Fri, Oct 19

  • 00:04  @AcidEater_Fusao あ、や、や、そういうことではなく。おれも乗っかって言ってるわけでして。ね(^^; んでしょうもないエクスキューズを言ってるにすぎないので。ましてやフサオさんが元祖のほうをディスってるなんておもってません。むしろ愛かと。すみません。  [in reply to AcidEater_Fusao]
  • 00:18  @AcidEater_Fusao はい(^^)b しかし黒いほうも魅力的でしたわ。  [in reply to AcidEater_Fusao]
  • 01:36  RT @nicosmic21: 異物感覚との闘い http://t.co/gIa04Hem
  • 01:36  出産を「デトックス」のように語る人ってのがいて、それにどうも違和感を覚えていたのだけれど、こういう話なら少しは理解できる……かな。http://t.co/d4zZrsTr
  • 01:40  これ「いる」と読むのと「おる」と読むのとじゃ偉い違いだな……。RT @KatsuKaishuBot: 世間は活きて居る。理屈は死んで居る。
  • 01:43  野間さんの厳しさは耳より身が痛い。
  • 01:53  ここ数日雨音ばっかりひどいな。違う音を聴きたいな。聴こうか。
  • 11:09  S&Bスパイスリゾート 南インド風骨付きチキンカレー 中辛 http://t.co/8CK2DBMQ これがずいぶんとうまい。ともすると自分で手羽元煮込んでつくろうという気がなくなりそうなくらい。近所のスーパーにたまに入るのでまとめ買いする。149円。
  • 11:14  @hikohikorari これ、くつのこさんはどこつながりですか。西荻  [in reply to hikohikorari]
  • 11:21  @hikohikorari そか(^^) 友だちの少ないおれですが、いちばん友だちらしい友だちというと、そのグループ展やってる小池くんぐらいのもんです。んで奥さんのバニラちゃんとやってるバンドがテン・ペン・チーってやつ。この日はおれがイベントだし、どうにもあわなくって、ね(^^;  [in reply to hikohikorari]
  • 11:31  @hikohikorari お、面識あるのね。別のお店ってゼンプッシーだろうか。てか地元ならいろいろあるだろうけれど……21日は無理でも会期中どこかで行ってみようかなとおもってます。  [in reply to hikohikorari]
  • 11:50  @hikohikorari はは。まあ西荻はミュージシャンだらけだし知りあいも多いですが、またまた、ねえ(^^) 木曜と週末に、では機会があれば。てか北熊ちゃんに例の仕切り直ししてもらいましょうか。あ、それ以外に、か(^^;  [in reply to hikohikorari]
  • 12:06  @hikohikorari 欲張りさんですな。忙しいはずがないので突っついておきますね(笑)。  [in reply to hikohikorari]
  • 12:43  『きょうの太陽から 2012年10月19日』 http://t.co/kYXEqs8z
  • 12:50  ノンさんにカレーツイートをふぁぼっていただくとか、高校生のおれが知ったら鼻血出してるような出来事。タイムマシンがあったら教えてやりたい。でも教えない。
  • 12:57  @marichinari いよいよですね! って調べてみたらいまの放送はもうクロロvsゼノ+シルバじゃないか(^^; ゆっくり見てるんですな。  [in reply to marichinari]
  • 12:59  @ronnietanaka ロニーさん服の趣味こういうのもあるんですか。ちと意外でした。  [in reply to ronnietanaka]
  • 13:13  きょうは「血液型人間学」で知られる能見俊賢の誕生日。疑似科学の最たるものとして悪名高いが、占星術も同様である。なのに割と否定的な占星術家は多いように見え、よそから見れば目糞鼻糞のような罵倒を展開する人もいたりする。不思議なもんだね。
  • 13:18  A・B・O・ABという4つの分類に着目した占星術家が門馬寛明先生。4つといえば占星術家に馴染み深いのはエレメントなのだから、そこに引き寄せて解釈しようとしたわけだ。Aが水、Bが地、Oが火、ABが風。そうとらえてみたら結構興味深いものもある。
  • 13:21  @marichinari しまった! 放送エリアの違いでそうなるのか! 失礼しました<(_ _)> ということはクロロとネオンのデートとかもうやってますよね。あれ好きなんだよね。ラブリーゴーストライター欲しいとかおもいながら(笑)。  [in reply to marichinari]
  • 13:29  @hanuru_ うちも両親ともにO型ですが、その先までは検証しておりませんでした(^^; 家族全員火の気が多いって気持ちわるいですな(笑)。  [in reply to hanuru_]
  • 13:47  @marichinari え゛……あ、あれはウボォーの死を知ってからか(^^; またまた失礼いたしました<(_ _)> 日曜の朝、起きてんのになんでか見てませんな。習慣化しようかしら。前作、OVAのやつは見たんですけれどね。  [in reply to marichinari]
