Fri, Sep 21

  • 01:37  仮面ライダーの大ヒットによって等身大の変身ヒーローがブームになった昭和40年代後半。ウルトラマンごっこをやってもスペシウム光線が出るはずもなく想像力を働かせて遊んでいたのが、ライダーキックならとどめを演出できる。それで友だちに大怪我をさせるワルガキが続出し社会問題にもなった。
  • 01:43  仮面ライダーV3」終了後の74年、シリーズの脚本を担当していた伊上勝が新たに展開したのは香港映画界でのブレイクを引っさげて凱旋帰国した倉田保昭を起用しての空手アクション「闘え!ドラゴン」だった。変身しない新しい等身大ヒーローの出現に、昭和の子どもたちはさらに熱狂した。
  • 01:49  番組のエンディングでは、倉田保昭の「空手を見よう見まねで使うのは絶対にやめましょう」というナレーションがテロップとともに流された。ライダーキックが社会問題となったのちの幾許かのエクスキューズだったのだろう。それでも真似するワルガキはあとを絶たなかった。
  • 01:55  松村先生がルディアの著作に触れ、直居先生と交流をもって『神秘のサビア占星術』を著したのちに、なぜいま一度ジョーンズに戻って『決定版〜』を世に出したのか。より実占的に使える知識と技法をご自分なりに体系化しておきたかったのだろうと愚察する。そして、講座のなかで実践していった、と。
  • 02:00  今日、多くの占星術家が「より実占に使える」知識や技法を求めている。それは至極当然だろうが、その行使においてやっていいこととやってはいけないこととの峻別がしっかりできていないと大きな怪我のもととなるのは自明だ。そのことに自覚的であることが、まずは問われる問題だろう。
  • 02:04  ノエル・ティル講座の予習会でnicoさんがおっしゃっていたこと。おれなりに要約すれば、鑑定の場でチャートを読んで知り得たことを取捨選択して、タイミングを見計らってクライアントに伝えるのだということ。なにが当人にとって問題なのかすでに見えていても言わないでおく留保をもつということ。
  • 02:09  やっていいこととやってはいけないこととを端緒から強く打ち出すというのは、それこそ今日においてはあまり適切ではないのかもしれない。勢いドグマになってしまいがちだ。しかしそうであっても、言わないでおくことの必要性をおっしゃっていたのがとても印象的だった。
  • 02:15  そしてなにより、そうした態度表明をすることはとても誠実で、だからこそ信用に値するとおもえた。大変口幅ったい言い方だけれど、こういう人の話ならしっかり傾聴しよう、そう感じた。今回の講座一連のイベントのなかからおれが得たいちばん大きな収穫はそれだった。
  • 03:30  格子模様の画の額縁が落っこちてきて首を挟み撃ちにするんですね!RT @ronnietanaka: モンドリアンをモンゴリアンと指さした人がいたなw昨日。面倒臭いからあえて教えなかったけど。分かる人には分かるから良しとしよう。
  • 07:12  @Ltarot_bot ずっと好きでたまんないんだけれど、やっぱ離れてて抱けないともろもろ気がすまないんだけれど、抱けるんだろうか。二択。成就ってそういうもの。
  • 12:27  駄目なのか……ありがとう。RT @Ltarot_bot: @mackerel_can 様の二択のカードは……TEMPERANCE 14【節制】R No! and Stop!
  • 12:32  @unyanyako 駄目みたい(笑)。  [in reply to unyanyako]
  • 12:35  @craytosk 安心しました。病院嫌いもほどほどに。てか夜中に帰されるってなんだよ。泊めてもらいなさいよっておもう。まったく……。  [in reply to craytosk]
  • 13:39  雨すごいなー。大丈夫かな。http://t.co/HBdruUzx
  • 13:42  @chemical_vani おもってますよぉ。強い雨が降るとこの作品を想起するんです。  [in reply to chemical_vani]
  • 13:42  ぢの呪いってアンチボラギノールなのかとおもってました。RT @chilime: 漢字で書いたら「のろい」か「まじない」かわからないじゃないの。
  • 14:09  RT @AVALON_LABEL: 本日発売の『ストレンジ・デイズ』誌の表紙はELO! ELOとジェフ・リンの新作の案内と共にこれまでの軌跡について、カラー10Pに亘って特集! さらに来日直前のASIAやIT BITESの記事も掲載!http://t.co/AAYrVvk ...
  • 14:16  @hikohikorari 「ジャマにもならないけど、実用性もない感じ」って、じゃあいったいなんのためにあるのか余計わかんなくなりますな(^^; 装いとかんがえればいいんでしょうが……かつての恋人にローターを当てたらプラスチックの感触が嫌だと言われたのをおもい出しました。  [in reply to hikohikorari]
  • 14:18  @hikohikorari 体と体が生身で触れあうことのほうが大事、ってかんがえ方ですよね。そのときに、ああ、この子とつきあってよかったなとおもいました(^^ゞ 例の、くつのこさんと同じ誕生日の。  [in reply to hikohikorari]
  • 14:21  舌ピアス vs 真珠入り
  • 14:22  おれアーマイオイニーだとおもってた。RT @retweeeets: RT @pet_trimmer: ハリーポッターハーマイオニーを オーマイハニーとか 見間違えていたのは ナイショにしてほしい。 オーマイゴッド!! だれなのよ?!あんた!!
