Sun, Sep 23

  • 00:10  RT @starman_u: もちろん、レクっていないので月の位置は不明です。(汗 しかし局中法度は、仲間でない芹沢一派との主導権争いの産物と考えると、やはり月土冥のT字の可能性はあるかと。 RT @mackerel_can なるほど! さらに土星冥王星オポジションを世 ...
  • 00:16  日付があらたまってしまったが9月22日はニック・ケイブの誕生日だった。1957年9月22日オーストラリアWarracknabeal生まれ。時刻不明。チャートはこちら。実にわかりやすく安定と破壊が混在・同居している。 http://t.co/TXuqpM7A
  • 00:18  太陽と火星が合、乙女29度「オカルト知識の探求者が心を啓発する古代の巻物を読んでいる」自身の再誕を促すような知識の根幹への道を探し求めようとする度数である。ポスト・パンクでありながら相当なブルース(およびブルースロック)へのこだわりや恋慕があり希求していったのは当然なのだろう。
  • 00:25  天秤10度木星と射手10度土星と獅子11度天王星の小三角。自己の拡張と抑制と改革とが、言うなれば本人のなかで〈安定〉している。つくりつつ壊してあらためていくことが本人にとっては当為で、それがカリスマ性を帯びて示されていくという格好だ。すでに目的のアウトラインが設定されている。
  • 00:30  金星10度蠍、それが獅子11度天王星にスクエア。水星12度乙女、それが射手10度土星にスクエア。自身の美意識による革新、力強い言葉による態度表明。先の小三角に対してこう絡んでくるのを「調停」と見てもよいだろう。音や言葉がどれだけ破壊的でも安定的に作用している。
  • 00:35  蠍2度の海王星と乙女2度の冥王星セクスタイル。57年というのは変革のエネルギーがぼんやりとした予兆のなかでもやもやとした世代である。変化への胎動を感じながら現状を受容していたころ。おれが生まれる前年65年では乙女の頭でこれらが合になって変革が顕在化していったわけだ。
  • 00:38  そういう世代の人たちが生み落とす音楽というのがおしなべてみな破壊的でも革新的でもないのは当たり前なのだが、彼らが思春期を迎え成人していく際に音楽表現に向かった場合には、そういう音が実に受け入れやすかった土壌やムードはできあがっていたとおもう。
  • 00:42  ドラゴンヘッド蠍12度が金星と合。ノエル・ティルの技法を使うまでもなく、きわめて女性的な美意識を内包した人物だとおもえる。一方できわめて男性的攻撃的な音楽表現に向かっていく。わかりやすい反動形成なのかもしれない。ベタな言い方をすれば、ひどくロマンチックな人なんだろう。
  • 00:45  水星はファイナルディスポジターである。言葉が優位的な人だろう。金星とセクスタイルであることから、それが音楽表現において効果的に働いている。おれもKing Inkは繰り返し読んだが、歌詞があってこその音楽なのかもしれない。
  • 00:50  月の正確な位置は不明としても乙女。出生時刻が午後であれば水星と合になる。内面から素直に言葉が出せる人だろう。その一方で目的への意志と、表現における言語の比重はますます大きくなる。それらが破壊的かつ安定的に調和しているということ。端的に言えば、クソ真面目で可愛らしい人、だろうか。
  • 00:51  こんなところで(^^ゞ
  • 00:53  @ronnietanaka 水星は乙女12度「結婚式のあと新郎が新婦からヴェールを剥ぎとる」ロニーさんの太陽と合ですね。こんな具合に吐き出されている彼の言葉、音楽は、相当響いてくるんだろうなとおもいます。いえーい。  [in reply to ronnietanaka]
  • 00:56  時間かかってる割に情報量が少ないってのがなあ……。
  • 01:01  RT @ronnietanaka: すずきさんに感謝と改めてリスペクト。以上ニック・ケイブを詠んで頂きました。ありがとうございます。
  • 01:04  @ronnietanaka ま、ご納得いただければ(^^ゞ うひひ。  [in reply to ronnietanaka]
  • 03:06  RT @ronnietanaka: 又サスペリア豪雨だが、何とか業務終了!!すずきさんの星詠みで脳内活性化したのは私です。
  • 03:06  RT @ronnietanaka: @mackerel_can 我侭言ってすいませんでした。彼の音楽や言葉を知っているプロのすずきさんの詠みが聞けてうれしいです!