  • 14:11  @marichinari 原作以上のプラスアルファがあったかというとそれほどでもなかったですが(笑)それなりに楽しめましたよ。てか鋭いツッコミだな(^^; そか、やっぱ9室月って気まぐれなもんかな。でもこの手のことは6室で見るといいとおもいますよ。魚なら流されやすいとか。  [in reply to marichinari]
  • 14:23  @Jishigami 大変興味深いルポでした。流れてしまうのはもったいないとおもいまして、自分でこっそり見返して楽しもうかと非公開でトゥギャらせていただきました。ご連絡まで。  [in reply to Jishigami]
  • 14:29  @marichinari ん! 解説するまでもありませんでしたな。そのとおりで。ハウスルーラーもあわせておくとさらにいいでしょうね。この場合天王星海王星も両方、かな。  [in reply to marichinari]
  • 14:42  @marichinari ん! 大丈夫!  [in reply to marichinari]
  • 14:45  @Jishigami 当方葛飾区民ですが、やはり縁のないところですし、近くて遠い場所ですよね。とても参考になりました。そしてスカイツリーとの対比ってのが秀逸でした。  [in reply to Jishigami]
  • 14:50  新説。RT @ryuz620: 私はなぜかAは火、Bは地、Oは風、ABは水と対応させていました(笑)RT 4つといえば占星術家に馴染み深いのはエレメントなのだから、そこに引き寄せて解釈しようとしたわけだ。Aが水、Bが地、Oが火、ABが風。そうとらえてみたら結構興味深いものもある。
  • 14:58  そんなぁ(^^; RT @ryuz620: 説と認めていただきありがとうございます(笑)RT 新説。RT: 私はなぜかAは火、Bは地、Oは風、ABは水と対応させていました(笑)RT 4つといえば占星術家に馴染み深いのはエレメントなのだから。Aが水、Bが地、Oが火、ABが風。
  • 15:18  さらに新説。RT @emi0711: 私はA火、B土、O水、AB風でしたRT @ryuz620私はなぜかAは火、Bは地、Oは風、ABは水と対応させていました(笑)。@mackerel_can: 4つといえば占星術家に馴染み深いのはエレメントなのだから。Aが水、Bが地、Oが火、A
  • 15:25  @ronnietanaka きのう整形外科でその貼り紙を見て気になったんですよ。どうです?  [in reply to ronnietanaka]
  • 15:38  @mamix こんにちは。はい、まだ空いております。お手数ですがこちらのフォームからあらためてお申し込みくださいますようよろしくお願い申し上げます。https://t.co/N2khFqfw  [in reply to mamix]
  • 17:31  @ronnietanaka 効くのかぁ。においは気になってたので情報ありがとうございます。本番の前々日あたりにキメておくといいんですね。2100円ならちょっとおいしいものを食べたようなつもりになって試してみようかとおもいます。  [in reply to ronnietanaka]
  • 17:51  RT @philomyu: 昔読んだ北欧のデスメタルバンドの「なぜメタルを演奏するのかって?俺たちの国では雪と闇に覆われた冬、若者は3つの選択肢を迫られる。みんなとスキーをするか、メタルを演奏するか、自殺するかだ。俺はスキーが下手で友達も少なく、でも死にたくなかったからだ ...
  • 17:51  するってえと北欧メタルのメンタリティに最も近いバンドは、日本だと人間椅子なのかな。https://t.co/wmmdZ33w
  • 19:54  わからない言葉を辞書でどうしますか? 「調べる」「確かめる」いずれも意味は通じますが、この場合日本語として最も適切なのは「引く」です。このように「辞書」という語と「引く」という語のあいだには密接な結びつきがあり、これをコロケーションと呼びます。
  • 19:54  日ごろ私たちは、知らず知らずのうちにコロケーションに配慮しながら言葉を選んで、話したり書いたりしています。「ほかのあれではないこういう言いまわし」を、コロケーションを頼りに無意識裏に選んでいるのです。それを破壊するのは、意図的な文学実験でなければ、多くの場合精神の病いです。
  • 19:54  また、外国語の習得においては、コロケーションを意識した学習に留意すると言葉遣いが格段にネイティブに近づきます。ちなみにdictionaryと強いコロケーションをもつ動詞はconsultです。「辞書引け」は"Consult your dictionary"となります。
  • 19:57  なんでこんなことを書いてるかというと、ちょっと前にタイムラインで「ラポールをかける」という言いまわしを見たからで、珍しく敬体文なのは、塾講師時代にこの話を学生諸君に相当してきたからで(笑)閑話休題。おまじないの呪文じゃあるまいし「かける」はどうかとおもう。
  • 20:00  ラポール」と強いコロケーションをもつ動詞は「築く」じゃあないんだろうか。グーグルでラポールを検索すると「形成」が候補についてくるが、築き上げられた状態を「形成された」とは言ってもセラピスト側を主語にして「形成する」とはおよそ言いがたいようにおもう。つかそれは抵抗あるな。
  • 20:02  @ronnietanaka 2つメニューがあって、もっといいやつは3150円でしたぞ。ううむ、ぼってんのかな。  [in reply to ronnietanaka]
  • 20:03  ドキッ! RT @com_il: さて、それは本当にあなたがしなければならないことでしょうか?