  • 14:28  RT @moe428aoi: 話かわってサン・ラ。76年のモンタレーはレコードは有名だけど、映像もあんの???ダンサーも入ってサイコーじゃないですか!こりゃDVD化しないと! http://t.co/kzyyXw0y
  • 14:52  音楽やってて髪が長かったりするとやれるアルバイトも限られてきて、レンタルビデオ屋の店員が金髪だらけなのを見ては、こういうところにうまく潜り込めるやつってのは要領がいいばっかりでやってる音楽はしょうもないんだろうなとおもっていた。おれが抱えてる問題って四半世紀全然変わってないのな。
  • 15:04  @hikohikorari イニシャルトークにしなくても氏家さんでいいですよ(笑)見守ってくれたってなんだろ……ま、とにかく若気のいたりでやんちゃなことをやりましたってことですね。ふう。  [in reply to hikohikorari]
  • 15:10  @craytosk 精神的な問題ですって言われたらじゃあ自分が弱いのか、そんな私がわるいのかっておもうでしょ? 仮想敵をつくるようなソリューションということです。ほんとは丁寧に調べて原因を追求するほうが望ましいですが、医者も患者もそれを求めていなければ踏み込めないので。  [in reply to craytosk]
  • 15:11  @craytosk しかし、健康診断の前日にそんなことになるなんて……なんというか、おもしろい人ですね(笑)。  [in reply to craytosk]
  • 15:18  @hikohikorari あ、なる。でもたしかに本質的には自分でやるべきことなのかも知れませんね。とはいえ装飾として、アートとして確立されている側面もあるわけで、専門の技術者もいる。なかなか難しいです。  [in reply to hikohikorari]
  • 15:46  金曜日?○ 照れ屋?○ そばアレルギー?× Hさん?○ 抱かれたい?○ 実家暮らし?○ 辛いの苦手?× 浮いてる?○ 隠し事してる?○ 目かゆい?○ http://t.co/ihJXqpnY
  • 19:18  @punks1968 そしてなんで北原が絡んでんのかすんげえ謎です……馬鹿め……。  [in reply to punks1968]
  • 19:21  RT @yasumiko: カワハギなう http://t.co/rPrh1p5l
  • 19:21  @yasumiko カワハギ大好き♪ おいしそうですね。肝をちょっと醤油に溶いてさ、つるっと……たまらんですな(^^)  [in reply to yasumiko]
  • 19:30  @punks1968 解消したわけじゃありません(笑)。  [in reply to punks1968]
  • 19:35  @punks1968 いえいえ、大丈夫です。しかしなんというか、広瀬さんのような悪ぶった感じがいまの彼女にとっては魅力的でたまんないんでしょうな。娼婦に熱を上げる童貞のような趣で実にやれやれな感じですが、なんか荒療治になるのかも知れません。  [in reply to punks1968]
  • 19:38  @punks1968 そのまんまですよまんま(笑)。  [in reply to punks1968]
  • 20:07  High Rise - Psychedelic Speed Freaks [ Live ] http://t.co/3SpStQWI PSYCHOBOMB収録の2000年ニューヨークライブ。ドラムはこのとき志村さん。
  • 20:19  Swans - Half Life (Filth/Body to Body, Job to Job Version) http://t.co/BbYq7Rq2 またかとおもわれるでしょうが。Cop収録のスタジオ録音より若干テンポ速め。これはこれでかっこいい。
  • 20:28  @hirose_yoichi @punks1968 こないだ出生図を重ねあわせて読みつつ「こういう状態を幸せだと感じるのであればどうぞ」と諄々とご説明して差し上げました。よ。それが果たして正気に戻すことなのかどうかはわかりませんが、務めは果たしたと自負しております。  [in reply to hirose_yoichi]
  • 20:37  Throbbing Gristle - Subhuman http://t.co/O0whYdus TG(鳥井賀句に非ず)ではこれがいちばん好きだ。そしてこれの収録日、おれの12歳の誕生日だといま知った。
  • 20:43  せっかく12歳の誕生日だったっていういい話をしてるっつーのにそっちですか(笑)RT @ronnietanaka: ちょwwwww出た!鳥井ネタ。腹筋がw
  • 20:46  @hirose_yoichi @punks1968 これは恐悦至極に存じます。こちらこそどうぞひとつよしなに。「人にはふさわしき贈り物がやってくる」そう願いたいものですね。  [in reply to hirose_yoichi]
  • 20:53  @k_savian @hirose_yoichi @punks1968 邪魔だなんて滅相もない。応援してるんですよ。夢中で頑張るきみへエールを。じゃなきゃわざわざ言いませんってば。なんでも食いついて絡めばいいってもんじゃありませんよ。段取りを踏むこと。それが房中術ってもんです。  [in reply to k_savian]
  • 20:56  @ronnietanaka でもいちばん好きなあれを12歳になったときジェネシスは叫んでたわけで、そのころおれはTGを聴くようになるなんて夢想だにしなかったわけで。14歳の誕生日はイアン・カーティスの命日ですが、そっちはどうでもいいです(笑)。  [in reply to ronnietanaka]