  • 03:08  女の子だなあ……こういう喜びがない人って、つきあいづらいっていうかつきあいたくないもんなあ。それは本音。
  • 03:09  RT @ronnietanaka: 楽しく妄想したら、現実になるかも。そんな暗示が来た。夢も妄想も誰も傷つけないから、しょせん脳内ならとことん向き合ってみたら。現実が動きだそうと準備中。
  • 03:09  RT @ronnietanaka: と、すずきさんに感謝して久々の霊的呟きでした。
  • 03:15  どうやってチャート読むかなんて、盗めばいいじゃない。ギタリストにどんな機材使ってんのかわざわざ質問してどうなるよ。足元にファズ一個しかなかったら、いま目の前で繰り広げられた演奏がそれらを使ってどうして出てきてるのか、耳で聴いて、あとはかんがえるしかないだろ。
  • 15:18  チャー平! 林家一門ですか。RT @punks1968: チャー平さんのツイートがなんかおかしなことになってる件。Charles Hayward (@charleshayward) #どうでもいいオルタナ情報
  • 15:26  RT @punks1968: チャル平とも呼ばれてるみたいですw RT @mackerel_can: チャー平! 林家一門ですか。RT @punks1968: チャー平さんのツイートがなんかおかしなことになってる件。Charles Hayward (@charleshay ...
  • 15:36  RT @nakamura_ching: 20何人居る担当編集者のうち1人と(4年間擦り合わせを試みた末に)軋轢が起こったからってなんでもかんでも繋げられてもね…。あのね〜、今も普通に色んな人と一緒に仕事してるし、Twitterで見せる振る舞いを所構わずやってたら今頃仕事な ...
  • 15:36  「20何人居る担当編集者」ふーん。偉いんだね。ごちゃごちゃねちねちうるせえこと言ってるなとおもったら要するにまあ……。
  • 15:51  ちょっと気になってる人が強烈に某作家をディスっている→その作家の作品を読めばなぜだかわかるから読んでみろと言われたので読んでみる→おもしろかった! イイ! これで恋路を邪魔するなと言われる筋合いはありませんよ。自滅っていうんじゃないのかしら。
  • 15:54  「辻人成」だの「辻人なり」だのと、他人様の名前をちゃんと書かないってのはエゴサーチに引っかからないためのテクニックのつもりなんだろうか。そこまでしてその人物に言及しなきゃならない必要があるのかまるでわからんわ。
  • 16:07  月が牡牛の人間と話してると「この言葉はこういう意味あいだから」と自分のおもい込みでコノテーションを規定して、おまけにそれにずっと固着したまま堂々巡りで話がまるで進まなくなるってことが往々にしてあるね。ちゃんとそとづらを使って応対したらどうかとおもう。
  • 16:17  @k_savian あなたはおれの名前すらまともに言えないし書けない人なので……広瀬さんが「辻人成」と書いているのであわせてみたまでです。自滅と言いましたが、おれもそういうスタイルのほうが望ましいとおもいます。よ。でももう少し思慮遠望はないのかと、自分のことのようにおもいます。  [in reply to k_savian]
  • 16:21  人の名前はまともに書けないわ、バックで流れてる音楽の曲名も曖昧だわ……ヘレン・ケラーは「ものにはすべて名前がある」と気づいたことで世界を新たに認知しはじめたけれど、そういう喜びってこういう人には理解し得ないのだろうかとおもう。
  • 16:27  @k_savian 自分のことのようにおもう一方で「おれでさえこうしてるのにこいつったらまったく……」って気持ちも強くあります。よ。それもおたがいさまですかね(笑)レミの声はうるさいので勘弁願います。あなたの素の声は口数多いうるささを和らげてるので得なもんだなとおもいます。  [in reply to k_savian]
  • 16:30  繰り返し言いますが、すずきふみよしと北原サビアンは生年月日が3日違いです。もしも同級生だったらおれ登校拒否になってたかもしれん(笑)大人になってから同じ職業に携わるものとして出会ったからこそ、これでもまだこのくらいの関係でいられるのです。
  • 16:32  @hirose_yoichi @k_savian だ、そうですよ、きょうこちゃん。  [in reply to hirose_yoichi]
  • 16:36  @k_savian 崇徳院ぐらい漢字でかけないのかそのIMは、と。PoFのあれはフェイスブックであんなやりとりがあったのが契機ですが、トークライブでVtの象意はなんでそうなのかとあなたが言い出したことも遠因です。あたしはそうしてかんがえてものにしていくのです。掘り下げ不足?  [in reply to k_savian]