  • 20:10  それはメトニミー(換喩)の連辞関係でシンタグムと呼びます。ああマジレス。RT @pukka_white14: 「旭屋肉店」というと「コロッケパン!」という関係でしょうか?QT このように「辞書」という語と「引く」という語のあいだには密接な結びつきがあり、これをコロケーションと呼び
  • 20:11  ツイッターをしておりましたが、いきなりあんな言葉が目に飛び込んできたら驚きますよね。RT @com_il: 何かしてらっしゃいましたか?
  • 20:13  @ronnietanaka うーん。繁盛してる病院だしそんな必要はなさそうなんだけれど……ほかの病院をあたってみようかな。ともあれあれが効くってのは朗報です。ありがとうございました。  [in reply to ronnietanaka]
  • 20:15  弱い生き物なのでご配慮お願い申し上げます<(_ _)> RT @com_il: それは失礼いたしましたf(^_^;
  • 20:20  ドキッ! そうですね。失礼いたしました。RT @com_il: 多分、人間はみんな弱い生き物で表現の方法が違うだけなのだと思いますけど。"弱い生き物なのでご配慮お願い申し上げます<(_ _)> RT それは失礼いたしましたf(^_^;"
  • 21:16  @yasumiko 続けて書きましたが、「築く」が適切ではないかな、と。  [in reply to yasumiko]
  • 21:23  @yasumiko なるほど! ……とおもったんですが、rapportってレポート・報告や人間関係のことじゃないんでしょうか。橋であれば大変膝を打つものなのですが。  [in reply to yasumiko]
  • 21:37  @yasumiko 橋は「ポンヌフ」のポンpontかと。『ポンヌフの恋人』って「新橋の恋人」ですよね(笑)でもあれだ、「かける」「かかる」は普通に言うんでしょうか。やはり違和感は払拭できなかったりします。  [in reply to yasumiko]
  • 21:40  @yasumiko 心理学上のタームとしての意味は存じております。よ。でなければそもそも違和感は覚えないのですから。数日喉に刺さった小骨のように感じておりまして(^^; 失礼いたしました。  [in reply to yasumiko]
  • 21:47  @yasumiko はい。「とる」「とれてる」ならば比較的すんなり入ってきますね。  [in reply to yasumiko]
  • 21:56  @yasumiko はじめてきく話です。調べてみたら、ラポートというタームがどこで使われているのかもわかりませんでした……。  [in reply to yasumiko]
  • 22:04  @yasumiko 能動的な働きかけとしてなら、ラポールを築くうえでの「ペーシング」を「する」とか「行う」とかじゃないでしょうかね。これもちょっと違和感ありますが。  [in reply to yasumiko]
  • 22:06  @yasumiko おそらくはそうなのでしょう(笑)。  [in reply to yasumiko]
  • 22:14  RT @yasumiko: 引用はすべて「子ども・生徒とのつながりを創る 教師とスクールカウンセラーのためのNLP入門」村田修二著 公人の友社
  • 22:15  ぐふー♪ RT @yasumiko: そうですね。方法として挙げたので、使うと書きました。ちなみにさっきの本の地の文は、すべてラポールは「築く」です。
  • 22:21  RT @vio_lit: ラポール、「かける」だとその場ですぐ橋をかけるような印象が。「築く」は何回も会って少しずつ、という感じ。
  • 22:25  コミュニケーションについてそんなにメタな言葉を重ねないと駄目なのかとおもうとかえって気が滅入ってくるな。「ナマ」とか「ぐっさり」とか「痛い」とか「無理」でいいんじゃないのかなあ。
  • 22:41  RT @yasumiko: 本来の意味での「ラポート」については、石川源晃先生の「応用占星学入門」の「占星学が示す友人」の項がとても参考になります。
  • 22:41  石川先生「ラポ」って書いてる(笑)しかも見出し語として。恐るべし。
  • 22:52  @yasumiko おそらくはラポ「ール」などと伸ばさずにこれがいちばん近いのだとおもいます。いやぁ、まいったな。そんなとってつけたようにおっしゃらなくていいですよぅ。少なくとも悪意がないことぐらいはおわかりでしょう? あ、そんなラポールが築けてなかったりして。  [in reply to yasumiko]
  • 23:08  @yasumiko はいな! 大丈夫ですよ(^^) てかおれも安心しました。  [in reply to yasumiko]
  • 23:23  RT @ANNEinfinity: きょうは正午出発で京成立石の「うちだ」でホルモン...帰り東京スカイツリーへ寄って帰宅後...寝てしもた(^.^:  RT @sozy1121: 一時間も電車に乗って肉食系女子!? 2名と、もつ焼きを食べに。いやぁ〜本当に感動の美味さ! ...

Powered by twtr2src