  • 21:01  @ronnietanaka だからそっちはどうでもいいんですってば(^^;  [in reply to ronnietanaka]
  • 21:09  @k_savian @hirose_yoichi @punks1968 「貴重な宝石で飾られた王室の紋章」は22度ですってば。あなた相変わらず雑ですなあ……とか言っちゃうと好きな人の前でディスられたって大騒ぎなんでしょ。まったくもって厄介さを感じているのはこちらです。ではまた。  [in reply to k_savian]
  • 21:26  RT @niaoqu: TG - DESERTSHORE / THE FINAL REPORT がついに11月26日に発売。ジェネPは抜けてブリクサやマークアーモンドなどがゲスト参加。 http://t.co/rITKRuCE
  • 21:48  @unyanyako ずいぶんと前向きですな(^^;  [in reply to unyanyako]
  • 22:09  RT @factmagazine: The Pop Group’s Mark Stewart announces details of “sonically savaged” new album: http://t.co/SvitRiGG
  • 22:09  マーク・スチュワートがもう新作? そんな馬鹿なとおもったらThe Politics of Envyのダブらしい。 http://t.co/p6tjs10j
  • 22:18  Mauthausen Orchestra - Necrofellatio (Excerpt) http://t.co/3DMzTE9O ちょっと前に美川さんがツイートしてらしたけれど、亡くなったそうで。かなり好きだった。合掌。
  • 22:38  ツインピーカーじゃないんですか。http://t.co/jPeC3kuR RT @kurinekko: 私も気になって検索したけど、わからず…… RT @BenzGoon: ツインピークスのファンの呼び名なんて言うんだ…。
  • 22:47  @kurinekko @BenzGoon もっとライトな層のことだろうかともおもいましたが当たってよかったです(^^; そのむかし高城剛がこう言ってた気がしたんですが、不確かなので裏をとりました(笑)。  [in reply to kurinekko]
  • 23:06  @k2kinky 草深さん一緒に入ってるんですか。いつごろでしょう。ものすごく精神的に響くノイズでしたね。左チャンネルからしか音が出ないなんて作品もありました。病んでいったのかなあ。  [in reply to k2kinky]
  • 23:09  @k2kinky おれも初来日見に行きました。いちばん盛り上がったのがfeed the hungryをやったときだったという(笑)随所で語ってますが、音楽を聴く側からやる側へ転じたのは、ポップ・グループを聴いてこれでいいんだとおもったためなので、いまだにマークはアイドルですね。  [in reply to k2kinky]
  • 23:16  @k2kinky おれ16〜17歳……微妙に聴いてない時期かも知れません。タイトルもわからないんですね。そう、ポルノネタ満載で、音もすごかったですがnecrofellatioってタイトルも衝撃的でしたわ。  [in reply to k2kinky]
  • 23:22  @k2kinky ぶわっはっは。そんなにハードコアな出で立ちじゃなかったですよ(^^; そのにーちゃんもとんがってますな。マークがどんどんダブに走っていったのと時を同じくして自分もそうなっていったので、つねに先どりされている感じがしてました。もうなくなりましたが。  [in reply to k2kinky]
  • 23:24  @k2kinky 数多かったですもんね。おかげでおれもいろいろ発表の機会を得たわけですし。"Adult Only"で噴きました(笑)シンプルだなあ。  [in reply to k2kinky]
  • 23:36  @k2kinky しょっちゅう聴いております(^^) あれこそ本物の怒りだよなあとファッションパンクスを冷ややかに見ながら一人燃えておりました。そんな高校生でした。いまと大して変わってないですね(笑)。  [in reply to k2kinky]
  • 23:41  @k2kinky そうなんですか! どんどん亡くなっていくんだなあ。弄ぶという感じはなくて、自分自身がとり憑かれたかのように性に偏執していったんだとおもいます。その分心身が磨り減るんじゃないのかなと。でもそうせざるをえないんでしょうし、それでこその音でしょうし。  [in reply to k2kinky]
  • 23:45  @k2kinky ドイヒーなタイトルですな(笑)てかあんまり関係ないような(^^;  [in reply to k2kinky]
  • 23:52  @k2kinky 偏執していった末に自分のキャパシティを超えて「使い果たしてしまう」という感があります。おっしゃるとおり突き詰めていくというのが生活となっていて音にも直結している。イタリア人って陽気なようでエログロナンセンスは大昔からお手のものですよね。どんな芸術においても。  [in reply to k2kinky]
  • 23:57  @k2kinky わはは。おれはポップ・グループを聴いてからマトゥンビを探し求めて行きました。そう、ピッグバッグよりはリップ・リグのほうが馴染めましたね。マークのソロはなんて日和ったんだとさえおもった。なにもわかってなかったですわ、おれ。  [in reply to k2kinky]

Powered by twtr2src