  • 16:38  @k_savian だれが「できてる」とおもってんのかちょっとこっちへいらっしゃいなって感じですが……一緒に歩いてたって夏休み買い物にきた中学生と母親みたいな構図になってんだからよーく見てみなさいとおもいますよ。逆援? まさか!  [in reply to k_savian]
  • 16:39  @k_savian だから仮定の話だっつーの。そちらは男女交際自由でもけっして楽しい毎日ではなかったように愚察いたします<(_ _)>  [in reply to k_savian]
  • 16:52  「辻は仁成、われも人なり」受験会場に入ったら心のなかで繰り返し唱えるんだぞ。あいつは仁成でろくでなしだけれど、こっちは人なり、大丈夫、ちゃんとできるんだ、って。
  • 16:54  「われも」じゃなくて「われは」にすべきだったか……。
  • 16:58  @k_savian ま、しょぼくれてないで頑張んなさいよ。力が出なかったらいつものようになんか食べればいいじゃん。雨強くなってきたけれど兆楽ぐらいならばーっと走って、さ。  [in reply to k_savian]
  • 17:01  @k_savian 変わんねえなあ(笑)刮目して見るべきところなんてどこにも、ない。ははは。  [in reply to k_savian]
  • 17:06  @k_savian んでPoFのあれについてはもっとなんかないのかと。  [in reply to k_savian]
  • 17:10  「彼も人なり我も人なり」って、天秤1度にふさわしい言葉だね。いま気づいた。
  • 17:49  RT @yasumiko: ゆかりさんの週報は、来週のことといいながらだいたいそのときのことなんだ。
  • 17:49  RT @yasumiko: やはり! RT @irisacion: @yasumiko よく「今週やんか!」って突っ込みいれます(笑)
  • 17:55  中華丼調理中に誤って胡椒の代わりにカルダモンを振ってしまったのだが、なかなかわるくないというかうまいでござる。
  • 18:23  てめえの田舎のことわるく言われたら顔真っ赤にして怒るくせに東京のことはいくら言ってもいいとでもおもってんのか。そんなこともわかんねえからイナカモノだっつーんだよ。きてくれなんて頼んでねえから嫌ならとっとと帰れ、カッペが。
  • 18:24  天秤1度、秋分の折にあえて言っておきたい牡羊的な一言でした。
  • 18:30  @kurague11 長野ってそんなに寒いんですか! まるで真冬じゃないですか!(笑)まだ扇風機まわしてるおれはただの暑がりなんですが(^^;  [in reply to kurague11]
  • 18:39  @kurague11 そうですか。季節もさることながら土地柄も寒暖の差が激しいように存じます。お風邪など召しませんよう御身お大切に。  [in reply to kurague11]
  • 19:02  @kurague11 嬉しい! もっと言って!(笑)いやあ、リクエストを受けたのでやってみたんですが、いまいちだったかなあとおもっておりまして……「ニックケイブを知らない身にもその人の音楽が聴こえてきそう」これ以上ないお言葉、大変ありがとうございます。よかったあ。  [in reply to kurague11]
  • 19:31  @kurague11 またまた嬉しい! ありがとうございます。や、でもそういうやり方しかないし、できないし、それが牡牛なりの務めだとおもってますので(^^) 天秤の人にももちろん同様のものがありますよね。と多様性と個性の天秤1度の日っぽいまとめで。えへへ(^^ゞ  [in reply to kurague11]
  • 19:34  @yurunyanko や、なにも言われてないですが、その直後にツイートしたとおり天秤1度の日にあえて言っておきたいこととして(^^; ちゃんと人の立場もかんがえてものを言ったらどうかね、自分の立場のことばかり主張してないでさ、と。  [in reply to yurunyanko]
  • 19:44  @yurunyanko まあ、ずいぶんとガラのわるい一言をぶちかましましたが、そこは対向の牡羊っぽさの表現ということでご容赦のほどを(^^ゞ  [in reply to yurunyanko]
  • 19:48  フェイスブックにAstrologie & Esoterikという名称そのまんまのコミュニティがあるのだが、ちゃんときのうニック・ケイブをとりあげていた。そこに書かれていたコメント「ニック、もしもこれをたまたま読んでたらだけれど……あなた私から占星術の本3冊借りたまんまです!」
