設定あんの! http://t.co/DAt3w9Gr ほんとだ。しかし雑だ!(笑) ゴン5月5日 キルア7月7日 クラピカ4月4日 レオリオ3月3日 これはこれで納得。  [in reply to yasumiko]
  • 17:24  冨樫先生は水のグラトラでびしょ濡れな感じのうえに、太陽と火星がコンバストの強い合。慈悲深い暴君ってところか。作品世界にそれは色濃く表れているし、百式観音零の掌はコンセプトがそのままである。http://t.co/dfKaAwuK
  • 17:26  @yasumiko もずくさんやっぱ乙女の回きてくださったらよかったのに(^^; 一応27度のところでは「ここもずくさんの度数ですね」とか触れてましたが。  [in reply to yasumiko]
  • 17:33  まさかこんなに「HUNTER×HUNTER」についてツイートするとはおもわなかった。しかも占星術に絡めて。とは言え日ごろやっていることは割とこうしたものに近いわけで、それも一興かと。 #サビアントークライブ
  • 17:36  RT @kurague11: すずきさんのサビア占星術の呟きに、ムネアツ〜!…単なる博識や知識の羅列じゃない、深い理解と、人間をみる温かさがある…そういう人が、下ネタから、音楽、食べもの、漫画…と、その幅広さがまたスゴい。気になる方は、サビアトークライブへ!→http ...
  • 17:36  多謝<(__)> RT @kurague11: すずきさんのサビア占星術の呟きに、ムネアツ〜!…単なる博識や知識の羅列じゃない、深い理解と、人間をみる温かさがある…そういう人が、下ネタから、音楽、食べもの、漫画…と、その幅広さがまたスゴい。気になる方は、サビアトークライブへ!
  • 17:37  @yasumiko 編集者もその辺でうまくやられてるようにもおもいます(笑)。  [in reply to yasumiko]
  • 17:44  @yasumiko なるほど、わが身に照らしてあれこれと、なんて(^^; 冨樫先生あたしや北原さんと同い年ですしね。生年月日10日ほど違うのかな。身につまされます。  [in reply to yasumiko]
  • 17:50  @yasumiko あちらに比べれば遅咲きすぎますが頑張ります(^^ゞ  [in reply to yasumiko]
  • 17:56  @kurague11 念を押されるとさらに納得の凄みが(笑)光栄です。  [in reply to kurague11]
  • 17:58  さて仕事に戻ろう。いつものようにブラックニッカストレートに、きょうはチェイサーにコーラつけよう♪

Powered by twtr2src