Sat, Apr 03

  • 01:10  .@rocketroater そんなことを声高に言わなければならないこと自体が不健康なんだとどうして理解できないのか。1人の罪人を徹底的に審理し犯罪とはなにかをつまびらかにすることが刑法の執行に求められることだとどうしてとらえ返すことができないのか。  [in reply to rocketroater]
  • 01:12  先のポストはRTされたこれを読んで。RT @shimon_yamada: 「百人の罪人を放免するとも一人の無辜の民を刑するなかれ」これが現在の刑法の大原則であり、それに従わないと言うのなら、近代主義以上の概念を出してみろ、って話になるんだと思います。
  • 01:15  近代主義ってなんだよ? 定型で運用することを後退だとでもおもっているのだろうか。
  • 01:21  久しぶりになんかひどく気に障った。なんでだ。
  • 01:26  少なからず言えることは、これでは間違いなく日本の民主主義は成熟に向かうことはないし、裁判員制度は尚早だということだ。
  • 01:35  身近に起こりうる犯罪をどのようにあつかうか。あつかったうえで刑罰を下すなら、それに法権力の力を借りてきたのが民主主義ではないのか。そんなに刑罰に民意を反映したいなら、代議士を立てることなどやめて直接民主制にすればいいじゃないか。
  • 23:45  こうした被害拡大に最も与しているのは、実のところマスコミよりもネットの野次馬である。なぜそのことについてネチズンたちは自己批判をまったくせず、つねに判で押したようなマスコミ批判を執拗に展開するのか、いつもいつも本当に不思議でならない。http://bit.ly/cPR1Q9

Powered by twtr2src