  • 19:49  借りパクしてたってことよりも、ニック・ケイブがそういう関心をもっていたってことのほうにちょっと驚いた。
  • 19:52  あ、失礼、訳出し忘れた。1987年からだそうだ(笑)。
  • 19:56  RT @kurague11: …いまの日本は、いろんな意味で、身体性が弱ってるんじゃないかと思ってる…そう思い始めたのは合気道を始めてからだけど、もっと体を通した訓練や、実感ある経験をベースに、言葉を紡がなきゃならないんじゃないかねぇ?理屈をこねるだけじゃなく。
  • 20:05  RT @yurunyanko: ゆかりさんの週報じゃなくて毎日の占いは、「〜のような日」の、そのまんまになることがある。例:「リンゴを丸齧りするような日」→本当にリンゴを丸齧りすることになる、みたいな。※リンゴ云々は、ただの例えです。
  • 20:05  @yurunyanko サビアンでも牡牛29度「テーブルで働いている2人の靴職人」でほんとに靴職人の人だったり浜田幸一が乙女13度「力強い政治家が政治的ヒステリー状態を克服する」だったりという符合がたくさんあるのですが、ゆかりさんの文才も一種霊能的なのかも知れませんね。  [in reply to yurunyanko]
  • 20:22  RT @kurague11: ワーイ!母親直伝のビーフシチュー完成。これと赤ワインの幸せ〜♪市販のルーは使わず、野菜だけでルーにするんです(^^)時間かかるけど、最高!…では頂きます… http://t.co/v3Xoo41g
  • 20:22  う、うまそう(涙) https://t.co/NZVfuNqN
  • 22:36  きょうはジョン・コルトレーンの誕生日。ライブ・イン・ジャパンを聴いた。こんな演奏をしたらそれこそ命を使い果たしてしまうだろうなという音。マイ・フェイバリット・シングス冒頭の15分近くにおよぶベースソロ、いったいどこまで続くのかというアドリブ。溜息しか出てこない。。
  • 22:39  何度でも言いますが、コルトレーンを聴いていたらそうそうスピリチュアルなんて言えなくなるはず、その言葉を吐くのに慎重になるはずです。ましてや「スピ」だの「スピ系」だのという軽薄な言葉が出てくるはずがないのです。
  • 22:42  コルトレーンのチャート読みは、さすがにツイッターでは避けておきたい。いずれ相応の紙幅を費やしてしっかり書きたい。ちょっとだけ言っておくと、マイルス・デイヴィスと同様に不動宮グラクロ、そのなかに木星海王星オポジションあり。http://t.co/2rR2AGq9
  • 22:51  木星海王星オポジションはカリスマ特有のアスペクト天理教中山みきのように本当に教祖もいる。マイルスとコルトレーンは同い年で誕生日は4か月ほど違い、このオポジションを共有している格好になる。そこにマイルスは牡牛水星蠍月土星コルトレーンは牡牛火星蠍土星がグラトラで絡んでいる。
  • 22:57  コルトレーンは月が牡羊30度「アヒルの池とその雛」「自然の境界線の理解」自身の潜在的可能性に偏執的になりながらも限界を悟り、宇宙の秩序に同調して自分の立場を確認したうえで、最も欠くべからざるものを見い出す度数である。「天球の音楽」の次だが優れた聴力とポジショニング能力である。
  • 23:01  コルトレーンの誕生日にジャズ非常階段ってのもなかなか乙な趣向だな。
  • 23:02  RT @premanama: ジョン・コルトレーンを聴くととても体力を使うので、ぐったりとする。父がモダンジャズ好きなので胎教レベルで聴いているはずなのだが、中年になっても相変わらず。
  • 23:03  RT @I_am_Miles: コルトレーンの音楽と、彼が最後の二、三年間にしていた演奏は、多くの黒人にとって、特に黒人の若い知識層や革命論者の間では、彼らが感じていた炎、情熱、激情、怒り、反抗と愛情を代弁するものだった。('マイルス・デイビス自叙伝 ?' p100 )
  • 23:13  RT @ozuka0791: コルトレーンは間違いなく優秀なハンターの系譜。いや、ジャズの巨人は大概は獰猛な狩人だ。光に左右される限定的な視覚よりも、たとえ全盲であっても全周全知する聴覚と皮膚感に特化している。これはマイルスのパンゲアにおいて冗長的に自慢げに表されている。 ...
  • 23:13  RT @ozuka0791: だからこそジョン・コルトレーンは王の器なのである。
  • 23:40  @starman_u 同様に手入力でやりましたが……なにが問題でしょうね。19260924 70000 34.888N -79.706E でほぼAstro Databankの記載と同じようになります。デバッグ頑張ってください。  [in reply to starman_u]

Powered by twtr2src